プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
いつもお世話になっております。

ここ数日、マフラーを選んでいるのですが他のマフラーの音もなかなか聞く事もない(バイク人口があまり多くないので・・・)ので決まらず悩んでいます。

そこでみなさまのご意見を頂きたいと思い投稿致しました。

実体験でも聞いたお話でもいいのでおすすめのマフラーを教えて下さい。
音の大小はあまり気にしていませんが好みとしては低音です。

今はRPM管を付けています。

複数でも結構なのでどうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

私も過去にZRX400にRPM管を付けて乗っていました。

今は分かりませんが当時のRPMにはJMCAが付いていて音も大人し目でした。その後は鉄製のKERKERメガホンに変えてしばらく乗っていましたね。マフラー全体の材質について鉄>ステンレス>チタンの順で音が重くなります。この順は材質の重さと関係があるそうで、材質が重いほうが重低音になる傾向にあります。詳しく言えば、材質が重たい方が振動も少ないので音が重くなると言ったところかと思います。重低音が欲しいなら材質にも拘るといいですね。メガホンは重低音が多い気がします。サイレンサー型はカーボンより金属のほうが音が重いですね。ショート管は爆音になり易いけど、JMCAが付いているものは消音のために絞られているはずで最後の伸びに影響がありそうです。またサイレンサーはストレート構造を選ぶのが無難でしょう。やはり音がいいです。KERKERメガホンは良かったですよ。スタイルもローソンレプリカぽくって気に入ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当方が付けているRPMもJMCAプレートがついてます。

材質の重さと音が関係あるのは知りませんでした。
これは勉強になりました!なるほど!って感じです。

メーカーだけではなく材質にも気をつけてみたいと思います。
メガホンではないのですがRPMの前はKERKERでした。

確かにいい音でした!
あのくらいの音量なら問題ないのですがKERKER以外はあまり思いつきません(汗)

何か思い当たるマフラーがありましたらまたご教示下さい。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 22:11

マフラーと一口に括ってもその種類は様々です。


材質、集合方式、サイレンサーの種類など上げたらキリがないです。
性能や重量で見ればやはりチタンが一番だと思います。
錆びない、軽い、焼け色が綺麗など最高ですよ!(値段が高い)
他には、ステンレス、アルミ、スチールがあります。
RPMやKERKERはスチール(鉄)に黒塗装かメッキが一般的です。
メリットは音(個人の好みの問題)や見た目ですが、
デメリットとして、重いのと錆があります。

サイレンサーを脱着できるタイプのマフラーだと、
サイズが合えば違うメーカーのサイレンサーに交換したりと
楽しみが増えてオススメです。
ヨシムラ機械曲げチタンサイクロンなどが易くてオススメです。

参考URL:http://www.webike.net/sm/1227306/399/#detailImage
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで材質にはこだわらず音ばかりで選んでいました。

音も材質によって変わる事も当投稿で勉強させて頂いた次第です。

サイレンサーを脱着するタイプはつけた事ないので調べてみます。
ヨシムラサイクロンは音も聞いた事がないのですが有名ですね!

音が掲載されているサイトも探してみたいと思います。

参考になりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!