アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。現在子供を保育園に預けて働いておりますが、リストラにあい区からは3ヶ月以内になんでもいいから仕事をしないと退園して頂きますと言われています。区によって次の月にも仕事を見つけないといけない所もあるようで、若干場所により違うようなのですが、万が一3ヶ月以内に仕事が見つからない場合、本当に退園しなくてはいけないのでしょうか?なんでもいいからと言われてもやはり生活がかかっているので急にパートなどに切り替えるのもと考えてしまい、会社都合なのでとりあえず失業保険を受給しながらじっくり次の職を見つけたいと考えています。どなたか詳しいことご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

「なんでもいいから」と言うのはとりあえずなんか採用証明を出してくれってことなんですよ、自分で作ったらいいじゃないですか。

役所はとにかく 書類が必要なんですよ。

保育園も所管が区役所なんで 「やめないで」とか言えませんし、
役所も事務的作業なんで 書類がそろわなきゃ
やめさせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供を預けている以上、きちんとした形を取りたいのでアルバイトなどをしながら見つけようかと思います。

まさに地域の状況によるのですが、

待機児童の多いところでしょうか。

私が預かってもらっていた保育園は、年齢によってはフルタイムでも入れない人がいました。
今現在困っている人に対応するために、もし「じっくり次の職を見つけたい」なら、
失業保険を受給しながら、子育てをしながら、
探してほしいというのが役所のスタンスだと思います。
こんなに足りなくなければ求職中でも入れて期間ももう少し余裕があるのでしょうが・・・

再入園が難しい地域でも、4、5才は空きがあったりする場合も
ありますし(その逆もあり得るのですが)、
お住まいの地域はいかがでしょうか。

どうしても今の園のまま次につなげたいなら
まずはパートかアルバイトで入園基準を満たす雇用証明書をもらい、
自分の中ではフルタイム勤務と考えて
朝と夕方を就職活動にあてるのがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今の保育園はようやく入れた保育園かつお友達もやはり半分位、入れなかったので待機児童が非常に多いのだと思います。
待たれている方のことを考えると、アドバイス頂いたようにやはり短期でバイトをしながら就職活動をするのがいいかなと思います。

保育園は、保育に欠ける児童を保護者に代わって養育する所なので、

誰かしら家で面倒を見ることが出来るのなら、入園条件に満たないため退園になります。

私文書偽造は犯罪です。

短期のパート(3ヶ月以内)をしながら就職先を探すなどした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

私も在園中に退職しました。
私の区では2ヶ月しか猶予がありませんでした。
普通に正社員として募集すると書類選考~最終面接にいくだけでも
1ヶ月はかかります。
それでだめだったら再度応募して、なんてやってたらあっという間に
退園ですよね。
私もあと1週間、というところでぎりぎり正社員の仕事がきまり
ほっとしたところでしたので心中お察しします。
就職してからも2ヶ月分の給料明細のコピーをださなければいけなくて
とても厳しいです。
とにかく子どもを預けないと仕事も探せないわけですから、
なんらかのお仕事をみつけつつ、就活することを
おすすめします。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。書類選考~面接まででも1ヶ月近くかかるのでかなり焦っています。2ヶ月の猶予も微妙な期間ですよね。
とりあえず猶予ぎりぎりまで頑張ってだめなら、何かしら仕事を見つけて就活しようと思います。
アドバイスありがとうございました!