アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主にペットの鳥を撮ります。
動いているときや飛んでいる写真などもきれいに撮れたらなぁ・・・と思っています。

調べてみると、シャッターを切るのが速いものだとブレにくいとわかったのですが、
どれが速いのでしょうか?

今検討しているのはカシオのEXILIM ZOOM EX-Z200です。
値段も2万前後と安く、画面も大きいし画素数も十分かなと思っています。
でも他にも色々比較してから購入したいので、おすすめがあれば教えてください。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/spec.h …
ちなみにこれなのですが、これはシャッタースピードは速いのでしょうか?
普通がどのくらいなのかわかりません;

羽ばたいている写真まで鮮明に・・・とは言いませんので、
なるべく3万以内で買えるものだと助かります。

値段的にもないと思いますし、何より鳥がビビッて近づけないと思うので、一眼レフは無理です。

A 回答 (9件)

ANo.7です。


言い回しがややこしくて申し訳なかったです。
カメラのスペックの確認ではなく
お使いのカメラでペットの鳥を撮影した時のF値、SS(シャッタースピード)が幾らか確認をと言う意味でした。
撮影した画像データには撮影時の条件がExifデータとして残りますので
過去に撮影された写真データを見れば実効F値とその時のSSが分かりす。
Exifデータを見るにはこんなソフトがあります。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

それを確認すると撮影条件が分かりますので
次に検討されてる機種でどのくらいのSSで適正露出で撮れるかおおよそ検討出来ます。
ただ検討されてる機種と今お使いのカメラのレンズのスペックは余り
変わらない(望遠ではむしろSSが遅くなる)ので現状以上のSSは余り望め無いと思います。
ただし今以上の高感度で撮影をされるのであればこの限りではありません
今以上にSSを稼ぐ事は可能になります。

ペットの鳥には迷惑な話かも知れませんが、照明を増やすのがSSを上げる近道だと思います。
AE(自動露出)のカメラは被写体が暗いとSSを遅くして露出を稼ごうとしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません;お礼したつもりになっていました。。
しばらく経ってしまったのでうろ覚えですがSSかな?は2,8くらいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 15:13

止まってる鳥じゃなくて、飛んでる鳥ですか・・・・


そんなカメラが、2万円であったら、みんな飛びつくと思いますが。

>EXILIM ZOOM EX-Z200です
たしか、レンズが明るめの機種だったと思いますので、シャッタースピード的には有利なのですが、カシオのそれは、高感度ISOの画質は、ノイズが出気味で、いまいちだったと思います。
それでも、飛んでる鳥をそこそこ綺麗に、には無理だと思います。
また、その機種、起動が遅いから、今だ!とカメラの電源を入れていたら、シャッターチャンスに間に合いません。

個人的には、2万前後だったら、同じカシオでも、EX-V8にして、動画を撮った方が理にかなってると思います。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/

どうしても静止画で2万前後だったら、フジのF100fdの一択だと思いますが。高感度ISOにしても、比較的きれいなので有名です。
http://kakaku.com/item/00500811224/

まあ、質問者様のご要望に一番叶うカメラは、同じカシオでも、↓でしょう。値段は全然違いますが=これくらい出さないとダメということ。
1秒に60連写
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/photo.html
↓のハイスピードムービーで、カワセミの所でも再生してみてくださいな。絶対に欲しくなります。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_ …
http://kakaku.com/item/00500411209/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
止まってる鳥なんて携帯でも撮れますよ(笑)

実はそのフジのカメラも気になっていました。
カシオは動物撮影機能がついているので、傾いていましたが。
でもそれよりも高感度なほうがいいみたいですね。

下のカシオは確かにきれいですね。

お礼日時:2008/09/03 16:50

こんにちは



>ブレないコンパクトデジカメ
>動いているときや飛んでいる写真などもきれいに撮れたらなぁ・・・ と思っています。
と言う事は手ブレの方では無く
被写体ブレと言う事なのでしょか?
手ブレ補正付きデジカメでも被写体ブレには有効ではありません
おっしゃられるように高速のシャッタースピードが有効になります。

ただしカメラのシャッタースピードの上限が速いからと言っても
撮影条件が暗ければ。
質問者さんの条件だと
ペットの鳥と言う事ですから室内なのですよね。
恐らく暗い撮影条件と言う事になると思うのですが
それなら、きっと高速シャッターは切れないと思います。
いくら、1/1000や1/2000秒の高速シャッターが切れるカメラ
だとしても使えぬシャッタースピードと言う事に。
高速でシャッターを切ろうとするとそれだけの光量が必要になってきます。
いくらレーシングカーでもアスファルト舗装もしていない
がたがた道ではその性能を発揮出来ないのと同じです。

ただ同じ条件でシャッタースピードを上げるには
明るいレンズのカメラを選択する。
リンクしてあるページだったら、レンズの項目の中のF値が目安になります。
F2.6(W)~F5.8(T)
ズームの広角(28mm)ではF値2.6、望遠(112mm)ではF値5.8
と記載されてます。
2.6とか5.8とかがF値で小さい方が明るいレンズと言う事になり
同じ光量の条件なら速いシャッターを切ることが出来ます。
因みにこのカメラはズームを効かすとF値が大きくなりシャッター速度
が遅くなります。
あとシャッター速度を上げるには撮影感度(ISO)を上げるです。
上げすぎるとザラっとした画像になりますが。

今お使いのカメラがあるんですよね?
そのカメラで今どの位のF値、シャッタースピードで撮影出来ているか
確認されればと思います。
シャッタースピードは明るさを基準にF値との兼ね合いなので、やたら速くすると、光量不足で暗い写真になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のデジカメを調べてみたところ、F値というのはF2,8(W)~F4,8(W)でした。
シャッター速度は1 / 2秒~1 / 1,000秒です。
大して変わらないように思いますが、比べたらだいぶ違うのでしょうか?
もしよければ教えてください。

お礼日時:2008/09/03 16:38

>>値段的にもないと思いますし、何より鳥がビビッて近づけないと思うので、一眼レフは無理です。


値段的には、あると思います。
鳥がビビるかビビらないかは保証できませんけど・・・

「3万円」なら、一眼レフをおすすめしたいです。
3万円以下、または3万円前後で買うためには・・・
1、ビックカメラ藤沢アウトレット。値段は電話で聞いてみてください(0466-29-1111)。遠方の場合も相談してみてください。
2、週末のテックサイト(テックランドではない)。毎週土・日に安く出ることがあります。WEBチラシ(毎週土曜0時更新)をチェックしてみてください。
3、ヤマダWEBの在庫一掃セール。たまに出ることがあります。

コンパクトデジカメで言うなら、Z200は良いと思います。
シャッタースピードも、今はニコンがトップだけど、速いほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳥に近づけなければ無駄になりますので、一眼レフは無理です。

お礼日時:2008/09/03 16:28

ブレる原因は手ブレ、被写体ブレの2種類あって、とくに遠くの動いているものの撮影ではその2種類が複合します。


望遠になればなるほど手ブレしやすくなります。
こういった被写体の撮影をするのは非常に難しく、道具だけではなく写真の知識と腕に大きく左右されます。
また、ピンボケをブレと混同するケースもありますね。


>調べてみると、シャッターを切るのが速いものだとブレにくいとわかったのですが、
どれが速いのでしょうか?

考えとしては、シャッタースピードが速いと手ブレしにくいのは合っていますが、どのカメラが速いかと聞くのは間違っています。
というのも、多くのコンパクトデジカメは絞りもシャッタースピードも自動設定で、シャッター速度はISO感度と被写体の明るさで変わります。
カタログ上では、例えばシャッター速度がZ200の場合1/2~1/1000秒といった表記になっていますが、それは自動設定でその速度の範囲内でシャッター速度が決まるため、どのカメラが速いか、と聞くこと自体は無意味です。
暗ければシャッター速度は遅くなります。
ISO感度を上げることでシャッター速度は速くすることは出来ますが、感度を上げるほど画質は低下します。


また手ブレ補正はあくまで補正であり、ブレを完全になくするものとは違います。あくまでも手ブレしない限界が広がるだけです。

No.1さんも少し勘違いされていますが
>私も動物を撮るためコンパクトデジカメをそれまでの手ブレするものから手ブレしないものに買い替えました。

手ブレするカメラってのはありませんし、手ブレしないカメラってのもありません。あくまで手ブレ"補正"があるかないかの違いであり、シャッター速度が十分速く、かつ被写体を正確にトレースしながら撮影すれば、手ブレ補正のないカメラでもピシッと被写体を静止させて撮影できますし、シャッター速度が遅く雑にカメラを構えていれば、手ブレ補正が付いていてもブレてしまう可能性があります。


2万円程度のコンパクトカメラなら、どのメーカーのものも大して性能に差はありません。
出来るだけ高感度撮影に強いものをおすすめします。感度を上げればシャッター速度も上がります。画質とトレードオフですが。
コンパクトデジカメはオートフォーカスが合うのに時間がかかり、動き物でも特に3次元で動く鳥の撮影は難しいですよ。
シャッターを押した後実際に撮影されるまでのタイムラグが大きい
No.2さん提案の追っかけフォーカスがどの程度動き物に強いかは未知数ですが、こういった機種を選ぶのも手でしょう。

また、液晶を見ながら動き物を追いかけるのは結構難しく、昔ながらの光学ファインダーで追いかけるのが楽だったりします。
小さくても光学ファインダーのある機種がよいですよ。


実は一眼レフのほうがオートフォーカスが速いので、撮影はコンパクトデジカメより楽です。
質問者さんが却下しているので仕方ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その高感度撮影に強いカメラはどれでしょうか?
詳しくないので、探せといわれてもわかりません。

お礼日時:2008/09/03 16:27

 ブレには2つあります。


 カメラがブレる・・・手ブレ。
 被写体(写るモノ)が動いてブレる・・・被写体ブレ。
 手ブレ補正機能が付いていても被写体ブレしていたらブレた写真がとれます。

>動いているときや飛んでいる写真などもきれいに撮れたらなぁ・・・と思っています。
 ↑これだと手ブレより被写体ブレが出やすいので高速シャッターを使わないといけません。
 速いシャッターをきる為には、その場所が明るいか・・・高感度設定ができるか・・・があります。
 Z200は感度設定はISO1600まで可能ですが、実用は400か800程度だと思います(高感度にすればノイズが増える)ので、明るい場所で撮る。

>これはシャッタースピードは速いのでしょうか?
 1/1000秒は今では速くはないです。 鳥の動きをある程度止めるには足らないかな・・・。

 ただ・・・コンパクトで動きの速い動物を・・・となるとキビシいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一眼レフでないと厳しいですよね(^^;)
マシになるものを教えていただけたら助かります。

お礼日時:2008/09/03 00:03

猫を撮影するのに、質問者様の出されたカシオのEXILIM(たぶん旧型ですが)を購入して使っています。


EXILIMの高速連写はすばらしいですよ!
撮影枚数は嵩みますが、動いている猫もブレずにキレイに撮れます。
ペットモードもありますが、私は高速連写一本です。
ちなみに、もう一台サイバーショットを持っていますが、これの連写は遅くて、動いている猫はブレブレでした……。
私は撮影した写真を縮小してブログにUPするぐらいなので、EXILIMで充分です。すごく気に入っています。

ただひとつ欠点が。
ズームで飛び出したレンズが、ほんのちょっとの衝撃で戻らなくなってしまうこと。1年で2度修理に出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連写もいいんですね。ますます気になりだしました!
壊れやすいのは不安ですが・・・。

お礼日時:2008/09/02 23:24

パナソニックのLUMIX FX37だと、追っかけフォーカス機能がついていますね。


最近CMで見かけました。
私も欲しいです。
オープン価格なので値段の相場がどれくらいなのかよく分かりませんが。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx37/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格ドットコムを見たところ3万程度みたいですね^^

お礼日時:2008/09/02 23:20

私も動物を撮るためコンパクトデジカメをそれまでの手ブレするものから手ブレしないものに買い替えました。



大きな違いは「手ブレ補正」機能があるか、ないかです。

「手ブレ補正機能」付きの機種を買えば、オートでも手ブレしないで撮れますよ

ちなみに3万円以内であると思います。私のはニコンの下位機種の手ブレ補正機能付きで2万円弱くらいだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくの回答ですが、動くのは被写体である鳥ですので手ブレは関係ないんです;
私が使用しているものもその機能はついています。

お礼日時:2008/09/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!