人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主にペットの鳥を撮ります。
動いているときや飛んでいる写真などもきれいに撮れたらなぁ・・・と思っています。

調べてみると、シャッターを切るのが速いものだとブレにくいとわかったのですが、
どれが速いのでしょうか?

今検討しているのはカシオのEXILIM ZOOM EX-Z200です。
値段も2万前後と安く、画面も大きいし画素数も十分かなと思っています。
でも他にも色々比較してから購入したいので、おすすめがあれば教えてください。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/spec.h …
ちなみにこれなのですが、これはシャッタースピードは速いのでしょうか?
普通がどのくらいなのかわかりません;

羽ばたいている写真まで鮮明に・・・とは言いませんので、
なるべく3万以内で買えるものだと助かります。

値段的にもないと思いますし、何より鳥がビビッて近づけないと思うので、一眼レフは無理です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ANo.7です。


言い回しがややこしくて申し訳なかったです。
カメラのスペックの確認ではなく
お使いのカメラでペットの鳥を撮影した時のF値、SS(シャッタースピード)が幾らか確認をと言う意味でした。
撮影した画像データには撮影時の条件がExifデータとして残りますので
過去に撮影された写真データを見れば実効F値とその時のSSが分かりす。
Exifデータを見るにはこんなソフトがあります。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

それを確認すると撮影条件が分かりますので
次に検討されてる機種でどのくらいのSSで適正露出で撮れるかおおよそ検討出来ます。
ただ検討されてる機種と今お使いのカメラのレンズのスペックは余り
変わらない(望遠ではむしろSSが遅くなる)ので現状以上のSSは余り望め無いと思います。
ただし今以上の高感度で撮影をされるのであればこの限りではありません
今以上にSSを稼ぐ事は可能になります。

ペットの鳥には迷惑な話かも知れませんが、照明を増やすのがSSを上げる近道だと思います。
AE(自動露出)のカメラは被写体が暗いとSSを遅くして露出を稼ごうとしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません;お礼したつもりになっていました。。
しばらく経ってしまったのでうろ覚えですがSSかな?は2,8くらいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 15:13

止まってる鳥じゃなくて、飛んでる鳥ですか・・・・


そんなカメラが、2万円であったら、みんな飛びつくと思いますが。

>EXILIM ZOOM EX-Z200です
たしか、レンズが明るめの機種だったと思いますので、シャッタースピード的には有利なのですが、カシオのそれは、高感度ISOの画質は、ノイズが出気味で、いまいちだったと思います。
それでも、飛んでる鳥をそこそこ綺麗に、には無理だと思います。
また、その機種、起動が遅いから、今だ!とカメラの電源を入れていたら、シャッターチャンスに間に合いません。

個人的には、2万前後だったら、同じカシオでも、EX-V8にして、動画を撮った方が理にかなってると思います。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/

どうしても静止画で2万前後だったら、フジのF100fdの一択だと思いますが。高感度ISOにしても、比較的きれいなので有名です。
http://kakaku.com/item/00500811224/

まあ、質問者様のご要望に一番叶うカメラは、同じカシオでも、↓でしょう。値段は全然違いますが=これくらい出さないとダメということ。
1秒に60連写
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/photo.html
↓のハイスピードムービーで、カワセミの所でも再生してみてくださいな。絶対に欲しくなります。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_ …
http://kakaku.com/item/00500411209/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
止まってる鳥なんて携帯でも撮れますよ(笑)

実はそのフジのカメラも気になっていました。
カシオは動物撮影機能がついているので、傾いていましたが。
でもそれよりも高感度なほうがいいみたいですね。

下のカシオは確かにきれいですね。

お礼日時:2008/09/03 16:50

こんにちは



>ブレないコンパクトデジカメ
>動いているときや飛んでいる写真などもきれいに撮れたらなぁ・・・ と思っています。
と言う事は手ブレの方では無く
被写体ブレと言う事なのでしょか?
手ブレ補正付きデジカメでも被写体ブレには有効ではありません
おっしゃられるように高速のシャッタースピードが有効になります。

ただしカメラのシャッタースピードの上限が速いからと言っても
撮影条件が暗ければ。
質問者さんの条件だと
ペットの鳥と言う事ですから室内なのですよね。
恐らく暗い撮影条件と言う事になると思うのですが
それなら、きっと高速シャッターは切れないと思います。
いくら、1/1000や1/2000秒の高速シャッターが切れるカメラ
だとしても使えぬシャッタースピードと言う事に。
高速でシャッターを切ろうとするとそれだけの光量が必要になってきます。
いくらレーシングカーでもアスファルト舗装もしていない
がたがた道ではその性能を発揮出来ないのと同じです。

ただ同じ条件でシャッタースピードを上げるには
明るいレンズのカメラを選択する。
リンクしてあるページだったら、レンズの項目の中のF値が目安になります。
F2.6(W)~F5.8(T)
ズームの広角(28mm)ではF値2.6、望遠(112mm)ではF値5.8
と記載されてます。
2.6とか5.8とかがF値で小さい方が明るいレンズと言う事になり
同じ光量の条件なら速いシャッターを切ることが出来ます。
因みにこのカメラはズームを効かすとF値が大きくなりシャッター速度
が遅くなります。
あとシャッター速度を上げるには撮影感度(ISO)を上げるです。
上げすぎるとザラっとした画像になりますが。

今お使いのカメラがあるんですよね?
そのカメラで今どの位のF値、シャッタースピードで撮影出来ているか
確認されればと思います。
シャッタースピードは明るさを基準にF値との兼ね合いなので、やたら速くすると、光量不足で暗い写真になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のデジカメを調べてみたところ、F値というのはF2,8(W)~F4,8(W)でした。
シャッター速度は1 / 2秒~1 / 1,000秒です。
大して変わらないように思いますが、比べたらだいぶ違うのでしょうか?
もしよければ教えてください。

お礼日時:2008/09/03 16:38

>>値段的にもないと思いますし、何より鳥がビビッて近づけないと思うので、一眼レフは無理です。


値段的には、あると思います。
鳥がビビるかビビらないかは保証できませんけど・・・

「3万円」なら、一眼レフをおすすめしたいです。
3万円以下、または3万円前後で買うためには・・・
1、ビックカメラ藤沢アウトレット。値段は電話で聞いてみてください(0466-29-1111)。遠方の場合も相談してみてください。
2、週末のテックサイト(テックランドではない)。毎週土・日に安く出ることがあります。WEBチラシ(毎週土曜0時更新)をチェックしてみてください。
3、ヤマダWEBの在庫一掃セール。たまに出ることがあります。

コンパクトデジカメで言うなら、Z200は良いと思います。
シャッタースピードも、今はニコンがトップだけど、速いほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳥に近づけなければ無駄になりますので、一眼レフは無理です。

お礼日時:2008/09/03 16:28

ブレる原因は手ブレ、被写体ブレの2種類あって、とくに遠くの動いているものの撮影ではその2種類が複合します。


望遠になればなるほど手ブレしやすくなります。
こういった被写体の撮影をするのは非常に難しく、道具だけではなく写真の知識と腕に大きく左右されます。
また、ピンボケをブレと混同するケースもありますね。


>調べてみると、シャッターを切るのが速いものだとブレにくいとわかったのですが、
どれが速いのでしょうか?

考えとしては、シャッタースピードが速いと手ブレしにくいのは合っていますが、どのカメラが速いかと聞くのは間違っています。
というのも、多くのコンパクトデジカメは絞りもシャッタースピードも自動設定で、シャッター速度はISO感度と被写体の明るさで変わります。
カタログ上では、例えばシャッター速度がZ200の場合1/2~1/1000秒といった表記になっていますが、それは自動設定でその速度の範囲内でシャッター速度が決まるため、どのカメラが速いか、と聞くこと自体は無意味です。
暗ければシャッター速度は遅くなります。
ISO感度を上げることでシャッター速度は速くすることは出来ますが、感度を上げるほど画質は低下します。


また手ブレ補正はあくまで補正であり、ブレを完全になくするものとは違います。あくまでも手ブレしない限界が広がるだけです。

No.1さんも少し勘違いされていますが
>私も動物を撮るためコンパクトデジカメをそれまでの手ブレするものから手ブレしないものに買い替えました。

手ブレするカメラってのはありませんし、手ブレしないカメラってのもありません。あくまで手ブレ"補正"があるかないかの違いであり、シャッター速度が十分速く、かつ被写体を正確にトレースしながら撮影すれば、手ブレ補正のないカメラでもピシッと被写体を静止させて撮影できますし、シャッター速度が遅く雑にカメラを構えていれば、手ブレ補正が付いていてもブレてしまう可能性があります。


2万円程度のコンパクトカメラなら、どのメーカーのものも大して性能に差はありません。
出来るだけ高感度撮影に強いものをおすすめします。感度を上げればシャッター速度も上がります。画質とトレードオフですが。
コンパクトデジカメはオートフォーカスが合うのに時間がかかり、動き物でも特に3次元で動く鳥の撮影は難しいですよ。
シャッターを押した後実際に撮影されるまでのタイムラグが大きい
No.2さん提案の追っかけフォーカスがどの程度動き物に強いかは未知数ですが、こういった機種を選ぶのも手でしょう。

また、液晶を見ながら動き物を追いかけるのは結構難しく、昔ながらの光学ファインダーで追いかけるのが楽だったりします。
小さくても光学ファインダーのある機種がよいですよ。


実は一眼レフのほうがオートフォーカスが速いので、撮影はコンパクトデジカメより楽です。
質問者さんが却下しているので仕方ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その高感度撮影に強いカメラはどれでしょうか?
詳しくないので、探せといわれてもわかりません。

お礼日時:2008/09/03 16:27

 ブレには2つあります。


 カメラがブレる・・・手ブレ。
 被写体(写るモノ)が動いてブレる・・・被写体ブレ。
 手ブレ補正機能が付いていても被写体ブレしていたらブレた写真がとれます。

>動いているときや飛んでいる写真などもきれいに撮れたらなぁ・・・と思っています。
 ↑これだと手ブレより被写体ブレが出やすいので高速シャッターを使わないといけません。
 速いシャッターをきる為には、その場所が明るいか・・・高感度設定ができるか・・・があります。
 Z200は感度設定はISO1600まで可能ですが、実用は400か800程度だと思います(高感度にすればノイズが増える)ので、明るい場所で撮る。

>これはシャッタースピードは速いのでしょうか?
 1/1000秒は今では速くはないです。 鳥の動きをある程度止めるには足らないかな・・・。

 ただ・・・コンパクトで動きの速い動物を・・・となるとキビシいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一眼レフでないと厳しいですよね(^^;)
マシになるものを教えていただけたら助かります。

お礼日時:2008/09/03 00:03

猫を撮影するのに、質問者様の出されたカシオのEXILIM(たぶん旧型ですが)を購入して使っています。


EXILIMの高速連写はすばらしいですよ!
撮影枚数は嵩みますが、動いている猫もブレずにキレイに撮れます。
ペットモードもありますが、私は高速連写一本です。
ちなみに、もう一台サイバーショットを持っていますが、これの連写は遅くて、動いている猫はブレブレでした……。
私は撮影した写真を縮小してブログにUPするぐらいなので、EXILIMで充分です。すごく気に入っています。

ただひとつ欠点が。
ズームで飛び出したレンズが、ほんのちょっとの衝撃で戻らなくなってしまうこと。1年で2度修理に出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連写もいいんですね。ますます気になりだしました!
壊れやすいのは不安ですが・・・。

お礼日時:2008/09/02 23:24

パナソニックのLUMIX FX37だと、追っかけフォーカス機能がついていますね。


最近CMで見かけました。
私も欲しいです。
オープン価格なので値段の相場がどれくらいなのかよく分かりませんが。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx37/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格ドットコムを見たところ3万程度みたいですね^^

お礼日時:2008/09/02 23:20

私も動物を撮るためコンパクトデジカメをそれまでの手ブレするものから手ブレしないものに買い替えました。



大きな違いは「手ブレ補正」機能があるか、ないかです。

「手ブレ補正機能」付きの機種を買えば、オートでも手ブレしないで撮れますよ

ちなみに3万円以内であると思います。私のはニコンの下位機種の手ブレ補正機能付きで2万円弱くらいだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくの回答ですが、動くのは被写体である鳥ですので手ブレは関係ないんです;
私が使用しているものもその機能はついています。

お礼日時:2008/09/02 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動いている動物をキレイにとるデジカメ

とにかく動きのあるものを「ビシッ」と撮れるデジカメが欲しいのですが、それはどうやって探すのか分かりません。ネットで購入する予定なのですが、その場合、どんなものなのでしょう。「シャッター速度の速いもの」とか聞いたことがあるのですが、早いとはどの程度なんでしょうね。

Aベストアンサー

動きが「走っている」物だったら、「流し撮り」というテクニックが必要です。
シャッターは動きに対しては遅めの1/250程度。

こんな感じ。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar/nar_05.html
http://www1.harenet.ne.jp/~nishi-da/special/special-index.htm

流し撮りは大量に練習あるのみ。
デジカメならフィルムの消費を気にしないでいいからバンバン練習できます。


全体に止まったような感じにするなら、1/1000~1/2000とか。
かなり暗いので明るい晴天の順光位置が理想。
たとえば ここのカヌーのような
http://tomtom.typepad.jp/photo/2005/01/post_3.html

下から2番目のジェットスキー  [S] モードの作例
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/stepup/stepup13.htm

動きが「走っている」物だったら、「流し撮り」というテクニックが必要です。
シャッターは動きに対しては遅めの1/250程度。

こんな感じ。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar/nar_05.html
http://www1.harenet.ne.jp/~nishi-da/special/special-index.htm

流し撮りは大量に練習あるのみ。
デジカメならフィルムの消費を気にしないでいいからバンバン練習できます。


全体に止まったような感じにするなら...続きを読む

Q子供やペットを撮るのにオススメなコンデジ教えて!

Canon EOS kiss X2を使用しています。
素人なりに楽しんで撮っていますが、一眼はやはりかさばるので「今日は撮るぞ!」という時にしか持ち出さず・・・持ってないときに限って撮りたいタイミングがあるもの・・・。
なので気軽に持ち運べるコンデジが欲しいので皆さんのご意見をお聞かせください!

自分で調べたものとして
・富士フィルム XF1またはX20
・キャノン    パワーショットS110
・リコー     GR DIGITAL IV

このあたりが一眼に劣らないかな?
でも気持ち値段がお高め・・・。
ざっと調べただけなので他にもたくさんあると思います。

出来たら2万円以下と思っていたのですが、満足いく写真を撮るにはやはり3万前後は必要でしょうか?

○被写体は犬猫赤ちゃんがメイン。たまに料理や季節の花etc。
○ブログなどでの公開が主だが写真にしても綺麗。
○できたらF値 2.0以下
○できたらマクロ最短距離3センチ以下
○小さすぎず重すぎないものだと嬉しい
○タッチパネル・Wi-Fi等の機能不問、編集が必要であればパソコンを利用

上記をふまえた上でオススメのもの、ご意見ございましたらお願いいたします!

Canon EOS kiss X2を使用しています。
素人なりに楽しんで撮っていますが、一眼はやはりかさばるので「今日は撮るぞ!」という時にしか持ち出さず・・・持ってないときに限って撮りたいタイミングがあるもの・・・。
なので気軽に持ち運べるコンデジが欲しいので皆さんのご意見をお聞かせください!

自分で調べたものとして
・富士フィルム XF1またはX20
・キャノン    パワーショットS110
・リコー     GR DIGITAL IV

このあたりが一眼に劣らないかな?
でも気持ち値段がお高め・・・。
ざっと調べ...続きを読む

Aベストアンサー

>出来たらと2万円以下思っていたのですが
ネックはF2.0以下ですね。
質問者さんが調べられた通りで、この点を実現しようとすると2万円以下では案外難しいです。
ですが、家の中ではKissということであれば、今回購入するものは日中の屋外でパフォーマンスを発揮すればいいという考え方もできるわけで、それであれば必ずしもF2.0にこだわらなくてもいいですから、2万円以下で収めることも可能になります。
ただ、そうなると一気に候補の数が増えるので、絞り込んでオススメを挙げるのが難しくなってしまうのですが…

サブ機についてですが、サブ機の本来の意味は、メイン機に何らかのトラブルが生じたときにその代役を努めることができる機材ということです。
つまりKissのサブ機であればKissと同等の能力がないといけないわけで、そういう意味ではコンデジは全て不可になります。
一部にセンサーサイズが一眼レフと同等のコンデジがありますが、単焦点のレンズ一体型では、レンズ交換式のような融通は利きませんから、やはり一眼レフの代わりにはなりません。

サブ機にはもう一つ、メイン機の足りないところを補完するという意味もあり、最近はこちらの意味で使われることのほうが多いかもしれません。
今回の場合補完するのは携帯性ということになるわけです。
ただ、元々の能力では一眼レフには敵わないのですから、使うときは“一眼レフとは全く違うものである”という認識を持って下さい。
「一眼レフに劣るかな…劣らないかな…」とか考えるのは若干筋違いだと思います。
むしろ、ポイントをもっと絞り込んで、割り切った発想をしたほうが、いいことが多いような気がします。
「画質には目を瞑って防水カメラにすれば、多少の雨はへっちゃらじゃん」とかが発想の一例です。

>満足いく写真を撮るにはやはり3万前後は必要でしょうか
これまで述べてきたことの裏側を見るようなことなのですが、安いカメラを買うと、うまくいかないときに「カメラが安物だからだ…」というふうに機材のせいにしてしまいがちになります。
少し無理をした買い物であれば言い訳できなくなりますから、「私の工夫でどうにかしなければ…」となりやすく、解決策にも早く辿り着くだろうし、精神的にも健全ではありますね。
もっとも、「じゃあ、もっと高いものを買えばいいんだ」という発想をする人も、相当いらっしゃるようですが…
確実に言えることは、満足のいく写真を撮ることに、機材の価格はほとんど関係しないということです。
要求水準が髙くなって、お金をかけるということはありますが、満たされるかどうかはまた別の問題なのです。
もしお金をかければ満たされるなら、百万円近い機材を所有していながら「うまく撮れません…」といった悩みがネットのあちこちに見られる道理がないじゃないですか。

候補に挙げられた機種について少しだけ感想を述べます。
◎GR DIGITAL IV
 個人的には候補の中で最も評価している機種ですが、単焦点なのでそこがどうか…
 ズームしなくても構わないなら、ぜひ使ってみて下さい。
◎X20
 いいカメラだと思いますが、予算的にきつくないですか。
 重量感あり過ぎのような気もするので、これでどのくらい持ち運びが楽になるかちょっと微妙です。
◎S110
 小さめのカメラなので、質問者さんの許容範囲内かどうかがポイントでしょうか。
 買いやすい価格ですし、特にケチをつける所もありません。
 強いて言うとテレ側が暗いので、気にする人もいらっしゃるようです。
◎XF1
 S110といいライバル関係だと思います。
 S110との競合なら、ぶっちゃけフィーリングで選んでもいいでしょう。
 X20もそうなのですが、Fujiの機種はやや操作が複雑な感があるので、お店で確認して下さい。

主たる用途がブログであれば、スペックにこだわって難しく考えなくてもいいと思います。
お店に行って、色々な機種を見て来て下さい。
楽しく使えそうなものが、ゴロゴロ転がっていますよ。

>出来たらと2万円以下思っていたのですが
ネックはF2.0以下ですね。
質問者さんが調べられた通りで、この点を実現しようとすると2万円以下では案外難しいです。
ですが、家の中ではKissということであれば、今回購入するものは日中の屋外でパフォーマンスを発揮すればいいという考え方もできるわけで、それであれば必ずしもF2.0にこだわらなくてもいいですから、2万円以下で収めることも可能になります。
ただ、そうなると一気に候補の数が増えるので、絞り込んでオススメを挙げるのが難しくなってしまうのですが...続きを読む

Q動物や動く物を撮るのに適したデジタル一眼カメラを探しております。

動物や動く物を撮るのに適したデジタル一眼カメラを探しております。
性能も勿論ですが、出来るだけ軽量な物が良いのでマイクロ一眼も含めて探しております。
重さは本体のみだけの重さで550g以下でお願いします。

用途は 1,猫がジャンプした瞬間を撮影
      2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
      3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影
                            
などです。

予算:レンズ含めて10万以内

動く物を撮るのには、どの性能が重要なのでしょうか?

・シャッタースピード、連続撮影枚数、オートフォーカスの速さ を今は重点的に見ているのですが…

また、猫は室内で撮る事が多いので室内撮影に適したレンズなども教えて頂けますと助かります。

今の所の候補は

・キャノン【EOS Kiss X4】
・オリンパス【PEN E-PL1】
・ペンタックス【k-x】

などを考えております。
デジタル一眼を買うのは初めてなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1,猫がジャンプした瞬間を撮影
> 2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
> 3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影

一番、撮影頻度が高く練習になる被写体は、私ならば(1)だと思います。

私が良く覗く記事に「這いつくばって猫に近づけ」があるので、ご案内します。
デジカメ関係の記事です。
http://ascii.jp/elem/000/000/033/33165/
164回とメチャクチャ長い連載記事ですが、暇なときにザッと目を通すと、猫の撮影方法のコツが分かりやすく書かれています。

ライターの猫旦那は、様々なデジカメを記事中で使っていますが、最近の猫の記事ではニコンD90が突出して多く使われています。
ニコンD90は中級機種ですが、間もなくモデルチェンジされる噂の機種なので、実売価格が下がっています。
ボディ620gと少し重くなりますが、底値のD90も良いのでは無いかと思います。
http://kakaku.com/item/00490711143/spec/

(2)は超望遠レンズ。
(3)はマクロレンズ。
これらのレンズは、追々、揃えて行けば良いと思います。
なお、機能的にD90は(1)(2)(3)の全てに対応するマルチロール機です。

> 1,猫がジャンプした瞬間を撮影
> 2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
> 3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影

一番、撮影頻度が高く練習になる被写体は、私ならば(1)だと思います。

私が良く覗く記事に「這いつくばって猫に近づけ」があるので、ご案内します。
デジカメ関係の記事です。
http://ascii.jp/elem/000/000/033/33165/
164回とメチャクチャ長い連載記事ですが、暇なときにザッと目を通すと、猫の撮影方法のコツが分かりやすく書かれています。

ライターの猫旦那は...続きを読む

Q動物の撮影向けの機種に関して。

いつもお世話になっております。
現在IXY degital800isを使用しております。写真に関しては全くの素人です。
最近動物の撮影(主に動物園や水族館にいる小動物)の撮影にはまっており、このデジカメを持っていろいろ撮ってみるのですがシャッタースピードやら感度的な問題なのかとにかく何をとったのかわからないというようなブレブレ写真ばかりです。
なんとか少しでもと思い、連写機能なども使ってみたのですがシャッターを切るスピードがびっくりするくらい遅くなってしまいます。動画からキャプチャーして静止画を拾ったりもしていますが画質がとても粗くてとてもプリントアウトできません。
実はお恥ずかしいお話なのですが、もともと人から譲られたもので、説明書が手元になくキッズ&ペットモードにして、連写の設定をするくらいしか今のところできていません。
そこで質問です。

(1)現在使用しているixy800での動物など動く被写体に適した撮影方法がありましたらご伝授ください。撮る被写体カワウソやレッサーパンダなど割りに動きのハードなものが多いです;;。
よく行く園館ではアクリル越しのところもあれば無いところもあります。アクリル無しのところでは距離がある分めいっぱいズームしてみるのですがそれでも小さくしか写らずなかなか厳しいです。
おそらく明るさが展示場の明るさが足りないことが多く(日陰や半屋内状態)それが連写のスピードが遅くなっている大きな一因だとは思うのですが。。。。

(2)新しいカメラの購入に関して。
多少カメラを使い慣れている同行の友人にカメラを託したこともあったのですが、このカメラじゃ厳しいよ;;と言われミラーレスなどの一眼のほうがいいと言われました。
自分としては全くの素人ですし、自分で楽しむくらいなので一眼でも入門レベルの機種しか手が出せないですが、いろいろお店を訪ねてもソニー、オリンパス、ニコンと様々な機種(いずれも最新)と意見が割れて余計に混乱しています。また、動物を取ることを楽しむならミラーレスよりもコンデジの上位機種のほうがいいという意見もあり、ますますパニックです。
ただ、いろいろ園を回って見て感じたのですが、どうしても土日に行くことが多くお子様の多い中、大人の自分が撮るにはあまり前に張り付くのは流石に気が引けるので多少の距離が出ざる得ないとなると望遠機能が欠かせません。

お金の面を考えると今のixyでそれらしい雰囲気の写真を取れるようになれそうならそれに賭けたいですし、スペック的に明らかに無理の場合5万前後までで新しいカメラの購入も検討しようかと思います。カメラに詳しい皆様、何卒よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
現在IXY degital800isを使用しております。写真に関しては全くの素人です。
最近動物の撮影(主に動物園や水族館にいる小動物)の撮影にはまっており、このデジカメを持っていろいろ撮ってみるのですがシャッタースピードやら感度的な問題なのかとにかく何をとったのかわからないというようなブレブレ写真ばかりです。
なんとか少しでもと思い、連写機能なども使ってみたのですがシャッターを切るスピードがびっくりするくらい遅くなってしまいます。動画からキャプチャーして静止...続きを読む

Aベストアンサー

写真は「機材2割の腕8割」です。ですので、カメラを
買い換えても、多分いい写真は撮れません。腕が
付いてくる必要があるんです。

ですので、まずはマニュアル。この辺からダウンロード
して「シャッター速度と感度の変え方」をチェックして
下さい。基本「感度を上げてシャッター速度を速くする」
必要があると思えますので。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html

次はこの辺を読んでみて(この連載は勉強になること
が多いので、通読をお勧めします)。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/0904/23/news041.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/11/news034.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/13/news006.html

http://www.itmedia.co.jp/keywords/kyoukarahajimeru.html

ここまで判れば、カメラの設定も判ってくる筈。まずは
設定をいじりつつ撮影してみてください。カメラの買い
替えなんぞ、そのあとで十分です。

IXY800は良いカメラですからね、使いこまずに手放す
のはもったいないです。

写真は「機材2割の腕8割」です。ですので、カメラを
買い換えても、多分いい写真は撮れません。腕が
付いてくる必要があるんです。

ですので、まずはマニュアル。この辺からダウンロード
して「シャッター速度と感度の変え方」をチェックして
下さい。基本「感度を上げてシャッター速度を速くする」
必要があると思えますので。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html

次はこの辺を読んでみて(この連載は勉強になること
が多いので、通読をお勧めします)。
http://camera.itmedia.co.jp/d...続きを読む

Q犬撮りにオススメのカメラを教えてください。

カメラ初心者です。
犬を撮るのにオススメのカメラを教えてください。

普通のデジカメか、デジタル一眼レフを考えています。

希望
・10万円以内
・犬や子供が走っている姿もキレイに撮れる
・女性でも気軽に持ち運びができるサイズ
・液晶モニターが回転したり、上下に動く

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

被写体が“動きもの”の場合、
“動きもの”の撮影は液晶モニターよりファインダーが有利
“動きもの”の撮影はレスポンス(キビキビ動作する)に勝る一眼レフが有利
という理由で一眼レフがおすすめです。
他の回答にあるEOS 7Dのようなタイプですね。

ですが一眼レフは質問者さんの希望の一つである“女性でも気軽に持ち運びができるサイズ”という点からは大きく逸脱します。
また、もともとカメラとしてはデカく重いところに加えて、性能面でアドバンテージがある機種ほどさらにデカく重くなります。
そんなに大変なの、と思われるかもしれませんが、このカテでも一眼レフとしては軽いものを使っているのに「重くて大変。使い勝手のいいコンデジを教えて下さい」といった質問がしょっちゅう飛び交うのが現実です。
これを体感するには量販店等で実際に触れてみるとか、一眼レフを使っている人にちょっと借りてみるとかしか方法がないのですが、実際に自分で所有してしばらく使ってみないことには、分からないことなのかもしれません。

さらに、“動きもの”の撮影は難易度が高いですから、カメラを一眼レフにしただけで成功するとは言い難く、撮影のノウハウも覚えないといけないです。

ものをいうのは“情熱”だと思います。
競馬場でなかなかにヘビーなカメラとレンズ(多分EOS 7DとEF70-200mm F2.8Lの組み合わせ)を振り回して、一生懸命競走馬の撮影をしていた女性を見かけたことがありますが、彼女は競走馬に対する“情熱”が人一倍あるんだろうと思います。

立ち向かう決意がおありでしたら、Canon EOS KissX5、もしくはNikon D5100を検討してみて下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/index.htm
どちらもご希望の可動式液晶ですし、10万円の予算で十分いけます。
一眼レフとしては軽いですし、基本性能も申し分ありません。

被写体が“動きもの”の場合、
“動きもの”の撮影は液晶モニターよりファインダーが有利
“動きもの”の撮影はレスポンス(キビキビ動作する)に勝る一眼レフが有利
という理由で一眼レフがおすすめです。
他の回答にあるEOS 7Dのようなタイプですね。

ですが一眼レフは質問者さんの希望の一つである“女性でも気軽に持ち運びができるサイズ”という点からは大きく逸脱します。
また、もともとカメラとしてはデカく重いところに加えて、性能面でアドバンテージがある機種ほどさらにデカく重くなります。
そんなに大変なの...続きを読む

Q鳥を撮るにはどんなカメラが必要?

鳥を撮りたいのですが、どんなカメラが必要でしょうか?
ふつうのコンデジでは無理ぽいですが、
PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか?
(光学20倍と書いてある)
それとも安くても一眼レフ+望遠レンズを買ったほうがいいでしょうか?
予算4~5万くらいを考えてるのですが、どうでしょう?

Aベストアンサー

ペンタックの24倍ズームX70とニコンの一眼レフで野鳥を撮っている方がの作品がありました。
(一眼レフで500mmを越えるレンズはかなり高価です。)
http://photozou.jp/photo/properties/302172/32281843
http://photozou.jp/photo/list/302172/1103883
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html
新製品
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x90/feature.html

Nikonからも
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/features.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p100/index.htm

参考に
レンズ
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/index.htm
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/index.html

野鳥の撮影は知識や経験が必要なようです。経験を積んだらデジスコが良いようです。
http://www.digisco.com/
渡良瀬遊水地で行われた日本野鳥の会の体験観察会に行ったことがあります。
講師の方はすばやく色々な野鳥を見つけフィールドスコープで見せてくれました。
素人にはなかなか見つけられないものですよ。

そのときの1カットを添付します。

ペンタックの24倍ズームX70とニコンの一眼レフで野鳥を撮っている方がの作品がありました。
(一眼レフで500mmを越えるレンズはかなり高価です。)
http://photozou.jp/photo/properties/302172/32281843
http://photozou.jp/photo/list/302172/1103883
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html
新製品
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x90/feature.html

Nikonからも
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/f...続きを読む


人気Q&Aランキング