【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

息子の5歳の七五三にお宮参りの時の着物を着る事にしたのですが、聞いたところによると、お宮参りの着物は基本的に羽織にしないで袴の下に着ると聞いたのですが、それでもかまわないのでしょうか?
羽織は着ないとの事です。
見た目はアンサンブルで羽織にした方がお宮参りで着た着物の柄もきれいに見えると思うのですが・・・
いろんな方の写真とか見ててもアンサンブルにした方がかっこよく見えるような気がしました。
せっかく主人の母に買ってもらった着物だし、背中には大きな鷹が刺繍されているので羽織にした方がきれいに見えるのでは?と思ったのですが、どっちの方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お宮参りの着物を羽織にするのは無理です。

着物を羽織にするならすべてほどいて 縫い直す必要がありますので技術的に素人さんには無理ですし 金銭的にも買いなおした方が安いです。
お宮参りの着物は背中に縫い目がないひとつ身なので 本来ならば3歳までの使用になりますが 我が家でも5歳の息子に着せましたが体の大きい子は無理かもしれません。我が家では お宮参りの着物が白い着物なのではかまだけを着けました。後で 後悔をしたのですが着物の上に裃(かみしも)を付ければよかったと思いました。また、お宮参りの着物は 袖が無双になっており袖口が下まで開いているため袖丸みと袖口を作る必要があります。 後、着物と長襦袢の肩揚げ 腰揚げをする必要があります。無理なら呉服屋さんにお願いしてください。
友達の所では お宮参りの着物を着て袴を着けて柄の無い黒い羽織に家紋(5つ紋、正装です)付きを買って着せました。これもちょっと変わっていてきれいでした。(この場合、羽織にも肩揚げ必要)
七五三は 基本的に 
7歳は帯びつけの儀・・帯を始めて結びます。・・・女の子
五歳は袴付けの儀・・・初めて袴をはきます。・・・男の子
3歳は髪おきの儀・・・それまで剃っていた髪の毛を伸ばし始める・・男女
着物も 
生まれてから3歳ごろまで   一つ身
3歳ごろから5歳ごろまで   三つ身
5歳ごろから12歳ごろまで  四つ身
12歳ごろに         本断ち(大人物と同じ作り方です)
が基本です。
祖父母から頂いた大切な着物で 裃を着けて袴を着けると他の人とちょっと違う雰囲気になりますよ
http://www.crane-ny.co.jp/kamisimo/kamisimo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/05 20:03

 やはり一般的には、羽織にしてるようですよ。


あの刺繍入りを袴の下の着物にするっていうのは、当地方ではあまり聞いたことがないですね。女の子であれば着物にするでしょうが・・・
 折角の刺繍入りは羽織がステキだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。結構立派な刺繍が入ってるので、ソレを隠すのもって思っちゃって・・・
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/09/05 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三 男児五歳のお祝い、羽織は必要ですか?

息子の五歳のお参りで、初着に使ったものを使いたいと思っています。

この初着は親戚の方のお下がりで、いただいたときに袴や草履、小物も一緒にいただきました。
ですが、羽織はありません。

五歳のお祝いでは羽織を着るものだと聞いたのですが、羽織だけ別に購入して着ると、
せっかくの着物が見えなくなってしまいます。

実は娘の時にいただいた初着も三歳の七五三で着用したところ、譲って下さった親戚の方がとても喜んで下さったんです。

今回も親戚の方にもお披露目すると思いますので、できれば、着物を見えるように羽織なしにしたいのですが、おかしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

>着物を見えるように羽織なしにしたいのですが、おかしいでしょうか…

大きくなって入社式に、
「ワイシャツを見せるように背広なしにしたい」
と言っているのと同じです。

クールビズという言葉が幅を利かせている昨今、ふだんの通勤時に背広を着なくても誰もとがめませんが、「△△式」と名が付いた場では正装しなければなりません。

>せっかくの着物が見えなくなってしまいます…

襦袢と着物に羽織袴を重ねるのが男の正礼装です。
しかも、大人物では襦袢に白虎が染め抜かれていたりすることがありますが、決して他人に見せるためのものではありません。

どうしても見せたいのなら、着せる前あるいは脱いで片付ける前に、
「ちょっとこれ見て、こんなにすてきな模様よ。」
と自慢すれば良いでしょう。

>今回も親戚の方にもお披露目すると思いますので…

口うるさいオバサンに影で言われますよ。

Qお宮参りの着物を5歳の七五三で着るには(男の子)

まったくの素人で変な質問になるかもわかりませんがよろしくお願いします。
5歳の息子の七五三で着る羽織は、お宮参りで買った着物を使うことができるのでしょうか?
お宮参りの着物って丈が長いので、何らかの手を加えないといけないと思うのですが、仕立て直しとかしないで着る方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし使えるようでしたら、袴セットだけ購入すればいいと思ってます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

息子の七五三の時の事ですがよかったら参考にしてください。
お宮参りの時の着物は羽織ではなく着物として着ました。羽織、袴など揃えようと思い呉服屋さんに行き母が聞いたところ、レンタルなどの場合羽織がセットになっていますが、自分の着物があるならそれだけで十分との事。袴、ぞうり、小物などをそろえ羽織はきませんでした。
着物を買ってくれた私の祖母が息子にあわせ肩と腰で上げをして調節してくれました。仕立て直しの必要はありません。
真冬の行事時ではないのでぜひ羽織を着なくてもすこしもおかしくありません。
しかもこの袴姿は親戚の結婚式でも新郎新婦への花束のプレゼンターとして2回活躍し、袴等はお友達に2回貸し出し、七五三たった1日のためだけでなく元は取ったかな・・って思います。
しかも孫が男の子だったらまた出番かなって考えてます。
男の子は髪のセットが必要ないので、手軽に着れますよね。
ご親戚の方が息子さんのために買ってくださった着物をメインにしてお祝いしてあげるのもいいのではないでしょうか。

Q五歳・男の子の七五三の着物について

今年、五歳のこの七五三の着物について教えてください。

一つ身の産着があるので、袴セットを買って七五三に使おうと思っていました。
先日、袖の丸みを呉服屋さんに仕立て直していただきました。

お聞きしたいのが、
(1)着物と襦袢の付紐はとってもいいのでしょうか?
着付けするときは腰紐でとめればいいのでしょうか?
付紐が胸に位置にあるので・・・。

(2)今の段階で裄が微妙なんですが、腕を斜め45度にしたとき袖がどのあたりに来るのがギリギリラインでしょうか?1センチ肩上げしたとして今の段階で微妙なんです。

(3)男の子は袴を着けるので腰上げは要りませんか?裾を引きずっているのでやっぱりしたほうがいいです。

5歳の子は羽織袴が正装というのはわかっていますが母が買ってくれた一つ身をなるべく着せたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

付紐はして置いて、そして、いささか丁度の位置にさげてくだい。
コドモはぽんぽこなので、普通に腰紐で締めても苦しいだけだし、着崩れしますから、
付紐を付け直す。
袴で見えない位置まで下げる。

コシアゲは多少、短めに、適当に、ぐしぐしでok
男の子は見えないから。
そして、袴が行燈で、いわばタダのプリーツスカートでですから、長いスカートを着物と2重にすると、
足捌きが大変なので、短めにしておくというだけのこと。

そして、肩上げですが、コレは、あまるから「あげる・つまむ」のであって、つまみ分が泣けれれば、そのままokです。

たぶん、一つ見の祝い着でづから、背守りがついているでしょうが、本来、紋を入れる部分で、
ソレも、背守りは乳児限定ですが、コレがまだ就いているなら、とったほうがいいという人がいるケースもあるでしょうが、
私は、祖母様の想いがあるとおもうので、そのまま最後のご奉公をさせてあげたほうが、いわば、アニメ紋のようで
かわいいとおもうから。

・・・と、我が家ならそういたします・・・というようなことをあれこれかいてみました、後はいろいろ好き好きに。

付紐はして置いて、そして、いささか丁度の位置にさげてくだい。
コドモはぽんぽこなので、普通に腰紐で締めても苦しいだけだし、着崩れしますから、
付紐を付け直す。
袴で見えない位置まで下げる。

コシアゲは多少、短めに、適当に、ぐしぐしでok
男の子は見えないから。
そして、袴が行燈で、いわばタダのプリーツスカートでですから、長いスカートを着物と2重にすると、
足捌きが大変なので、短めにしておくというだけのこと。

そして、肩上げですが、コレは、あまるから「あげる・つまむ」のであって、つま...続きを読む

Q七五三 3歳の男の子に袴なしでもいいのですか?

5歳の長男の七五三で今度写真を撮りに行きます。
お宮参りの時に使った掛け着を着物として使います。
それは問題ないのですが、3歳の次男はどうしようかと迷ってます。
次男もお宮参りの時の掛け着があるので使いたいので、最初は着物として使い袴をはく予定でした。
しかしいろいろネットで調べてみると羽織袴なしでやっている人がいました。
3歳くらいの男の子でしたがその子がお宮参りで使った掛け着を普通の着物として着せており帯をしめていました。
こういった使い方があるのなら私もそうしたいと思っていますが問題ないでしょうか?
七五三で調べていると、本来は5歳以下の男の子は袴をはいてはいけないものと書いてるのもあったので帯でしめる普通の着付けでいきたいです。
初めての七五三で分からないことばかりなのでいろいろと教えていただけたらと思います。
地方によってしきたりが違うと思いますがお願いします。
ちなみに関東在住です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3歳なら男女による区別はないので、女の子と同じ服装でかまいません。

七五三のお祝いがだいたい現在の形になったのは江戸時代です。
3歳のお祝いは髪置き。
丸坊主に剃っていたのを、前髪だけのばし始める儀式です。
昔は成長に合わせて髪型も改めたので、その後、頭頂部や耳の上も剃らずに残すようになり、7歳頃にやっと男女の区別がつくようになりました。

5歳のお祝いは袴着といって、はじめて幼児服から子供服になる儀式です。
ですから、3歳では袴ははかなくていいんじゃないかと思います。

それこそ地方色があるのでなんともいえませんが、地元の方(特に義理の親族とか)が反対しなければ袴なしでいいと思います。

Q七五三の着物のサイズ(男の子5歳)

七五三の着物袴のセットを通販で購入したのですが・・・・

サイズがよくわかりません。
私が購入したもののサイズは、
着丈 約91cm  ゆき丈 約57cm  袖丈 約57cm 袴、60cm、草履20cm です。
他の商品を見ると、着丈95CMで袴65CMとなっているものがおおいです。

子供の身長は、105CMです。
これでは、短いのでしょうか?
袴を着るので着物丈はいいのかな?とか思っていたのですが。
商品未開封の為返品も可能なのですが、どうでしょう?
着物の事は恥ずかしいのですが、全くわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

丁度孫がその身長です。日曜日に測定しています。
今回七五三衣装を用意するために、
呉服屋さんから預かっている着物があります。

御質問者様のお手持ちの寸法の物を
孫が羽織ったのですが、
丁度良いかと思いました。
足りなくないという事です。

お参りの祭日までもう少し日にちがありますので、
肩揚げ腰揚げは、その日にちが近くなってからと
思っています。
子は時に1ヶ月で2センチ身長が
伸びる事があります。
でも今回購入されたものは、
充分対応できるかと思います。


着物
(多少長いです。)
袴をつける場合は、
床上がり10センチ~ひざ下までの(くるぶしでも良いですが)
着丈の方が歩きよいです。
腰揚げをして調節します。

裄丈
必ず肩揚げと腰揚げします。
気持ち中に着るものは控え気味に(短め)
羽織>着物>長襦袢


紐下からの寸法かと思いますが、
3センチ位長いかなと感じました。

袴は帯を少し見せて袴をつけるのですが、
その微妙な数センチの違い、
そのまま着る事も可能ですし、丈を詰める事も可能です。

浴衣の場合、子は胸高の位置で、兵児帯をしますが、
袴をつける時は、多少下目でも良いのです。
懐剣をさしたり、羽織紐もあります。
胸元があまり高くない方が、すっきりします。


蛇足ですが、もし、弟さんがいらっしゃる場合、
その子の成長がお兄ちゃんより速そう
ならば、満年齢・数え年など、
その着物に対応できる時期は、気をつけないといけませんね。

丁度孫がその身長です。日曜日に測定しています。
今回七五三衣装を用意するために、
呉服屋さんから預かっている着物があります。

御質問者様のお手持ちの寸法の物を
孫が羽織ったのですが、
丁度良いかと思いました。
足りなくないという事です。

お参りの祭日までもう少し日にちがありますので、
肩揚げ腰揚げは、その日にちが近くなってからと
思っています。
子は時に1ヶ月で2センチ身長が
伸びる事があります。
でも今回購入されたものは、
充分対応できるかと思います。


着物
(...続きを読む

Q七五三 男の子の羽織袴の着付けについて

七五三で息子に袴を着せる予定です。
羽織袴セットを購入し、小物等もセットで付いていました。
羽織、着物、長じゅばんの肩上げと腰上げは自分でやっている最中です。

そこで長じゅばんに半襟が付いていないことに気が付きました。

やはり半襟は付けていないとおかしいですか?
襟芯もないのですが、子供なので襟を抜かないのでいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり半襟は付けていないとおかしいですか?
襟芯もないのですが、子供なので襟を抜かないのでいらないのでしょうか?

タブン、白の新モス(木綿でガーゼの少々詰まったような)でしょうが
これだと、目が粗いのでわかっちゃいます。

とりあえず、ママの白の塩瀬に余分があれば、つけてあげましょう。
なければ、白のパパの古いワイシャツのドッカを切ってつけても
それらしくみえるのでわかりません。
生地の目の詰まったものがいいです。
素材はナニが何でも「絹」ということでもないです、チョコットしか見えないから、特に男の子は。

女の子だと、刺繍襟などつけますが、男の子はキリッとじみにが襟元です。

そして、男の子ですし、オトナでも男の人は、エモンをぬきません。
よって、普通に半襟をつけるだけで、おしまいです。

おめでとうございます。
そして、当日がお天気であるようにお祈りしてます。

Qお宮参りの着物を七五三に使用したいのですが…

お宮参りの時に娘に使用した着物があります。
義母から“七五三にはそれをまた使ったらいいわ。身上げしないといけないけど、それはお母さんの仕事よ♪”と言われています。
その着物は30数年前の私自身の宮参りの時にも使った物で、娘の七五三に利用できれば私も嬉しいのですが、私は裁縫がとても苦手です。
出来るのはボタンつけ程度、まつり縫いさえお手本が無いと出来ません。
そんな不器用な人間でも七五三用の着物に仕立て直すことはできるのでしょうか?
プロ(呉服屋さん)にお願いするか、いっそのこと着物をレンタルした方が良いでしょうか?
帯と髪飾りは義母がすでに用意してくれている様です。
娘は現在2歳ですが、満年齢で七五三を行う予定なので、着物が実際に必要なのは来年です。

Aベストアンサー

お母様のお宮参りの着物を活用だなんて、和服の活用のお手本のような話ですね。
最近はレンタルで済ませる方も多いなか、きっと年月を重ねたお着物は新鮮に映ることでしょう。
お宮参りの着物を三歳の祝い着に活用することはできます。
直し方は、ご参考までにこちらのサイトを。
http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20080507A/index2.htm
ちょっとした手直し、とサイトに載っていますが、針を持ち慣れない人にはどうでしょう。
和裁の心得のあるお身内やお知り合いがいらっしゃれば、その方に頼むのが一番です。
もちろん自分でできない事ではないですけど、教えてくれる人でもいないと無理があると思います。

また、小物や履物以外に着物の上に着る被布が必要になります。
もしお持ちでないなら、買い足すことになりますから、その呉服店に直しを依頼してしまうと良いと思います。
七五三の時期は仕立てが混みますから、早目にご準備されるのが良いですよ。

Q七五三での5歳男の子の着物について

今年5歳になる男の子の父親です。
11月に七五三のお祝いを控えているので,着物レンタルの広告が入ってきますが,その中に黒の紋付き袴がありません。個人的に時代劇の殿様のような着物(当然健やかに育ってほしいとの願いが込められて兜などの図柄が使われているのは承知です)だったら,きちっとした黒の紋付き袴をと思っています。子供の意見を尊重しようとして聞いてみても、やはり黒紋付が良いといいます。
 しかし、子供用の袴など身の回りの品々のセットで販売しているところがなかなかありません。どなたかご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

お値段ですか。もう7年も前のことなんですが、たしか雪駄や小物までフルセットで15万円ほどでした。正絹です。
その後ある大きなパーティーで着せて、甥に貸し出して、きれいに手入れしてとってあります。
孫に着せようかと(笑)
私の趣味で、我が家は一家で着物道楽なんです。
息子にはそれ一枚きりですが娘には何枚も着物や浴衣をあつらえています。自分で縫ったのもあります。
ほぼ親の自己満足です。
ちなみに男性の礼装は黒紋付以外にありえないです。成人式で見かける色物の羽織袴…。あれは礼装にはならないのですがご時勢でしょうねぇ。

Q七五三 三歳の着物の襦袢について

義姉が三歳の七五三に着た着物をいただきました。
普通であれば、着物の下に長襦袢を着用すると思うのですが、長襦袢はセットの中に入っていませんでした。
代わりに肌襦袢が入っていて、肌襦袢に半襟がついているのです。

ということは…長襦袢を着ずに肌襦袢の上に着物を着るということなのでしょうか?
肌襦袢はペラペラなので、その上に着物を着せてみても半襟はほとんど見えません。

それとも肌襦袢に付ける半襟の付け方というものがあるのでしょうか?
来週の週末に七五三のお参りに出かける予定なのですが、
義母も覚えていなくて、周りに分かる人がいません。
どなたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。補足します。
 肌襦袢の次につける半襟は、半襟だけをひもで装着するという感じです。よく展示会などの試着で使われます。
 これは、意外に便利で、夏の暑い時期に肌襦袢だけでなんちゃって半襟・・・に使えて便利なんです。
 
 子供は肌襦袢だけという場合が多いです。しかも何故か袖が赤。これはお守りなのでしょうか?

 半襟はそもそも、おしろいが着物に付かないようにするためにあるので、結構近代の物です。
 時代劇などで旅着などでは黒繻子を着物の襟にかけて、劣化を防いでいたようですね。
 黄八丈に黒繻子の掛け襟などは、時代劇っぽくてかわいいでしょう。

 三歳なら、半身で被毛着なので帯は着けないし。。。。。
 心配ならレンタルしてみては?

 ともかく、思い出になりますよね。
 我が家は某スタジオで撮りまくり・・・それで終わりました。着せ返して遊んでいた感があります。

Qお宮参りで着る着物と七五三で着る着物は同じモノ?

着物に関してまったくの素人です。
娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。
私も和服を着ようと思ってます。
母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。
背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。
直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか?
その場合、料金はどれくらいなのでしょうか?
着物は娘のものも私のものも正絹です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児の着物には、「一つ身」と「四つ身」があります。それぞれ反物の段階から大きさが違いますし、縫い合わせ方も違います。大人と同様に、背中の真ん中に縫い目があるのが四つ身、背中が1枚布になっているのが一つ身です。お母さんが7歳の時に着た着物が、一つ身ならお宮参りにも着られるでしょうが、四つ身なら大きすぎると思います。7歳では多分四つ身ではなかったでしょうか。
もちろん、お宮参りはおばあちゃんか誰かに抱かれていくことでしょうから、ブカブカでもかまわないといえばかまいません。

大人の着物で、5センチ程度丈を伸ばすことは、比較的容易なことだと思います。シミについてはどのようなものかわかりませんので、ここではお答えできません。クリーニング屋さんでご相談下さい。


人気Q&Aランキング