プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三歳のオス(去勢済み)のミックスを外で飼っています。
今までは平気でしたが今年の異常気象により雷がほぼ毎日鳴っていたため、雷を異常に怖がるようになり、ガラスを割って家に入ろうとしたりパニックを起こし手がつけられませんでした。雷対策で玄関の中にゲージを作り、そこに雷が鳴っているときは入れるようにしました。ゲージの中にいるときはとてもおとなしく、ピカピカゴロゴロ音がすごくてもとてもいい子にしていられます。ただ、最近雨が降るだけで=雷と思うのかクンクン鳴き出します。うるさいのでついついゲージにいれていたためか、最近は雨も降らない曇りの日でも鳴くようになりました。朝九時から夕方までは誰も家にいたないためゲージに入れっぱなしで留守にするわけにもいかず(トイレは絶対ゲージの中にはしないため)本当に困っています。よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

犬は賢いので、要求鳴きに一度でも応えると、鳴いたらかなえてもらえると学習します。

直すには、要求鳴きは徹底的に無視する必要があります。
犬によっては数か月要求し続けることがあるそうですが、たいていはそこまでは時間がかからないと思います。

犬によっては、だめっと大声で叱るのが効果的なこともあります(うちの犬は無視ではだめで、叱る方が聞きました)。しかし、叱られてもこちらに来てくれるのがうれしいと認識してしまう場合もあります。叱るなら、犬がびびるくらいのけんまくでないとだめです。

なお、8時間くらいならトイレは我慢させてもさしつかえないと思います。雄は雌よりはがまんできるものです。それ以上の時間、日常的に我慢させると、体によいとは言えません。たまになら大丈夫です。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大暴れしない限り無視をしようと家族で話し合いました。
雷察知犬として割り切ろうかなと思っております。
どうもありがとうございました。