マンガでよめる痔のこと・薬のこと

音楽CDの音楽を高音質で、mp3ファイルにて保存する方法を探しています。
mp3は音質がそれほど良くないと言われているのですが、以前どこかで高音質のmp3ファイルの音楽を聞いたことがあります。
一旦WMAファイルで取り込んでからmp3に変換するなど、色々な方法があるようですがどのような方法でも良いので、皆さんがこれが簡単だと思われる「音楽CDの音楽を高音質のmp3ファイルに保存する」方法を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的に,wma にしてから,とかはだめです.


おそらくそれは wav の間違いでしょう.

wav というのは,本質的には CD のデータをそのまま,ファイルに抜き出したものです.データとしては完全に同じです.この抜き出しは,Windows Media Player でも iTunes できます.
PC ではそこから mp3 に変換するわけで,これも上記ソフトでできます.
また,WMP や iTunes では,一回 wav で取り出してという操作を省くこともできます (中でやってることは同じなのですが).
WMP や iTunes の標準の変換設定は音質よりも容量を優先しているので,圧縮程度を抑えた音質優先設定にすれば,音質はある程度は上がります.ただし,変換エンジン自体のくせもあるので,設定条件が同じでも音質に差が出たりすることがあります.フリーソフトの LAME は高品質の変換エンジンとして定評があります.この圧縮エンジンの違いによっては,再生機器の解凍エンジンと相性問題が発生することがあります.一例として,私の持っている有名メーカー製の再生機器では,ある CD を LAME で mp3 化したものでのみ,音割れが発生します.同じ元データを,WMP などで圧縮すると割れません.もちろん,元の CD の音は割れていません.この辺は,音源との相性もあるので,そういう組み合わせにあたってしまったら諦めてその曲だけ別エンジンを使うとかして逃げるしかないと思います.

WMP や iTunes は,管理用にも便利ですが,ほかにもメリットとして,さまざまな楽曲情報を自動でデータベースから取り込めることがあります.LAME などを使う場合,この部分は自分でなんとかする必要があります.この辺は,利便性等を勘案して,自分でよさげな方法を選択するといいでしょう.

で,私の勧める音質優先のやり方ですが.
取り込みソフトは Exact Audio Copy.
変換エンジンは LAME.
そして,デフォルトの設定ではなく,320kbps の固定レートでの圧縮を設定します.
楽曲情報は EAC から freedb というデータベースで探すことができるので,ある程度は自動取得できます.ただし,freedb はボランティア的にみんなが適当にデータを持ち寄って作られているので,データ形式も統一されていませんし,入力ミスもかなりあります.そもそも載ってない CD も多いですが,ないよりははるかにマシでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WAVの間違いです。失礼しました。
細かく色々と教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/17 16:27

Rip!AudiCOと言うソフトを使ってます。


あまり詳しくないのですが、これなら初心者でも何とかインストールできました(^^;)

タイトルなども自動で取得してくれるので、iTunesよりも利用頻度がたかくなりました。

同じMP3でも、iTunesとは比較にならないほど高音質になりましたよ。

一番簡単なのはビットレートを上げちゃう事ですが、そうするとサイズが大きくなっちゃいますもんね…
    • good
    • 0

 エンコードについては他の方が書いていらっしゃるので、私はその前段階についてのノウハウを書かせていただきます。


 私はCD ManipulatorというソフトでCDをイメージファイルにしてHDDに取り込みます(CD Manipulatorはすでに開発の終わっているソフトですが、今でも検索をかけたらミラーサイトなどでダウンロードできると思います)。そして、DAEMON Toolsという仮想ドライブソフトでこのイメージファイルをマウントしてから、Exact Audio CopyとLAMEを使ってリッピング・エンコードという手順を踏みます。このような手順を踏むのは、CDを一旦、仮想ドライブ化した方がリッピングの際の読み取りエラーが少なく、より原音に近いからです。
 ちなみに、LAMEのオプションは標準では
  --alt-preset standard --interch 0.0005
 というオプションを指定しています。
    • good
    • 0

 一応ABXテストをして、ビットレートがどの位ならCDと変換したMP3とが区別できなくなるか試験してみる方がいいんですが、ややっこしく考えたくなければ「LAMEをエンコードエンジンに、ビットレート192kbps辺りで、VBRの形式のMP3」に変換すれば、大体問題ないかと。


 「mp3は音質が良くない」てな話はでますが、ABXテストできちっと聞き比べると128kbpsでも他のフォーマットと比べて極端に劣ってる事はまずないですし、対応機器やソフトで困る事がまずないし、データ量も少なく済むで、結局MP3以上に使い勝手の良いフォーマットは今のところないかと。

>>http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm
>>http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.htm …
>>http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/enc.html
    • good
    • 0

古い記事ですが参考にどうぞ


http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …

キーワードは「ビットレート」と「エンコードエンジン」です。
    • good
    • 1

音質を上げるには、取り込むビットレートを上げれば良いだけです。


取り込むソフトに大抵設定があります。

ただし、ビットレートを上げる=ファイル容量は増えると言うことになりますので、いろいろな設定で試して、質問者様の納得のいく音質を探して下さい。

私はWAVで取り込み下記のソフトで変換をかけたりしています。
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
    • good
    • 0

iTunesで


編集→設定
詳細タブ→インポートタブ
インポート方法をmp3に。
その下の設定をお好みで調整。
これではダメですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDを入れたら高音質なMP3に変換できるソフトはありませんか?

CDを入れたら高音質なMP3に変換できるソフトはありませんか?

先日、CDから320kbpsにしたMP3の音質とCLOSSLESS録音で保存した音声を聞き比べたところ、少々ではありますが違いがわかるほどの音質差があることを知りました。
そこで320kbpsよりももっと良い音質のMP3にCDから直接変換してくれるソフトウェアはないものかと探しております。
waveやその他ならもっと良い音質なのですが、今回はMP3でなければならないためMP3でお願いします。

有料ソフトウェアでも構いません。

どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MP3の最高ビットレートが320kbpsですから、それ以上の設定はありません。
あとはエンコーダー(の設定)によって音質重視か速度重視かが若干異なる程度です。

LAME系のエンコーダーでエンコード速度よりも音質重視の設定で使うといいでしょう。

LAME系のエンコーダーはWindows用なら、午後のこ~だが有名です。
ただ、単体ではCDから直接取り込めず、WaveからMP3への変換しかできないので、
CD2WAV32等のリッピングソフトと併用した方がいいでしょう。
CD2WAV32は午後のこ~だのエンジンを利用できるので、CDからダイレクトにMP3へ変換できます。

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Q音楽CDをMP3に変換してMP3プレーヤーで聞く方法について

音楽CDをMP3に変換してMP3プレーヤーで聞く方法がわからないので教えてくださいませ。
 また、Windowsメディアプレーヤーを使ってMP3に変換できないのですか。
 ご回答いただければ貴方の疑問の解決にも協力いたします。

Aベストアンサー

かなり以前からあるソフトですが「CDex」がお勧めです。

音楽CDは一旦、WAVファイルに変換、さらに、MP3への変換が必要です。
前段をリッピング、後段をエンコードといいます。
音楽CDをCDドライブに挿入してこのソフトを実行するだけで、データの読み込み、リッピング、エンコードを自動的に実行しハードディスク内に自動的にフォルダを作成してMP3ファイルで保存してくれます。

http://www.altech-ads.com/product/10001202.htm

http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex/index.html

Qmp3 のビットレート (kbps) のおすすめ

SONY のHDDコンポ「NETJUKE NAS-D70HD」を買いました。利便性を考えて CD→HDDの取り込みは mp3 にしようと思っています。

HDDが実質60GBしかないので、圧縮率を 128, 160, 192, 256 kbps のどのあたりにするかを迷っています。

192kbpsを超えると、ふつうの人間の耳では劣化が区別できないとも聞いたこともあるのですが、実際のところどうでしょうか?また、皆さんが mp3 を作るときのビットレートはどのくらいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

自分は192にしていますが、よほど高級なアンプやスピーカーで耳をすませて聞くのでもない限り160で十分だと思いますよ。ミニコンポやヘッドフォンでは192はいらないと思います。

Q音楽CD → MP3の時、どのくらいのビットレートで… (iTuens)

MP3で160kbpsぐらいがCD音質くらいと良く書いてあるのですが、
だとすると、256kbpsのようなビットレートでインポートしても、
元が音楽CDなので、160kbps以上はいくらビットレートをあげても
音質と変わらないということなのでしょうか?
皆さんはどのくらいのビットレートでインポートされてますか?

Aベストアンサー

>MP3で160kbpsぐらいがCD音質くらい

それは間違いです。圧縮する以上、256だろうが320だろうが元のCDよりは落ちます。
ただし、それが判るかどうかはまた別の話です。かなり高級な再生環境で両方を聞き比べれば判るかも、という程度だと考えて下さい。
イヤホンやヘッドフォンではよほど高額なものでもない限り、160や192のビットレートのものだけをいきなり聞かされてCDではないと断定できる人はほとんどいないでしょう。
ですからコンポなどのスピーカーで再生する場合も考えると160か192で取込んでおけば十分だと思います。ちなみにうちは192です。

QCDをmp3でインポートするオススメのソフト

iTunes以外で、CDをmp3でインポート出来るオススメのソフトを教えて頂けないでしょうか。

なぜiTunes以外かと申しますと、iTunesをインストールするだけで、余計なソフトも同時にインストールされるからです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDからならWindows Media Playerでいいのでは?

余計なソフトをインストールする必要もないですし

QCDから音楽を取り込む際のビットレート

こんにちは。
市販CD・レンタルCDからWindows Media Playerへ音楽を取り込むときのビットレートに関してです。
取り込みビットレート選択は、128kbps、192kbps、256kbps、320kbps。デフォルトでは、128kbps。
これでは品質が良くないので、320kbpsに変更すればそのままの品質になるのかどうか。
音質・劣化など含めて品質とさせていただきました。元々、128kbpsのものを320kbpsに変換しても逆効果とか。

市販CD・レンタルCDの元々のビットレートの数値が知りたいです。
人から借りたCDも、どのビットレートで入れたのか調べ方がよく分りません。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解答 #6の iBook-2001 です♪

お礼の欄への書き込み、感謝致します。

さて、WMA-MP3/128kbpsで、将来の劣化も、、、、
いやいや、取り込んだ時に変化が有るだけで、そのあとは劣化なんかしませんよ。

どの方式でも、再生時には圧縮された状態からデータを展開、(解凍と言う場合も有りますね。)しながら、「通常の、デジタルオーディオ信号」として、アナログに戻す変換ICにデータを渡します。

デジタル to アナログ コンバーター ってことで、頭文字でDAC(ダック)と呼ばれますが、この部分に入る前に、圧縮状態から戻されているんです。

128で良いか、最大の320にするか、、、これは、今は違いが判らないけれど、将来、オーディオ環境やその他が違った時に、差が感じられるかもしれないから、とにかく良い方法で保存しておこう、という考え方も有りますし、もっと本格的なオーディオ環境が整う将来は、その時になってからハイレゾ音源等の高品位音源を入手するから、いまは低いビットレートで充分、と考えるか、、、こればかりは、人それぞれの判断でしょう。

余談ですが、Q&Aの連携サービスはたくさん有りますので、眺めるだけでしたらID取得なしでも、本体側から眺めてみてはいかがでしょう?
http://okwave.jp/

(私は、Appleエキサイトという場所から利用を始めたのですが、この場所が無くなって、エキサイトウーマンという場所に引き継がれました、しかしコチラの部分でもQ&Aサービスが終了したので、運営本体のokwaveに登録し直した、という経緯が有ります。
眺めていますと「おしえて!Goo」からの参加者がかなり多いですね。最も多い!? かもしれません。)

 

解答 #6の iBook-2001 です♪

お礼の欄への書き込み、感謝致します。

さて、WMA-MP3/128kbpsで、将来の劣化も、、、、
いやいや、取り込んだ時に変化が有るだけで、そのあとは劣化なんかしませんよ。

どの方式でも、再生時には圧縮された状態からデータを展開、(解凍と言う場合も有りますね。)しながら、「通常の、デジタルオーディオ信号」として、アナログに戻す変換ICにデータを渡します。

デジタル to アナログ コンバーター ってことで、頭文字でDAC(ダック)と呼ばれますが、この部分に入る前...続きを読む

Q現在WAV形式でPCにある音楽をMP3にする方法 Windows Media Player

CDから音楽を取り込み、CDに書き込んでいます。
音楽データを消さずにいるとPCに残っていきます。
WAVで残すのではなく、
もっと軽いMP3形式で残しておいて、
必要に応じてSDカードなどに入れて使いたいです。
現在PCにあるWAVの音楽をMP3変換するにはどうしますか?

CDから音楽を取り込む時点でMP3で取り込む、という方法なら
検索したら、あるようだったのですが、
現在PCにWAVで取り込まれている音楽を
Windows Media Player で簡単に変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

MediaPlayerにはそのような機能はありません。
フリーの音楽ファイル変換ソフトを使うのがよいでしょう。
たとえばこんなの。
http://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html
そのほか
http://www.gigafree.net/media/encode/

ご存知かと思いますがWAVは無圧縮、mp3は圧縮されており不可逆性で劣化しますから音質は落ちますよ。
つまり一旦mp3にしてしまって、それをあとからWAV形式にはできますが、元の音質には戻りません。私ならWAVで保存、必要に応じてmp3にして使います。
というか取り込んでCDに焼いたということはその時点でWAVで保存できているので、PCから削除してしまい、必要なものだけ複製のCDからリッピングし直せば良いだけかと。
回答後半は余分ですね。


人気Q&Aランキング