OSの入っているハードディスクの空き容量が極端に不足し、PCが正常に動作しなくなる一歩手前になっています。原因は、Windowsフォルダの容量の膨張です。

Windowsフォルダの容量を小さくする必要があるのですが、手動で削除してもよいファイルを教えて下さい。

プログラムをOSのHDDに入れていっているならともかく、そのようなことはしていないのに勝手に空き領域が減ってきて、とても困っています。もはやWindows領域自体のカットに踏み切らざるを得ません。

OSは、Windows XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

推測するに、OSのHDDとプログラムHDDの仕分けをしているよ


うに思えますかそれで宜しいですか?

まず、確認として、エクスプローラー等でツール⇒フォルダオプション
で「全てのファイルを表示する」にチェック。「オペレーションシステ
ムで保護されたファイルを表示しない」のチェックを外してください。

OSのあるHDDの直下に「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」というものが
ありませんか?

これはスワップファイルとシステムサスペンドの控えのファイルです。

スワップファイルはコントロールパネル⇒システム⇒詳細設定⇒
パフォーマンス⇒詳細設定で、仮想ファイルをOS以外のHDDに
管理サイズで指定します。(通常は実装メモリー+1MB~2倍)
例:512MBなら、513~1024MB

システムサスペンドはコントロールパネル⇒画面⇒電源管理
でサスペンドハイバーネーションを無効にします。
通常大体1.5~3.0GB位の大きさです。

--------

Windowsそのもののフォルダであれば、上記の表示状態にして、
「$KBXXXXX」というフォルダ群が見えるはずです。

これらは、以前にWindowsUpdateで置き換えられた古いファイルが
格納されています。

私自身は、これらが必要になったときには最初からインストール。
もしくは修復インストールするので、削除しています。
(これで0.5GB位は節約できます)

それと、コントロールパネル⇒システムから、「システムの復元」を
無効にしてみてください。過去数十日分のシステムの控えが削除
されます。
(これで0.5GB~2.0GB節約できます。)

---------

私のPCは映画等のメディア系を抜いても総容量が30GB位ですが、
Windowsのフォルダは3.66GBです。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 3

全く使わないフォントも削除OKです。

    • good
    • 0

Windowsフォルダ内の $で始まるフォルダは、通常消しても問題ありません。

かなり容量は増えると思います。
    • good
    • 9

空き容量を増やすのに比較的安全なのは、クリーナップソフトを使用して下さい。

NortonSystemWorksのNorton CleanUp,エーアイソフトDiskX等があります。
一番手っ取り早いのは、OSの再クリーンインストールです。私は、半年に一度実行しています。当たり前ですが、見違えるほどPCがさくさく動きますよ。
    • good
    • 0

HDDの大きさは!?


パーテーションを分けているようですが、その内訳は!?

空き領域が減るのならシステムの復元が原因になることがほとんどです
    • good
    • 1

EXE意外は実はすべて消して良いんです。


頑張って消しましょう。
普通は65メガぐらいしか使ってないはず。
4ギガは異常数値だと思ってください。
全部一気に消してみましょう。

がんばってください。
    • good
    • 1

>現在のWindowsフォルダは、4.5~5GBくらいです。

XPとして、大きすぎですか、標準的ですか?主観的には大きすぎだと思っているんですが。

私のマシンのwindowsフォルダーは5GBを越えています。
まぁ、そんなもんじゃないですか

windows Updateのファイルとか、DLLが壊れたときの予備とか、システムの復元のための古いDLLなど結構バックアップいっぱい残しているようです。

パーティション分割しているなら元々C:の容量が少なすぎたのでしょうね。
この際、思い切ってパーティションの切り直し
クリーンインストール
windowsUpdateでSP2->SP3->IE7を先に行い残りをUpdate
そうすればUPDATEのBACKUPも少なくてシステムドライブの空きも心配しなくてすむようになると思うけど
システムドライブの500MB空きは少なすぎます。

それとアプリをシステムドライブ以外にインストールしてもOSが壊れてクリーンインストールすればアプリが利用するレジストリが初期化されているので使えない
不要なファイルが他のドライブに残り逆にインストール時に問題を起こす事も考えられるのであまりお勧めは出来ません。

分けるのはデータのみを別ドライブにする方が良いかも。
    • good
    • 0

キャッシュとかの一時ファイルが溜まってるだけじゃないかね?



あと、なんか勘違いしてるみたいだけど、ソフトをOSの入ってるHDD以外にインストールしたとしても、レジストリを書き換えるタイプだとインストール/アンインストール情報や専用の関連付けなんかも含む情報をWindowsのシステムに書き込むからその分容量が増えるよ?
基本的にインストーラー使うものは全てそうだと思ってもらっていい(中には違うのもあるけどね)。

Windowフォルダを手動でいじるのはやめといたほうがいい。
下手にやるとOSブッ壊すよ?
既に出てるけどディスククリーンアップとかのツールを使ったほうが安全だね。
下手にシステム関連いじってブッ壊して、これだったら最初からクリーンインストールすりゃよかった、なんて事にならないように……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

皆様のお勧めに従い、クリーンアップしました。その結果、Cディスクの空きが500MBほどになりました。

レジストリの件は知っていました。しかし、容量が知れているとも思っていました。

現在のWindowsフォルダは、4.5~5GBくらいです。XPとして、大きすぎですか、標準的ですか?主観的には大きすぎだと思っているんですが。

お礼日時:2008/09/03 10:39

今の状況では手作業でというのは危険ですね。


何がどういったファイルなのかという情報を収集し、判別できるようにならないと必要ファイルを消しかねませんよ。
「ディスククリーンアップ」が標準であるので、こちらを使いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



本末転倒な考えですね。Windowsフォルダの中身を手動でいじれば、トラブルの元です。ウィルスが進入した場合以外は、基本的に不要なファイルなどありません。

http://support.microsoft.com/kb/310312/ja

↑ を参考に過去の復元ポイントを削除したりすれば、かなり回復すると思います。

それでも足りない場合は、Windowsフォルダなどのシステム以外を削除なり移動なりして下さい。

この回答への補足

ウィルスはウィルスバスターで防ぐことにして、Windowsフォルダ容量の削減をしようと思います。システム以外のファイルの容量は少なく、空き容量不足の原因は、明らかにWindowsフォルダの膨張です。アプリケーションのインストールは、ほとんどもう片方のパーティションのHDDにしていますので。

補足日時:2008/09/03 08:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Vista の「最大認識可能なメモリ容量」・「最大認識可能なHDDの容量」は?

Windows Vistaは、いくつものバージョンが出されるみたいですが、個人向け・企業向け、それぞれ全ての「最大認識可能なメモリ容量」・「最大認識可能なHDDの容量」を教えてください。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

HDD
BIOSの壁を除けばOS上は
48bitLBAだとすると約144PB

メモリ
32bit版だと4GB
64bit版だと128GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/04/26/winhec/

Qフォルダの容量と,ドライブの容量が一致しない。

お願いします。
Dドライブ(80G)をデータドライブとして使用しています。
中身のフォルダ(写真や,ワードエクセルのデータ)の容量の
合計が30Gであるのに対して,
ドライブとしてみると,70Gも使用していることになっています。
残容量が少なくて,デフラグもできず,新しいデータを増やすことも
できず困っています。
どこに原因があるのでしょうか。
また,対処方法をお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それが普通です 使う容量の単位が違うからです
小さいファイルが多数有ると極端に違います
1Kでも占有は最小単位になります 今は最小単位が4Kが多いです
でも古いマシンでは16Kとか32Kが有りました
慣れるとHDDは大きな容量が安くて早いですから
一年程度で取り替えます 私は5月に320Gから640Gに変えました
値段は同じです 早くて安いです 私の買える目安は1万円を切ったら
変えます これでHDDの容量が足らないことは有りません
それでも1万円を割ったら また 変える予定です

QHDDの使用領域と実際の使用領域が合わない

ただの勘違いなら申し訳ないのですが、
マイコンピュータのローカルディスクのプロパティで表示される使用領域と、中に入っているファイルのプロパティの使用領域が2倍くらい違って表示されます。
ダウンロードしてきたファイルが壊れてたりして心配です。
何かおかしいのでしょうか?

(c:)プロパティ  3,762,728,960

すべて C:\ 1,657,649,632
ディスク上のサイズ 1,518,357,172

Aベストアンサー

>中に入っているファイルのプロパティの使用領域が2倍くらい違って表示されます。

HDDは「セクタ」と呼ばれるブロック(HDDのフォーマットによって異なる:4~16KB程度)単位で管理されています。
1バイトのファイルでも1セクタ分を消費します。

1セクタが16KBのドライブなら、1バイトのファイルでも16KBの容量を消費します。
20KBなら32KBを消費する事になります。

これが、ファイルサイズの差(表示の違い)になります。

QOSを入れてるドライブの空き容量

OSの入っているドライブはそれなりにあけておかないと遅くなったり不安定になったりする、と聞いたのですが、本当なんですか?
具体的には何GBくらいの空きがあればよいのでしょうか?
私のパソコンは1つのHDDをCとDのドライブに分けてあり、Cが27.9GBで空きが5.51GB、Dは153GBあります。
OSはXP Home SP2でCドライブに入ってます。

Aベストアンサー

「本当です」と自信を持って高らかにはいえませんが・・・少なくとも「嘘ではないです」

・・・と言うのは,システムドライブの空き容量は直接的には不安定になる原因にはなりません.しかし,以下のような感じで,間接的に関係する場合があります.

・作業中にメモリに乗り切らなくなったデータを一時的に退避しておく領域(スワップ領域)がシステムドライブに作られることが多いため,十分なスワップ領域を確保できなくなり,システムが不安定になることがある.

・ソフトウェアが作業中に一時的に使う記憶領域(スワップ領域とは別です)がシステムドライブに作られることが多いため,十分な一時記憶領域(テンポラリ領域)が確保できなくなり,システムが不安定になることがある

・一部のソフトウェアではシステムドライブのみにしかインストールできないファイル(主にシステム中枢にかかわるファイル)があるため,ソフトウェアのインストールができなかったり,正常にインストールできたように見えても実際は使えない場合がある.

・・・と言った感じです.設定をいじればスワップ領域もテンポラリ領域もシステムドライブ以外に確保することができますが,それらの設定を無視してシステムドライブを一時領域に使うような不親切なソフトもありますので,「システムにとって手近なシステムドライブ」はとりあえずある程度あけておいたほうが無難です.(システムドライブの空き容量が多くて困ることはありませんし.)

具体的にどれだけあけておけばいいのか・・・というのは難しいのですが,目安としては 物理メモリ搭載量と同じぐらい~物理メモリ搭載量の1.5倍ぐらい だと思います.数字にすると512MB~1GBぐらいでしょうか.

ちなみに画像・音声・動画など,マルチメディア関係のファイルを扱う場合は.2GB~3GBぐらい空いていたほうが無難かもしれません.(これらの種類のファイルはとにかく記憶領域を消費しますので..)

「本当です」と自信を持って高らかにはいえませんが・・・少なくとも「嘘ではないです」

・・・と言うのは,システムドライブの空き容量は直接的には不安定になる原因にはなりません.しかし,以下のような感じで,間接的に関係する場合があります.

・作業中にメモリに乗り切らなくなったデータを一時的に退避しておく領域(スワップ領域)がシステムドライブに作られることが多いため,十分なスワップ領域を確保できなくなり,システムが不安定になることがある.

・ソフトウェアが作業中に一時的に使う...続きを読む

Q必要な領域? 使用可能な領域?

パソコン初心者です。ほとんどインターネットでHP見るくらいにしか使用していないので、専門用語とか全く解りませんので、怒らないで聞いてください。
実は友人からDVDを借りました。パソコンに録画?出来るみたいなのでやってみたんですが、画面に「ファイルの出力先フォルダを選択してください」と出たので、デスクトップと指定したところ、必要領域は4464MBで利用可能領域は2316MBと表示されて、「出力先ドライヴに十分な空き領域がありません」「これ以上、ファイルがありません」と表示されました。これってどうすれば記録すること出来るのでしょうか?意味が解らなかったらすみません。

Aベストアンサー

 >デスクトップ=普通Cドライブですね。普通ドライブはCとDに分かれています。デスクトップではなく、Dドライブのほうを指定すればコピーできます。もちろんDドライブに4464MB以上の空きがあれば、ですが。
 手順としては、
マイコンピュータを開く~上のメニューから、表示~詳細設定を選択、これでC、Dの空き容量が表示されます。これでDドライブの空きが十分あることを確認してください。
 その後、
>「ファイルの出力先フォルダを選択してください」のメッセージでDドライブを指定してください。

 お使いのパソコンの種類によっては名前がC、Dではない場合もありますが、「ローカルディスク」に入れれば問題ないです。

 なお、C、Dともに空きがない場合は、不要なファイルを削除、またはC→Dへ移動するなどして、スペースを作るしかないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報