電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Diyは初心者です。
支柱4~6本、ガラス板を4枚で、オーディオ機器を3機収納できるラックを作りたいと思います。
そこで質問なのですが
・ガラスに穴をあけるのは素人でも出来るのでしょうか
・支柱と天板以外のガラスの接着はどのように行うのでしょうか

A 回答 (4件)

結論から言って難しいかと思います。

ガラスへの穴開けは「ガラス用ドリル刃」を使用します。
が、木工や鉄鋼ドリルなどのドリル刃の先で削り進む物と違い、ガラス用ドリルいわゆる研磨しながら刃を進める物にて、低速で地道に作業しなくてはならず、事を急ぐあまりに押し付ける力を加えすぎますとすぐにガラス自体を割ってしまいます。
また木工に例えるとわかりやすいかと思いますが、開け始めの位置決めが、木工ドリルなら少し押しつけるだけで刃先が刺さり位置が決まりますが、ガラス用の場合刃先が滑って位置が狂いやすく、ビニールテープなどを貼った上から位置決めを始めますが、この位置決めも割れ防止もかなりの熟練が必要となります。

いらないガラスなどで何度も練習をしてみていただいたとしても、ラック全てが完成するまでにどれだけの失敗を繰り返し、貴重かつ高価なガラス版を駄目にすることとなりますか・・・。

むしろ透明なアクリル板などでの加工の方が希望に添ったラックが容易く出来上がるかと思うのですが?
    • 0

この手に使われているガラスって普通ガラスではなくて、

強化ガラスが使われているのではないのでしょうか?

とすれば加工は難しいのでは。

以前テレビ台のガラスを加工したくて知り合いのガラス店にもっていったが、強化ガラスのため加工出来ないといわれた。

出来上がればかっこいいと思うのですが、オーディオ機器の重さがどの程度かわからないが、万が一割れた場合を考えると別な方法を考えたほうがいいのでは。
    • 0

>・ガラスに穴をあけるのは素人でも出来るのでしょうか

無理、と言うか、不可能。

>・支柱と天板以外のガラスの接着はどのように行うのでしょうか
基本的に接着はしません。と言うか、出来ません。

通常、ガラスで組む場合は、ガラス板の四隅またはフチ全体に、金属枠か木製枠を取り付け、その枠同士を固定して箱状に組みます。

低音でのビビリを抑える必要がある為、ガラスに嵌める枠には、ゴム製の振動吸収材を噛ませます。

また、ガラスに穴を開けるのは不可能なので、支柱は貫通させません。

構造は「市販のガラス製のテレビ台」などを参考にすると良いでしょう。

なお、ガラス加工業者に発注すれば、ガラスの曲線カット、断面の面取りなどをしてもらえます。
http://g-tonya.com/order/keijyou.html
    • 0

穴あけにはガラス用のダイヤモンドドリルビットを使います

大きい穴はガラス用サークルカッターを使います
どちらも電動ドリルが必要です
何度か練習をしてください
>ガラスの接着はどのように行うのでしょうか
ガラスにネジ用の穴を開けて金具を使って接続します
あるいはエポキシ接着剤で接着します

どうしても自作したいのであればともかくラックが目的なら市販品のほうが綺麗だと思います
またガラスの加工は慣れないとたいていの人はガラスを割ってしまうので却って高くつくのです
    • 0