OSの入っているハードディスクの空き容量が極端に不足し、PCが正常に動作しなくなる一歩手前になっています。原因は、Windowsフォルダの容量の膨張です。

Windowsフォルダの容量を小さくする必要があるのですが、手動で削除してもよいファイルを教えて下さい。

プログラムをOSのHDDに入れていっているならともかく、そのようなことはしていないのに勝手に空き領域が減ってきて、とても困っています。もはやWindows領域自体のカットに踏み切らざるを得ません。

OSは、Windows XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

推測するに、OSのHDDとプログラムHDDの仕分けをしているよ


うに思えますかそれで宜しいですか?

まず、確認として、エクスプローラー等でツール⇒フォルダオプション
で「全てのファイルを表示する」にチェック。「オペレーションシステ
ムで保護されたファイルを表示しない」のチェックを外してください。

OSのあるHDDの直下に「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」というものが
ありませんか?

これはスワップファイルとシステムサスペンドの控えのファイルです。

スワップファイルはコントロールパネル⇒システム⇒詳細設定⇒
パフォーマンス⇒詳細設定で、仮想ファイルをOS以外のHDDに
管理サイズで指定します。(通常は実装メモリー+1MB~2倍)
例:512MBなら、513~1024MB

システムサスペンドはコントロールパネル⇒画面⇒電源管理
でサスペンドハイバーネーションを無効にします。
通常大体1.5~3.0GB位の大きさです。

--------

Windowsそのもののフォルダであれば、上記の表示状態にして、
「$KBXXXXX」というフォルダ群が見えるはずです。

これらは、以前にWindowsUpdateで置き換えられた古いファイルが
格納されています。

私自身は、これらが必要になったときには最初からインストール。
もしくは修復インストールするので、削除しています。
(これで0.5GB位は節約できます)

それと、コントロールパネル⇒システムから、「システムの復元」を
無効にしてみてください。過去数十日分のシステムの控えが削除
されます。
(これで0.5GB~2.0GB節約できます。)

---------

私のPCは映画等のメディア系を抜いても総容量が30GB位ですが、
Windowsのフォルダは3.66GBです。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 4

全く使わないフォントも削除OKです。

    • good
    • 0

Windowsフォルダ内の $で始まるフォルダは、通常消しても問題ありません。

かなり容量は増えると思います。
    • good
    • 11

空き容量を増やすのに比較的安全なのは、クリーナップソフトを使用して下さい。

NortonSystemWorksのNorton CleanUp,エーアイソフトDiskX等があります。
一番手っ取り早いのは、OSの再クリーンインストールです。私は、半年に一度実行しています。当たり前ですが、見違えるほどPCがさくさく動きますよ。
    • good
    • 0

HDDの大きさは!?


パーテーションを分けているようですが、その内訳は!?

空き領域が減るのならシステムの復元が原因になることがほとんどです
    • good
    • 1

EXE意外は実はすべて消して良いんです。


頑張って消しましょう。
普通は65メガぐらいしか使ってないはず。
4ギガは異常数値だと思ってください。
全部一気に消してみましょう。

がんばってください。
    • good
    • 1

>現在のWindowsフォルダは、4.5~5GBくらいです。

XPとして、大きすぎですか、標準的ですか?主観的には大きすぎだと思っているんですが。

私のマシンのwindowsフォルダーは5GBを越えています。
まぁ、そんなもんじゃないですか

windows Updateのファイルとか、DLLが壊れたときの予備とか、システムの復元のための古いDLLなど結構バックアップいっぱい残しているようです。

パーティション分割しているなら元々C:の容量が少なすぎたのでしょうね。
この際、思い切ってパーティションの切り直し
クリーンインストール
windowsUpdateでSP2->SP3->IE7を先に行い残りをUpdate
そうすればUPDATEのBACKUPも少なくてシステムドライブの空きも心配しなくてすむようになると思うけど
システムドライブの500MB空きは少なすぎます。

それとアプリをシステムドライブ以外にインストールしてもOSが壊れてクリーンインストールすればアプリが利用するレジストリが初期化されているので使えない
不要なファイルが他のドライブに残り逆にインストール時に問題を起こす事も考えられるのであまりお勧めは出来ません。

分けるのはデータのみを別ドライブにする方が良いかも。
    • good
    • 0

キャッシュとかの一時ファイルが溜まってるだけじゃないかね?



あと、なんか勘違いしてるみたいだけど、ソフトをOSの入ってるHDD以外にインストールしたとしても、レジストリを書き換えるタイプだとインストール/アンインストール情報や専用の関連付けなんかも含む情報をWindowsのシステムに書き込むからその分容量が増えるよ?
基本的にインストーラー使うものは全てそうだと思ってもらっていい(中には違うのもあるけどね)。

Windowフォルダを手動でいじるのはやめといたほうがいい。
下手にやるとOSブッ壊すよ?
既に出てるけどディスククリーンアップとかのツールを使ったほうが安全だね。
下手にシステム関連いじってブッ壊して、これだったら最初からクリーンインストールすりゃよかった、なんて事にならないように……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

皆様のお勧めに従い、クリーンアップしました。その結果、Cディスクの空きが500MBほどになりました。

レジストリの件は知っていました。しかし、容量が知れているとも思っていました。

現在のWindowsフォルダは、4.5~5GBくらいです。XPとして、大きすぎですか、標準的ですか?主観的には大きすぎだと思っているんですが。

お礼日時:2008/09/03 10:39

今の状況では手作業でというのは危険ですね。


何がどういったファイルなのかという情報を収集し、判別できるようにならないと必要ファイルを消しかねませんよ。
「ディスククリーンアップ」が標準であるので、こちらを使いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



本末転倒な考えですね。Windowsフォルダの中身を手動でいじれば、トラブルの元です。ウィルスが進入した場合以外は、基本的に不要なファイルなどありません。

http://support.microsoft.com/kb/310312/ja

↑ を参考に過去の復元ポイントを削除したりすれば、かなり回復すると思います。

それでも足りない場合は、Windowsフォルダなどのシステム以外を削除なり移動なりして下さい。

この回答への補足

ウィルスはウィルスバスターで防ぐことにして、Windowsフォルダ容量の削減をしようと思います。システム以外のファイルの容量は少なく、空き容量不足の原因は、明らかにWindowsフォルダの膨張です。アプリケーションのインストールは、ほとんどもう片方のパーティションのHDDにしていますので。

補足日時:2008/09/03 08:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて

今晩は、宜しくお願いします。

復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて教えて下さい。

Windowsで復元ポイントからシステムを復元させる方法があり、
また、イメージファイル等にバックアップをとり、復元させる方法もありますが
この両者はどのように違うのでしょうか。

復元ポイントの作成とは、その時点のシステムの設定等だけを保存しているという
ことでしょうか。

また、イメージファイル等のバックアップを作成するということは
システム設定と作成したファイル等もイメージファイルとして一括してバックアップ
されるのでしょうか。

イメージファイルの復元時に、作成したファイル等もイメージファイルから
復元されるのなら、同じ名前のファイルがあった場合には、
イメージファイル作成時の古い情報のファイルになってしまうのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。修復されるのは、選択した項目により異なる。
WindowsREを利用。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825173.aspx

【バックアップと復元】
システムのバックアップを作成し、ハードディスクなどが壊れた場合に備えパソコン内部のデータを全てバックアップ・復元出来る。
Windowsのインストールディスクや、システム修復ディスクから復元が可能。
システムもユーザーデータもバックアップを取った時点の状態に戻る。

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。...続きを読む

Qハードディスクの総容量が極端に小さくなってしまった

 250ギガの新しいハードディスク(ATA133)を購入し、パーティションを切ったり、バックアップファイルを復元していたところ、あるときからハードディスクの総容量が33ギガ程度になってしまいました。「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やBIOSなどから見ても、そのハードディスクの総容量が33Gと表示されて元の容量に戻らなくなって困っています。
 試しに復元ソフトの「ファイナルデータ」でスキャンをかけたところ、9個のパーティションに切り分けられていて、そのうちのひとつだけが認識しているような状態です。
 ひとまず元の統合した250ギガの容量に戻せるようどうか知恵をお貸しください。
 使用OSはWindows XP Home、パーティションの切断、バックアップの復元にAcronis True Imageを使いました。
 

Aベストアンサー

以前OSごと引っ越しするソフトを使って容量の大きなHDDに
丸ごとコピーしたときに旧HDDは「認識すれど、アクセスできない」状態に
なりました。(OS、その他データは復旧可能な状態であるらしい)
無事引っ越しできたので旧のHDDは廃棄処分にしてありますが、
OSごとコピーするソフトならOSのライセンス関係で元HDDを
アクセスできない状態にしてしまうのかなぁ、と思っておりました。

もし思い当たるフシがございましたらバックアップソフトの取説を読み返されては
いかがでしょうか?

最終的手段としてはDOSでフォーマットでしょうね。

Q救出ファイル復元 2の機能について

「救出ファイル復元 2」で画像ファイルJPEGの他にRAWファイル、拡張子(CR2)を復元出来るでしょうか。

キャノンの一眼デジカメを使っているのですが、他の復元ソフトでは、復元出来ませんでした。

Aベストアンサー

Vectorあたりで『ディスク・ファイル復旧』の項目で探せばみつかりそうですが。
要は,"復元ソフトで復元できるファイルがソフトに登録されている拡張子だけしかできない"ことですので,拡張子を選択できる復元ソフトを捜せばいいと思われます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

Qハードディスクの空き容量が・・・。

こんにちは。最近Bフレッツで光をひいたのですが、借りてるwin2000のPCで設定をしようとすると、ハードディスクの空き容量がたりません・・・、とでてきます。どうすればよいでしょう?また対処にどれくらいのお金がかかりますか?

Aベストアンサー

使わないソフトのアンインストールや使わないデータを消して空き容量を増やせばいいです。

ただ、「借り物」なわけですよね?
勝手にそういうことをしてもいいのかわかりませんが・・・

Q削除した画像ファイルの取り出しまたは復元方法

ごみ箱に入れてから削除したファイルの復元方法を教えてください。

以前にも同様の質問をしたのですが、その際に教えていただいた方法で確かにいくつかのファイルは復元することができました。

しかし、一番復元したい画像ファイル(jpeg形式)が復元できません、同時期に同じく削除したファイルは無事に取り出せたのですが肝心のファイルは取り出せません。指定するファイル名、フォルダ名などの間違いはないのですが何が原因で復元できないのか理解できません。

良きアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったファイル復元ソフトを利用してファイルを復活させます。

●FileRecovery(フリーウェア)

消去・欠損したファイルを復元するソフト。
http://www.pcinspector.de/download.htm

●復元(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

■FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0(有料)
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html

当然ながら復元できる確立は有料ソフトのほうが高いです。

これらを使っても復元できない場合はファイルが上書きされて完全に消えている可能性が高いです。

QハードディスクCドライブの空き容量の激減

最近、特に何もダウンロード等した覚えがないのに、突然Cドライブの空き容量がかなり少なくなっているのに気づきました。
プログラムの追加と削除を見ても、特にいらないようなプログラムは入っていません。
どうしたら元の空き容量に戻せるでしょうか。
何か、このような症状にお心当たりのある方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

稀にCドライブ直下に何かの拍子で巨大なサイズのファイルが作成されて
いる場合があります。勿論、勝手(自然)に作成される訳でなくユーザが
何かの作業の経緯で出来る場合が(本当に)稀ですがある場合があります。

私の場合は2000年から2度ほどありました。

勿論、作成(保存)をした訳でなく特別に内容は無いものでウイルスなどで
もありません。

厳密に言えば何か原因はあるはずですが未だに不明です。
仕事の関係上、コンピュータ関係ですので他の方よりはスキルはあります

実際に作成されるのはCドライブの直下です。
すなわちマイコンピュータからCドライブを見たところです。

隠しファイル(通常は表示されていない)場合もあります。
この場合はフォルダーオプションを開いて表示できるようにします。

覚えが無く、Windowsのファイルとは無関係、サイズが妙に大きい場合は
それは該当します。 Windowsで必要なファイルか否かはファイルネームを
検索するとわかると思います。

また私の場合は何十GBもある単位でした。
空き容量に十分に容量があったとしたら現在の空き容量を計算すると
存在する概ねのファイルサイズがわかると思います。

一応、念のためにインターネット一時ファイルは削除してみてください。
システムツールにあるディスクのクリーンアップの中の項目で自動的に
実行は可能です。

稀にCドライブ直下に何かの拍子で巨大なサイズのファイルが作成されて
いる場合があります。勿論、勝手(自然)に作成される訳でなくユーザが
何かの作業の経緯で出来る場合が(本当に)稀ですがある場合があります。

私の場合は2000年から2度ほどありました。

勿論、作成(保存)をした訳でなく特別に内容は無いものでウイルスなどで
もありません。

厳密に言えば何か原因はあるはずですが未だに不明です。
仕事の関係上、コンピュータ関係ですので他の方よりはスキルはあります

実際に作成され...続きを読む

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

Qハードディスクの空き容量があるのに、無いとメッセージが出る

160GBのSATAのHDを使っています。OSはWindows2000です。
マイコンピュータの画面で見ると、使用容量20.3GBで空き容量が132GBと
表示されているのですが、ファイルの解凍やソフトのインストールを
行おうとすると、ディクスの空き容量が足りないとメッセージが出てきます。
以前知人からそういったトラブルの事を聞いていたので、ウェブで調べて
レジストリのEnableBigLbaの値を設定したのですが解決しませんでした。
何か他に解決方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

テンポラリの空き容量が足りない、つまりCドライブの空き容量が足りないのではないでしょうか?
Cドライブの空き容量を増やして下さい。パーティション分割も検討すると良いと思います。

Q復元ソフトのふと感じた疑問 -ファイル名を削除したい-

先日、復元ソフトを使用していたときに感じたことなのですが
(使用ソフトは「復元」です。)
ファイルを復元する際の手順で削除したファイルが検索できますよね。
このファイル検索の時に、HITしないようにファイル名を完全に削除したい場合はどのようにすればいいのでしょうか??

例えば、「●●との秘密旅行001.jpg」のファイルを削除したとします。
その後、復元ソフトで検索をかけるとファイルを復元しなくてもファイル名を見ただけで怪しいファイルとわかってしまいますよね。
復元ソフトの検索で、表示されなくする方法か、別名に変える方法があるのなら教えてください。

Aベストアンサー

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名前を消去したいファイルをクリックするか、名前を消去したい複数ファイルを左クリックしながら選択する→[消去]ボタンをクリック→[OK]をクリック

これで、名前を消せます。しかしながら完璧ではなくて、一部消せないこともあります。
(「DataRecovery」を再起動してもう一度ドライブをスキャンすると消せなかったファイルが表示されます)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名...続きを読む

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング