電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語もおぼつかない私ですが、イタリア語の巻き舌がかっこいいなあと思い、そういう外国語を学んでみたいと思っています。
イタリア語は友人が学んでおり、同じというのも芸がないのでちょっと違う言葉を学びたいです。
あまり発音の資料がないので外国語の歌など色々聞いてみたのですが、ロシア語とかラテン語とかフランス語とかは似たような感じなんでしょうか?(雰囲気的に)
趣味で歌を歌っているのでそちらでも使いたいのですが、
・クラシカルな曲調にマッチする
・資料が豊富
・表現も豊富
・言語としての歴史が深い
・巻き舌
などの条件に合う言葉はあるでしょうか?
英語のようにカッチリ(なんとなく)したものはあまり好きではないです。
ラテン語なんかいいかなあと思ったのですが、今では学術用語などでしか使われていないそうなので、ラテン語で歌ったら死語的な印象を与えてしまうでしょうか?

実際一番好きなのは発音でも表現方法の豊富さでも日本語なのですが、ちょうどいい機会なので引き出しを広げたいと思っています。

A 回答 (8件)

こんにちは。



イタリア語、ステキですよね。
私もいつか学びたいと思う言葉の一つです。

何語を選ぶかというのは、音の好き嫌い、実用性など様々な理由からだと思いますが、
挙げられた条件に合うものと言えばスペイン語です。
私はスペイン語学習者ですが、英語ほどでないにしても資料は多い方だと思いますし、今後もっと増えていくのではないかと想像します。
歴史が古く、表現は実に豊かです。
音的には発音しやすく、英語にはないちょっと野暮ったさを感じますが、
巻き舌はたまらなくかっこいいですね^^
何といってもスペイン語を話す国や人が多いですし、日本にもペルーやチリ、その他の国から来ている人が
たくさんいるので、話す機会は作りやすいと思います。

イタリア語は話者人口が少ないのが残念。
でも歌を歌っておられるなら、やってみても損はないのではないでしょうか。

ラテン語は使われていないところがマイナスポイントだと思いますが、
イタリア語やスペイン語、その他多くの言語の元となっているので英語の
理解にも役立ちます。
ポルトガル語はスペイン語に良く似た単語がたくさんありますが、
鼻に抜けるようなフランス語っぽい音がします。

No3さんが挙げておられる東外大言語モジュールやNHKの語学番組などを
何度か視聴され、実際に少しやってみるとご自分の好き嫌いが
わかると思いますよ。

NHK 16ヶ国語でのニュースサイト、音声とスクリプトがあります。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/prog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語は使用する機会が多いんですね。
スペインでしか使えないのかとおもっていました。
巻き舌も気になりますね…

イタリア語もやはり捨て難いです。
ラテン語から派生した言語はどれも類似点があるようですし、挑戦してみたいです。
今ラテン語の入門書を読んでみているのですが、他の言語の理解に役立ちそうなので、このまま勉強してみます。
独学ですし、あまり深く考えずにラテン語とイタリア語をかじってみようかな?と思っています。

NHKのサイトもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/08 14:48

趣味で歌を歌っているのでそちらでも使いたいのですが、


・クラシカルな曲調にマッチする
・資料が豊富
・表現も豊富
・言語としての歴史が深い
・巻き舌
などの条件に合う言葉はあるでしょうか?

…う~んと、

・クラシカルな曲調にマッチする
は、ドイツ語??
・資料が豊富
とは、どんな資料でしょうか。
・表現も豊富
これはどの言語でも表現の仕方が違うだけで、豊富には出来る事でしょう。ようは、本人の語彙力です。語彙力に欠ける方はどの言語でも豊富な表現が出来ませんよね??
↑は、言語の問題ではなく、本人の問題という事で…。
・言語としての歴史が深い
ラテン語??
・巻き舌
これはダントツ、スペイン語でしょうね。イタリア語以外というのでしたら。


実際一番好きなのは発音でも表現方法の豊富さでも日本語なのですが、
…でしたら、日本語に一番近い韓国語をおすすめします。
表現方法が結構、日本語からダイレクトに直訳できるものが、韓国語にはとっても多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:51

余計なお節介だとは思いますが、イタリア語が好きなら友人と一緒にイタリア語を学習した方がいいと思います。

そっちの方が励みにもなりますし。私は英語しか知らないのを芸がないと思いますが。
しかし、ご質問の趣旨に沿って答えればドイツ語かイタリア語になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりイタリア語への興味も捨て難いですし、やってみようかなと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:50

イタリア語は日本人に発音しやすい言葉


と言われています。
この際、友人と一緒にイタリア語をお勉強
しちゃうとか。

私もイタリア語を勉強しています。
音の響きが大好きです。

興味あるサイトを見つけましたので、
参照してみて下さいね。

参考URL:http://home2.netpalace.jp/locpules/link/link.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイタリア語大好きです。
ただ今回は独学でやるつもりなので、有料レッスンは受けないと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:33

>イタリア語の巻き舌がかっこいいなあと思い、そういう外国語を学んでみたいと思っています。

イタリア語は友人が学んでおり、同じというのも芸がないのでちょっと違う言葉を学びたいです。

ということであればやはりスペイン語でしょう。かっこよく巻き舌を使うのはスペイン語です。ロシア語も使うけど響きはイタリア語とは違う。スペイン語は同じ響きです。フランス語もラテン系ではあるけど、巻き舌ではなく、喉を使う別な音になります。ポルトガル語もスペイン語と似ているけど、日本でメジャーなのはブラジルのポルトガル語ですが、これはほとんど巻き舌は使わず、RRはハヒフヘホの音になります。因みにわたしはポルトガル語の通訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語はちょっと違う発音なんですね。
やっぱりスペイン語もよさそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:30

ご自分で聞いて決めてはいかがでしょう。



東外大言語モジュール
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html
(各言語の発音モジュールの最初に発音のサンプルがあります。)

巻き舌に思い入れがあるのならばロシア語の系列が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で検索した時に、発音を文章で表しているところしか見つけられなかったので、サンプルが聞けるのは大変有り難いです。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:26

スペイン語(カスティーリャ語)はいかがですか?


スペインのほか南米でも使われていますし、イタリア語と同じ「インド・ヨーロッパ語族イタリック語派」に属しています。
スペインのみならず、南米の諸国でも使われていますし。

クラシカルな曲調にマッチする…「サルスエラ」というスペインの叙情的オペラ音楽があります。

言語としての歴史が深い…起源は、ローマ帝国が使っていた「俗ラテン語」に遡れるようです。スペイン語(カスティーリャ語)の形成は、13世紀頃のカスティーリャ王国による言語統一をはかられたことによるようです。

巻き舌…ありますね。”rr”という強い巻き舌も。

私自身はスペイン語を学んでいる訳ではありませんが、オペラでイタリア語に親しむようになり、それに近い…ということで、スペイン語に興味をもって調べたことがあったものですから。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語のオペラがあるんですね。
大変興味深いです。
イタリア語と似ている部分も多そうですし、面白そうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:24

どうでしょうか・・・。



ドイツ語

私はドイツ語から初めて、イタリア語が大好きになりました。
イタリア語、カッコイイですよね。
で、ドイツ語ですが、若干の巻き舌感もあります。(地方によるようですが)クラシカルな曲にもマッチしますし、資料も表現も歴史も条件にあうと思いますよ。

あ、多少、カッチリしていると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語もイタリア語に似ているんですね。盲点でした。
資料もたくさんありそうなので勉強しやすいかも…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!