プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の男です。

最近部活を引退したのですが

中、高と部活を続けていたのでいきなり運動をやめて
太ってしまうのではないかと思い、軽い食事制限と軽い運動をしていました

しかし、受験生ということで運動をする時間がなく食事制限だけというカタチになってしまっていました
食事制限と言っても、体重維持するためで腹八分目に抑えるくらいだったのですが

最近は食べる量自体が急に減ってしまい、食べたいとあまり思わなくなり
体重も一週間で2~3キロほど痩せてしまいました
また便の回数と量がとても減りました(二日に一回程度)

食べているものは納豆や豆腐、野菜も肉、果物、ヨーグルトなどとって量はあまり多くないですがバランスよく食べることを心がけています

あまり食べないことに苦を感じていなので
ただ食べなくなっただけだと思っていたのですが
体に悪いことをしているのでしょうか?

自分自身は元々部活していましたが筋肉の上に少し脂肪がある感じで多少太っていたので痩せるのは嬉しいのですが
健康によくないのであれば教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

腹八分食べているので、体に悪いとは思いません。

繊維質(ごぼうやトウモロコシなど)や海草もとった方がいいですよ。
運動を激しくしていた人は、止めたときに同じ量を食べる方が体に良くないんですよ。大体の人はそのままいってしまい、太るパターンですが、
運動量が減ったのですから、食べる量を減らして当然です。
量がわからないし、体重が落ちたといっても詳しくはわからないので、
あまりいい加減な事は書けませんが、体重も少しは落ちます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
体重が落ちるのも落ち着いてきて、便も出るようになりました。