ネットが遅くてイライラしてない!?

私の実家は築100年以上らしくとても古いです。
私の部屋の窓ガラスが割れていて、今はガムテープを貼ってくっつけているのですが、見た目が悪いのでキレイにしたいと思っています。
ガラスを取り替えるとお金が高くかかりそうなので、なにか安くてキレイにする方法はないでしょうか。。
あと、窓の端にすきまがあります。木造なので削れてきたのだと思います。今は、固い紙をすきまに詰めていますが、小さい虫が入ってくる事があるのでとても困っています。
窓の端のすきまを埋める、なにか良い方法はないでしょうか。。
困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、設計事務所勤めです。



築100年!ですか、さぞかし重厚感あふれる味のある家でしょうね。
洋?和?、100年前ですと折衷も多いはずです。

ガラスの割れですが、細いひび程度でしたらガラスフィルムで対応されたらいかがでしょう。
ガラスに様々な柄のフィルムを貼るものです、家の雰囲気に合わせて選ばれては?http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/fasara/index.html
住宅設計でも部分目隠し等でよく使います。

木の隙間・・・

日曜大工できる方おりませんか?
もし、滅多に、まず開けないのであれば「シーリング(シリコン等の隙間充填剤)」してもいいでしょうが、開け閉めがあるとなりますと・・・
ホームセンターで木を買い隙間に合わせカンナをかけ、釘、ビス等でとめる、これが一番現実的でしょうか安く上がりますし。

ご参考になりますでしょうか・・・。
    • good
    • 6

古い校舎の木枠の窓の薄いガラスが割れると、教頭先生がガラス切りでサイズに合わせて切ってはめ込んでいました。

なんか簡単に直していたんですけど・・・難しいのかな?

隙間は、冬場ホームセンターでよく売られている、隙間テープを使ってはどうでしょうか。スポンジに粘着テープが付いているもので、我が家ではふすまの隙間風をこれで塞いでいます。値段も安価なものです。
    • good
    • 0

板硝子に価値なんてないですよ。


昔の硝子は表面処理が甘くガタガタしてるので映像が歪んで見えますが、それを味と言われるなら仕方ないですが。
板硝子は安いものなので、いくら高くとも修理代こみこみで5000円/m2ぐらいで直るんだから、変なこと考えるより直して下さい。
    • good
    • 4

ガラスは建築当時のオリジナルでしょうか?


だとすると、相当味があるものでしょうし、同じようなものは現在では流通してない可能性もあります。修理するのであれば、昔の家では、丸い和紙をシール状にひびに沿って貼ったりしてました。そうすれば、味わいが残るでしょう。近年入れたガラスであれば、はめ替えてもそんなに高いものではありません。

窓は、建付けが悪くなってるのでしょう。窓自体が悪いのなら、最悪新品に入れ替えでしょう。センスがない工務店なんかだと、アルミにしちゃいそうですが、できれば木製で替えたいところ。
戸車と甲丸レールだと、戸車を新品に替えて、高さ調整してやれば、直るでしょう。
レール無しだと、枠のしゃくりを埋め木で調整してやるか、建具の下を一旦かんなで平坦にし、当て木でかさ上げしなおす手もあります。
    • good
    • 4

とりあえずガラス用の接着剤で透明なものがありますので、それをヒビに注入してふさげばよいでしょう。

ガラスリペア材というのもありますけど少し高いしもともと車のフロントガラスなどの小さな傷用なのでご質問では適当ではないかもしれません。

窓の端の隙間というのはちょっと現物を見ないとなんともいえません。
虫が入るということなのですが、そんなに大きいものであればそもそもゆがんだために生じたのではという疑問もありますし、それらにより修繕方法は色々考えられますので。

隙間がわずかなのであれば木工用パテという手もありますけど、隙間が広いのであれば木部用パテ(微妙に言葉が違いますけどものはもっと違います)で隙間を埋めるという手もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスのヒビ隠しに貼るものでおススメは

立体駐車場のガラスが割れており、そこにダイソーで買ってきた正方形の薄いビニール地の黄色いシールを貼りましたが、残念ながらヒビが透けて見えてしまっている状態です。
ここでお聞きします。

このようなヒビ隠しでおススメの貼り物には何があるのでしょうか?
けっこうたくさんのヒビがありますので、たくさん買わないといけません。
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 ホームセンターでプラスチックダンボールを買ってきて適当に両面テープでガラスの両面に貼り付ければ良いでしょう。現状よりは見栄えは良いと思いますし、値段も安いです。

 当然にガラスを替えるのが一番良いでしょうけど。

Q窓ガラス、全面に ヒビ割れしています  (賃貸マンション)

こんにちは。

賃貸のマンションに住んでいます。

大きな窓ガラスがあるのですが、
ある日気が付いたら、
上から下まで、何本か、ヒビが入っていました。

引っ越してきた当初は、
まったくヒビは入っていませんでした。
嵌め込みの窓なので、窓を叩いたり、何かを当てたこともありません。
つまり、住んでいるうちに自然にヒビ割れしてしまったようなのです。

 調べたところ・・・
 鉄線入りのガラスなので、
 鉄部分への寒暖の温度差で、
 ガラスにヒビが入るそうなのですが・・・

それを証明できる物がありません。


いつ窓が、割れ落ちるかわからないので、
修理をしないと不安です。


そこでお伺いしたいのですが・・・

1.このように窓が割れてしまった場合、
 修理(窓の入れ替え)は、私が全額負担なのでしょうか?
 自然に割れてしまったと思うのですが、
 私の責任なのでしょうか?
 (ガラスは、かなりの金額の様なので、今の私には払えません。
 もし全額払いならば、暫く直せないです・・・)

2.また、管理人と不動産会社など、
 どこに連絡すれば良いのでしょうか? 

3.鉄線入りガラスにヒビが上下には言っている場合、
 すぐに崩落してしまうのでしょうか?


宜しくお願い致します。

こんにちは。

賃貸のマンションに住んでいます。

大きな窓ガラスがあるのですが、
ある日気が付いたら、
上から下まで、何本か、ヒビが入っていました。

引っ越してきた当初は、
まったくヒビは入っていませんでした。
嵌め込みの窓なので、窓を叩いたり、何かを当てたこともありません。
つまり、住んでいるうちに自然にヒビ割れしてしまったようなのです。

 調べたところ・・・
 鉄線入りのガラスなので、
 鉄部分への寒暖の温度差で、
 ガラスにヒビが入るそうなのですが・・・

そ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産賃貸会社に従事しているものです。

お困りの件で下記の通りご参考頂ければと思います。

鉄線入りガラス(網入りガラス)の場合、室内、屋外との外気との温度差によりガラス内の鉄線が膨張しガラスにひび割れするケースとガラスとサッシ枠を押さえているゴムのようなもの(ビートorシールという素材)の隙間から温度差より生じた結露した水分がガラスの小口(切れ目)に鉄線にふれ、その鉄線が錆が生じ、膨張しガラス本体にひび(亀裂)が入るケースと2パターンが考えられます。

ここで回答しますと…
1の件 貸主(家主さん)に支払う義務があります。
但し、借主(R3R)さんの故意過失がない事が条件です。(何かをぶつけた跡や傷がないこと)
国土交通省のガイドライン(原状回復等要項)に記載内容によれば…
網入りガラスの亀裂(構造により自然に発生したもの)の考え方では
ガラスの加工処理の問題で亀裂が自然に発生した場合は、賃借人には責任はないと考えられる。と記載があります。
また私も不動産賃貸業の従事者ですが、過去、退室の立会いをした時ですが、R3Rさんと同様で網入りガラスに亀裂があり、その際には室内側ガラスに多少傷がありジャッチは悩みましたが、結論貸主、借主との折半(借主さんは善管注意義務違反、貸主さんは自然現象として考えられるので。)して双方納得して頂きました。(そのジャッチが正しいかったのかは今でも考えてしまいます。)
2の件 不動産会社に連絡をして状況伝え、早めに処理した方がよいと思います。
R3Rさんが退室の際に伝えれば良いかなとか思わず早めが宜しいかと。理由は退室の際だと何で早く言ってくれないの、R3Rさんがひび割れさせたんでしょうと不動産会社や貸主の方は疑う人もいると思います。(善管注意義務違反にあたるのではと不動産会社の方から言われる事もありますので。)早めに連絡した方が慣用です。
3の件 網入りガラスの亀裂が生じ割れる心配(通常生活)では考えにくいですが、何かの拍子でガラスに加重が架かれば割れる可能性はあります。また網入りガラスの場合、厚みが6.8ミリはあるものの泥棒等がハンマーで叩くと割れやすいので1階に住まわれている場合等は防犯上の事もありますので早めに不動産会社に連絡をし、交換した方が宜しいかと。
以上ご参考にして頂ければ幸いです。

不動産賃貸会社に従事しているものです。

お困りの件で下記の通りご参考頂ければと思います。

鉄線入りガラス(網入りガラス)の場合、室内、屋外との外気との温度差によりガラス内の鉄線が膨張しガラスにひび割れするケースとガラスとサッシ枠を押さえているゴムのようなもの(ビートorシールという素材)の隙間から温度差より生じた結露した水分がガラスの小口(切れ目)に鉄線にふれ、その鉄線が錆が生じ、膨張しガラス本体にひび(亀裂)が入るケースと2パターンが考えられます。

ここで回答しま...続きを読む

Q割れた食器棚のガラスの代用品について

食器棚の開き扉のガラスを大きく割ってしまいました。
開きが3つあり、ガラスも3枚あるのですがそのうちの1枚のみ割れてしまった状態です。
そのままにしておくわけにもいかず、見栄えも大変悪いのですぐに直したいのですがザッと調べたところ、ガラスのみをカットしてもらい購入すると大変高くつきます。
埃さえ防げればよいと考えているのですが、何か似たような透明の素材で価格の安いものはありませんでしょうか。
アクリル板などはそれらに適さないのかな?とも思っております。色は透明です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残りのものを硝子屋に持参し、価格を聞く方が確実でしょう。
だいぶ前になりますが、換気扇の照明のガラス(3×60×400mm)を
割ってしまい硝子屋に切ってもらいました。
なんと100円
余っているようなものだと、それなりに安く提供してくれるかも
しれません。

指し値とは言いませんが、出せる金額を言ってもいいような気がします。

Qベランダの大きな窓ガラスにひびが入ってしまった

マンションですが、居間とベランダの間の使用頻度のとても高いサッシ引き戸のガラス(82×170cm)にひびが一本上から下まで、入ってしまいました。このサイトで調べてみると、網入りガラスの網の熱膨張が原因と思われます。さて、
1)ひび割れに沿って、瞬間接着剤をスーット塗ってゆく
2)飛散防止フィルムを割れた部分だけにはる
3)全面的にガラスを取り替える
のいづれにしょうかと迷っています。
1)2)で気になるのは、ガラスの室内側が結露でボトボトになる条件の所だということです。
3)の場合、もう網入りはやめて、普通のカラスを使いたいですが、施工費込みでいくらぐらい掛かるものなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日本国内での分譲マンションでの話として良いのですよね(海外からの質問もネットでは多く、後だしでそういう人もいるのでで念の為です)。

日本の場合はベランダと居間の間が最外装の窓ガラスで、そこで個人使用だが共用部で有るベランダと室内の専用部の境になっているので、難しいところが有るようです。

網戸の交換は自分で勝手にやって良いのか? 窓ガラスが壊れたら自分で勝手に交換して良いのか? サッシは? 等が過去にありました。

いったいどこが、境目なんだ・・・ガラスの真ん中だろう・・・と言うのが以前話し合った結論でした。

お住まいの規約ではどうなっていますか? ガラスの規格などが消防法とかで決まっているかも知れません。
もしなければ、理事会に至急結論を出す様に連絡をしておいたほうが良いかも知れないでしょう。

また、代金もすでに何か話し合いがあり、積立金から支払われるとなっているかも知れません(最も、これだと汚くなったら、自分で割って・・・なんてのがいるかも知れないからと、医研がでましたが)。

他にも、事故で起きたヒビ割れに保険に入っているかも知れません。
現理事に聞かれたほうが良いでしょう。実際の決まっている規約については管理会社が詳しいです。

1と2でとりあえず抑えておいて、3は上記で問い合わせたほうが良いでしょう。

もし、海外にお住まいで、居間とベランダの外側・・・外壁の部分にもガラスが入っている場合には、国・地域にも寄るのでしょうが、居間との境は自分で勝手にしてよかった経験があります。
其れも現地の集まりに計ったほうがよいようです。顔役が居ますから。そういう人に。

日本国内での分譲マンションでの話として良いのですよね(海外からの質問もネットでは多く、後だしでそういう人もいるのでで念の為です)。

日本の場合はベランダと居間の間が最外装の窓ガラスで、そこで個人使用だが共用部で有るベランダと室内の専用部の境になっているので、難しいところが有るようです。

網戸の交換は自分で勝手にやって良いのか? 窓ガラスが壊れたら自分で勝手に交換して良いのか? サッシは? 等が過去にありました。

いったいどこが、境目なんだ・・・ガラスの真ん中だろう・...続きを読む

Q姿鏡の小さなひび割れを隠す方法

マンションの玄関収納に姿鏡があり、その姿鏡は
収納の扉になっています。扉の開閉は、姿鏡の
真ん中・左端に取っ手がついており、それを使います。
その取っ手と鏡の接着部分が2cmくらいのひびが入って
しまいました。これを目立たなくする方法は、何かないで
しょうか。鏡用のサンドペーパーみたいなものはないでしょうか。

Aベストアンサー

好みにもよりますが、ガラス用のシートを利用してはどうでしょうか。
ホームセンターにはステンドグラスみたいなものもありますが、おしゃれなエッチング模様等もあります。

下駄箱に似合うデザインを探してカットして部分張りして素敵な姿見にしてはどうでしょう。
少しひびより大きく貼ったほうがいいでしょうね。
ただ型ガラス風になるシールを2~3cmの左右縦や四方のふちどりのように貼ってもいいかもしれません。

ぶつけたわけでもなく使用によってわれたのならば今後ひびが伸びる可能性がありますから。
http://item.rakuten.co.jp/touche/cre-016/
http://www.fourseal.jp/

Qガラス割れた時の応急措置

こんにちは
何らかの理由で窓ガラス、玄関ガラスがわれてしまった時、
ガラスができるまでの応急措置としては、ダンボール等で抑えておくくらいですが、
ほかにも何かあるのでしょうか?いい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダンボールを貼る
白い紙を貼る
カレンダーの裏側を貼る
ビニールシートを貼る
サランラップを貼る
ガムテープを貼る
セロテープを貼る
アクリル板をはめ込む
木で塞ぐ
ドアを交換する
シャッターに替える
引っ越す

Qトステムのサッシ/複層ガラスの片面を割ってしまいました。

トステムのサッシ/複層ガラスの片面を割ってしまいました。
サッシのサイズは90センチ×180センチです。
割れたのは片面だけなので風は入ってこないのですが
家を建てるときに大工さんに
このガラス(サッシ)は高いよ~
と、言われたのを思い出し、ショックで半日ほど
寝込んでしまいましたが
このままでもしょうがないので
直そうと思うのですが、値段を聞くのが恐ろしくて
ガラス屋さんに電話出来ないでいます。
取替えとなったら割れてない方も取り替えるのでしょうか?
それとも片面だけ?
費用はどのぐらいかかるのでしょうか?

あまり高いのなら秋ぐらいまで
お金を貯めようと思いますが・・・。
サッシにはこのようなシールが付いています。

トステム シンフォニーマイルド
単体サッシ半外付き
AAHAAAGA160182 13041019

Aベストアンサー

お金の問題なら、家屋総合保険、火災保険などで補てんできる可能性もあります。確認してください。

Q割れた板ガラスの接着方法は

板ガラスの接着の接着方法について教えてください。雪見障子のガラスです。 厚さ約1.5ミリ 大きさ1m*1mの板ガラスです。誤って3つに割ってしまいました。ひとつの角の40センチ*40センチほどのほぼ三角形状部分とそのほかの大きな部分に割ってしまいました。三角形の部分は更に2つに割れて、計3つに割れた状態です。ガラス自体は木製の溝のある枠にはめてあります。枠からの取り外し取り付けは簡単そうです。こんな状態ですがうまく張り合わせる方法はないでしょうか。OKWAVEで検索しますがうまくヒットできません。適切な接着剤の種類と接着時の方法。横にして接着すべきか立てた状態で接着したほうがいいかなど作業時の留意点も教えていただけないでしょうか。DIYは素人ですが作業スペースは十分に確保できます。二人で作業することもできます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

太陽光に晒して、硬化させるタイプの 接着剤です。
ガラスの接着剤は殆ど、こうしたタイプです。

問題は、現状のシチュエーションに可能かどうかですね。
一度、メーカーに使用に耐えるかお聞きになられることをお勧めしますが。

サンドによる絵が描かれているタイプですか?
無地なら、取り替えるべきだと思いますが

参考URL:http://www.atomic77.net/2kind/kind_8.html

Q車のフロントガラスにひびが入りました。

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。


人気Q&Aランキング