プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動電流120mA、定常電流30mAのDCブラシモータを、3端子レギュレータを使って動作させたいのですが、ありでしょうか?
通常、PWM制御や、エミッタフォロワ回路で一定電圧にフィードバックするような回路だと思います。しかし、設計の制約上、どうしてもPWM制御以外で高精度の動作電圧を得たいです。
レギュレータへの入力電圧は最大4.2V、所望出力電圧は2.0Vです。
スパイクノイズ対応のダイオードを挿入するなどして、あとは発熱さえ保てば、3端子レギュレータで動かしてもいいのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

どのていどを高精度と言うかはいろいろあると思いますが、DCブラシ


モータを3端子レギュレータで回す、ということだけを言えば、十分
あり得ると思います。

ストール電流にも気を遣ってください。もちろん熱設計も必要です。

シャフトが外部から逆駆動されるような用途では、普通の3端子Reg
ではレギュレートできません。シャント型のレギュレータが必要に
なります。ブレーキ(回生ブレーキ)も同様です。
    • good
    • 0

直結すると、停止(減速)する際にモータが発電機として動作し回転系に蓄えられていたエネルギーが電源側に逆流、レギュレータを破損することもあります。

それらへの対策も必要でしょう。
ダイオードを直列に入れれば電源への逆流は防げるけど、停止時にモータが空転するような動作になるし、ダイオードでの電圧降下が問題になるかもしれません。
    • good
    • 1

そもそも,「PWM制御や、エミッタフォロワ回路で一定電圧にフィードバック」って意味わかって書いてますか?


3端子電源(LDOの奴は別として)の内部等価回路を見てください.

そもそも,DCブラシモータなんて高精度の電源を必要とするものではありません.電源を高精度にしたからといって,回転速度が高精度になるわけでもない.
PWMは高精度電源に向いた方式ではそもそも無いし.

3端子レギュレタだと出力電圧安定度も負荷安定度も0.1Vくらいで,高精度とは呼べない電源です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!