アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計事務所の面接を受けるのですが、筆記用具と電卓を持ってくるように言われました。もちろんなんらかの試験があると思うのですが、過去に会計事務所で面接試験を経験された方でどのような試験だったのか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

大きい会計事務所だと3級程度の簡単な簿記の試験を課すところがあります。

    • good
    • 1

会計事務所によって様々なのでよくわかりませんが、


私の場合、
わざとまちがえた仕訳や元帳を呈示され、それを時間内に
正しく直すといった例題が出された記憶があります。

非常に忙しいときに対応できるように、簿記2~3級程度の勘定科目や仕訳・元帳への記入といった基本的な知識と事務処理のスピードや正確性が試されるのではないかと思います。
    • good
    • 0

日商簿記3級程度の、主に商業取引に関する仕訳の簡単な例題などを出される場合が多いのですが、求人時点でどの程度のスキルをもとめているかで異なるものと思います。


買掛金・売掛金の処理や帳簿締切り(決算)などができるかを重視される場合も多いと考えられます。ただし、アシスタントの募集といった求人の場合、そこまでもとめるかどうか。電卓を・・・という部分がミソですね。
がんばってください。

この回答への補足

応募資格には簿記2級程度の能力があり、パソコン(エクセル入力程度)が出来れば初心者でも可となっています。

補足日時:2002/12/17 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!