アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

我が家は三階建てで家具を処分するとき
男手は主人だけでとても困ります。

先日、ソファを処分したいけどおろす事ができないので
革とスポンジ部分をカッターではぎとり
サイドのネジをはずしなんとか一人で階段を下ろせる
サイズに解体しました。
すごく大変だったし、せっかくこのサイズまで解体したのに
大型ゴミで1000円払うのももったえないような・・・
(せこっ!と思われるっでしょうが)
どちらにしろ今後家具の処分の際には
部屋である程度のサイズに解体する必要があると思います。

この際、電動の工具を買おうかと思うのです。
ちょっと調べたところ、ジグソーとゆうのは
わりと素人でも使いやすそうですが、
これで家具の解体はできるのでしょうか?
また、6段変速とか無段変速とかわからないんです。
作製に使うわけではありません。適した工具を教えて下さい。

A 回答 (6件)

女性だから難しいだなんて・・・・


まあ、チェーンソーは見た目が怖いかもしれませんから、自信がなければ使わないほうがよいでしょう(言うまでもないか)。

高価になりますが、こんなのはいかが(電動のこぎり)?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ptools/pfz500e …
これはどんな格好の道具かお見せしたいだけで、他のメーカーからも出ています。

勧めておいて、申し訳ないのですが、電動のこぎりは使ったことがありません。
ただ、ジグソーや丸のこを使った経験から言えば、この場合、チェーンソーないし電動のこぎりのほうが便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

URLを見せていただきました。
これはとてもいいですね。チェーンソーほど恐怖感もないです。
ちょっとお値段が高いので、コー○ンで
探してみたのですが、工具自体よくわからないので
見つけられませんでした。
主人に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/03 16:25

ご主人がやるのでしたら丸ノコで大丈夫です。


たまにしか使わないのであれば小さめで安い物で十分です。
グラインダーはあまり深く切れないので丸ノコの方がいいですよ。
あと、延長コードが無ければ一緒に買った方がいいですよ。

http://item.rakuten.co.jp/oasisu/305138/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難うございました。

主人も素人なんで
私的には電動のこぎりが最有力ですが、
今度一緒に見に行ってくれるらしいので
丸ノコも見てもらい決めようと思います。

お礼日時:2008/09/04 17:53

危険を伴なう電動工具よりも、安全な人力工具を推奨します。


家具等(ベット、ソファー)を解体するならば、「バール」
がお勧めです。
テコの原理で、簡単に解体作業が進みます。
サイズは実際に手にとって、自分の体にあったものを
選びましょう。
 ソファーのスプリングをカットするならば、チェーンカッター(orワイヤーカッター)の小さめのサイズを用意すれば問題ないですね。
 それと替刃タイプのノコギリ。
この三種でなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

No.1さんのお礼でもちょっとふれていますが
人力工具では、主人にやってもらえないと思うのです。
安全なのはもちろん人力なんですけど。

ソファーのスプリングは
1m以内なんでカットしなくても
大丈夫そうです。

お礼日時:2008/09/03 16:41

貴女の地区もそうでしょうが、私の地区には「燃えるごみ」とか「燃えないごみ」、「危険物」などのゴミ袋があります。


その中に入れて、指定の日に出せば、無料で持っていってもらえます。
そのごみ袋に入らないものは、直接ごみ処分場に持っていくと、有料で引き取って貰えます。

私はいろんなものを、ごみ袋に入る大きさに解体して出しています。
規制がかかる何年も前ですが、冷蔵庫、テレビ。今はマットレス、ベットを解体中です。

解体の主役は、グラインダーです。グラインダーには「鉄の切断用」の刃が付いています。
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …
この図の「9500G」と書いてある奴ですが、量販店に行けば3千円代で売っています。この刃を「鉄鋼切断用」の刃に付け替えます。
鉄も、プラスチック類も、ベニヤ板もこれで切断します。

木製家具だったら、のこぎりですね。ドライバーやモンキーレンチはチマチマとやっていられないので使いません。みんな切断です。

しかし、部屋でバラスのですか?すごいですね。
私は2階のベランダから、下の庭にドスンです。バラバラになったら儲け者です。でも、3階の高さですと無理ですかね。
もし、部屋でやる場合、鉄粉が大量に飛び散りますので、床をブルーシートで覆う必要があります。鉄粉の飛び散り方は、おがくずの比ではありません。

家具なんて解体すると、ヤワな構造で出来ていることがわかります。
(今は解体は駄目ですが)冷蔵庫は、ブリキと断熱材だし、たんすでも3cmほどの柱と薄い合板です。電動木工切断機を使うほどでもありません。といおうか、入り組んでいると却って危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

これも小さいサイズのようで扱いやすそうですね。
候補の1つに加えます。

>この刃を「鉄鋼切断用」の刃に付け替えます。
鉄も、プラスチック類も、ベニヤ板もこれで切断します。

木製のものだけの予定ですが、↑でいいのでしょうか?
それとも木製用とかあるのでしょうか?

>しかし、部屋でバラスのですか?すごいですね。
ですね、おがくずの飛び散りのことを考えていませんでした^^;
2F・3Fとも狭いながらベランダがあるのでそこでしたいと思います。

お礼日時:2008/09/03 16:36

はじめまして


ジグソーは板を切断するのは良いですが、椅子や家具など製品を切断するとなると刃の部分のストロークがあまり長くないし、ジグソーを浮かした状態では直ぐに刃が折れますよ。
やはり、チェーンソーや丸のこが適していますがこれは女性では危険な目に遭いそうですね。
電動のチェーンソーなら値段は5000円ほどからあるし最初から材木を切ったりするものですから使いやすいです。
これをご主人に使ってもらうか、だめならナンバー1の方の回答のように鋸が無難ではないでしょうかね。
替え刃式のゼットソー(鋸)なら1000円ほどからホームセンターで売ってますのでそれで時間はかかりますが切り目を入れるのが良いと思います。
それとハンマー、バールがあればそれで切り目を叩いて壊すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり購入前にお聞きしてよかったです。
ジグソーは不向きなんですね。
本日コー○ンでチェーンソーも見て参りました。
特価で5980円でしたけど、ちょっと怖いイメージがありますね。
近くに植木用チェーンソーなるものが置いてあり
歯も短く自転車のチェーンのようなものが巻きついていて
いいな・・・と思ったんですが、9800円也
ちょっと考えてしまいました。

お礼日時:2008/09/03 16:20

どの程度の大きさの家具かは分かりませんが、ジグソーでは太い木を切るのは時間が掛かるし少し曲げただけで刃が折れる場合があります。


そうなると本当は丸ノコが良いのですが素人の女性にはかなり危険です。
私がオススメするのは「ゴムボーイ」というノコギリです。
これは普通のノコギリよりも丈夫で刃が荒目なので早く切れます。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/436906/43 …

ノコギリは使い終わったら刃にシリコンスプレーをして乾かしておくといいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/hc888/10145813/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答有難うございます。
本日コー○ンに行ったら
オススメのゴムボーイが売ってました。

うちの主人はめんどくさがりなんで、ノコギリでは
家具を階段から下ろすサイズのカットはしてくれそうですが、
それ以上は無理かな。。。
たぶん大型ゴミに出せ!と言いそうです。
できれば電動が楽かなぁと・・・。

似たような(全然違うのかも)ノコギリがうちにあるので
ちょっと購入にはいたりませんでした。

お礼日時:2008/09/03 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!