アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女です。
派遣として数ヶ月前から働いている会社での人間関係の悩みです。
部署では、10歳以上年上の派遣の女性(Aさん)と同じ仕事をしています。
他にも部署には15歳~25歳くらい上の女性の方が3人います。
お昼はほぼ同じ部署の女性達と休憩所でとっています。
私はもともと人見知りで、なかなか馴染めません。
上手く話せないし、声は小さくなってしまうし、自信がなくて黙ってしまいます。
それではダメだと思って笑顔でいたり、うなずいたりするようにはしていますが、一人になるとどっと疲れてしまい、自分が惨めになります。
今日すごくショックなことがありました。
部署の女性が飲み会に同じ部署の女性達を誘い今日行くようだったのです。
それは、同じ仕事をしているAさんの席に来て小さな声で「今日○時からだからね」と話しているので気付きました。
「みんなバラバラに行くんですねー」って聞こえました。
そういえばお昼のときも、他の女性に時間を告げていたし、部署の男性も小さい声で誘われていました。
しかし、わたしは結局誘われませんでした。
誘われていた男性に「○○さん(私の名前)は行かないんですかー?」と聞かれてすごく悲しくなりました。
誘われてないと言いたくなくて「はい行きません」と少し強がってしまいました。
なんだか私だけ孤立してる感じがして、悲しくて悔しくて。。
Aさんとは会社の中では一番会話をする方ですが、全く今日のことは話してくれませんでした。
先日も部署の女性達が、今日の飲み会幹事の女性宅に招かれたとAさんに聞きました。
その時点で寂しい気持ちはあったのですが、今日の事があってこれから部署の方達とどう接していいのか分からなくなってしまいました。
今も私のことを話しているのかと思うと怖いです。
わたしはこれからどうしていけばいいのでしょう?
同じ様な経験された方はいらっしゃいますか?
こんなに惨めな思いを友達や家族にも相談できません。
ちょっとしたアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。
長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (9件)

Aさんとあなたは、派遣で来てどのくらい期間に差があるのかな?


Aさんはその間に部署の方達と上手く馴染んで居たのでしょうね、そういう性格もあったのかもしれません。
それに比べてあなたは控え目な性格、そして派遣社員。
派遣社員は社員に比べて収入が低そうだから誘いにくいというのもあるかも知れませんね。

会社の中で飲み仲間というグループがある。
自分はそれに含まれていない。
その人達はその人達、自分は自分。
じゃぁどうぞ皆さんで楽しんでらっしゃいませ。
…そんな風に割り切ります、私の場合。
変に自分をアピールしたりはしません。
仕事は普通にこなします。帰る時は帰ります。

あまり気にし過ぎない方がいいですよ。
それと、友達には話してもいいんじゃないかな?
自分の内に溜め込んでいると、どんどん気持ちが沈んでいってしまいます。
逆に自分の友達がこういう話をしてきたら、多分、何かしら応援する事を言うんじゃないでしょうか?
自分が辛い立場にある時、話を聞いてくれる人、応援してくれる人が1人いるってだけでも気分は違ってくるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:13

20代後半男性です。


たぶん同じくらいの年ですね。
私は正社員ですが、同じく誘われず
つらい思いしたことがあります。
その情報、知らないよ?見たいな事あります。
今もあるでしょう。今後もきっと私が
辞めない限りあるのかも知れません。

貴女は派遣ですから、職場が変わることはあるのでしょう?
短い期間だと思って我慢はできませんか?

行っても楽しくないだろうな、
と思いつつ、でも誘うぐらいしてくれよって思いますよね
悔しいのもわかります。
自分は嫌われてるのかな?とも思ってしまいますよね。

でもきっと周りの方の暖かい配慮だと思いましょうよ。
私はそういう風に無理にでも考えることにしました。
行ってもどうせ楽しくないし
時間とお金もったいないし。
マイナス面に集中することで
誘われないという悔しさをいい風に解釈することにしました。。。

自分の人間性の問題ではない、rと割り切ることで
友人には相談できるようになるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:18

 昨日 質問して あなたは回答してくれた人に誰にもお礼してませんよね 質問してほったらかし 会社でも自分で気づかないうちに 何かしてもらっても御礼やお返しを忘れたり 自分から人に何かしてあげたりていうのが ないんじゃないかな? うちの会社でも人気のあるひとは気配り上手です。

自分から何も行動しないで人にしてもらえるのを待ってたら いつまでも一人ですよ。
    • good
    • 4

27歳、未婚女です。



あぁ、すごく私の職場と似てるなと思いました。
そして私も会社の中では孤独と言えば孤独です。
建築関係なので女性が5人で後は男性です。
同年代はいなくて、他の女性は40歳~50歳代です。

入社3年目ですが最初の頃は誘ってくれました。
でも私も話すのが苦手で、どちらかと言えば聞く方が好き。
盛り上がりに欠けるタイプで、誘われて行くものの結局疲れて
帰って来てました。話が孫の事や、子供の進学の話し等々。
聞いてても共感出来る部分もなくて、楽しめなかったです。
一、二度誘いを断ってから誘われなくなりました。
自分で断っておきながら誘われなくなった時は、
寂しいなと思いました。
でも結局行っても楽しめないし、仕事に支障があるような事では
ないし会社での人間関係が思うような物でなくてもいいやって
思えるようになりました。
休憩時間に当たり障りのない会話だけでも良いじゃないですか。

質問者様はその会社の方と誘われて食事に行って楽しめる
感じですか?
楽しめる感じなら勇気を持って、自分が誘ってみるぐらいでも
良いと思いますがそうでないなら気にすることないと思います。
年代が違っても誰とでも仲良く出来る人もいるけど、
そうでなかれば結局行っても疲れるだけだと思います。
女性宅に招かれたと聞いて、その様子を聞くだけで私はもういいなぁと
思ってます。
今の私の状況は、他のみんなで食事に行ったという話しを聞いたら
そのお店良かったですか?のような行ってきた状況を聞きます。
そうするとその時の色んな話しを聞けるし卑屈にはなってません。
この会社でのコミュニケーションはここまでです。
これ以上飲み会とか行きたいと思わないし、私の趣味の友達とかが
いるので遊んだりはその子としてます。

惨めな状況だとは思わないで欲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:17

部署の女性陣は恐らく「meipletounさんは仕事も性格もまじめで問題ないので社内でお昼くらいは一緒に過ごすけど、


いまひとつ世間話は盛り上がらないので社外のお付き合いはちょっと」と思っているのでしょうか?

裏を返せば、「仕事面では認められている」ということのだと思いますので、
仕事面でも相手にされなくなることに比べれば、まだ良いと思いましたがいかがでしょうか?
これが本当に嫌味なケースだと、あえてmeipletounさんに聞こえるように「今日○時からだからね」と話していると思いますよ。

ここで悲しいとか悔しいとかネガティブに考えないで、今後も今までどおり、まじめに仕事をこなしていけば、
きっと見てくれる人は見てくれると思いますので、自分に無理せず今までどおりが一番だと思いますよ。
(ただ、やはり声は大きな声でなくとも、ハキハキした声を出していくことは必要と思いますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:16

中学生レベルの悩みですね。


誘われないのなんのといい年して何を言ってるんですか。
職場はサークルではなく漁師の海ですよ。
一日中人と会わずに物を相手にする職業もあります。
あなたの精神が未熟なだけです。
職場で孤立しても他に友人を作ればよいでしょう。
    • good
    • 3

つらいですね。


面と向かって嫌なこと言われるより、そういうふうにこっそりとされるほうが、精神的にガツンときますよね・・・。
そのようなこと、家族にも友達にも言えない気持ち分かります。
まだ、二十代半ばと言う事で、「まあいいや~」と割り切れないですよね。
結果として、悪いのは周りです。ましてやあなたは一番年下、気を使うのが年上のものの役目です。
仮にあなたが、口下手でうまくなじめないとしても。
それをこっそり影で連絡取り合ったり・・・あなたにきつい想いさせるのは、いい年してくだらなくて、まったく馬鹿な女性陣です。
でもですね、そういう経験誰でもありますよ。
私は、どちらかといえば誰とでも仲良くなれる方です。
しかし、いまいち自分を出せない雰囲気の職場では、皆は仕事帰りに食事に行っても、誘われたことは一度もなかったです。
まあ、みじめですね。
しかし違う職場では、中心的になれました、ですから皆で仲良くなれるような環境にしました。自分のような思いは誰にもさせたくなかったので。
そんなふうに、長い人生、自分の置かれる環境は変わります。
確かにいまの環境は、切ないものがあります。
でも、それが全てのあなたではないのです。
今はあなたの周りが幼稚で、馬鹿です。
仕事、つずけるなり辞めるなり、気持ちのおもむくままに、進みましょう。
人間惨めな思いをしたものほど、後々自分のかてになります。
歩み寄る努力してもいいし、逃げてもいい、ただあなたは、こんな小さなことで判断される人間ではないことを、自分でわかってっいればいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:16

あまりマイナス思考的に物事を考えないことです。



私が思うには、職場の方には善意があったのではないかということです。
人見知りするご質問者様を見て、
そういった場が好きではないと思ったのでしょう。
このことは、まったく自然なことであり、
「断らせるのが悪い」「無理して来て嫌な気持ちをさせたくない」
と気を使ったのではないでしょうか。

仲間外れにされたと思わない方が賢明です。
ご質問文のようなマイナス思考を捨てることが
人見知りに対する改善策の一つかと存じ上げます。

プラス思考である人は自信を持っています。
自信があると人見知りもしなくなります。
まずはこのことをご留意してはいかがかと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:15

たぶん、おばさん達の飲み会に


若い子は誘えないわぁ~って感じなんじゃないですかね。
無視といったものではなくて
世界が違う若い女性だから
会話についていけなくて、変に気を使うのが億劫って
気持ちがあるのでは?

他の女性は既婚者であったりするのでしょうか?
もし、そうと仮定するなら…年齢的に察するに…
会話の内容がだいたいわかりますね。(当方も30代中盤なので)
だいたいですよ。仮定ですよ。
飲み会で話す内容ですので、多少下ネタアリでしょうね。
ごぶさたとか言ってそうです。
不倫の話とか出てきそう。
足が腰が痛い、関節が痛いとか。ダンナの実家がどうのとか。
あと、80年代カラオケとかしてそうです。

たぶん、飲み会に誘われ出席したとしても
”飲み会で話が合いません”って悩みが出来てしまうかも
しれませんよ。

孤立というより世代が違うから
話が合わないだけなんですよ。
また、相手も何を話したらよいのかわからないから
会話がかみ合わないのですよ。

30代中盤から40代後半の方に受ける会話を
身につけてみるとか。
3つのキーワード その世代は以下の3つは必須と思われる。
・3年B組金八先生
・ザ・ベストテン
・8時だよ!全員集合
金八先生は、15の母、腐ったミカンの方程式あたりがベストですね。
あとはバブル期に流行ったアイテムを研究してみるとか。
ワンレン、ボディコン、ソバージュ。
ソバージュ=チリチリウエーブヘアー

若い女性で年上の女性に受ける方は
そのへんの文化に詳しいですね。
決して言ってはいけない言葉
”私のお母さんが持っていました”
”私のお母さんが好きでした”
私のお母さんが…と前置きして話すこと。

ほんとにちょっとした
あまりためにならないアドバイスですぅ(/_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています