プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜から朝の仕事で寝ないといけないんです。それで朝の方法じゃなく、夜目覚まし使わず2~3時間で起きれる方法ってないですか?

A 回答 (3件)

・充分な睡眠時間を確保

遊んだりしちゃって2・3時間しか寝れないのに起きたいというのは無理
 おなかが減ったら食べるのと同じ様に寝る時間も確保が必要
・習慣化
 いつもやってるとできるようになる。
 (習慣化でいて安心して無茶すると消える)
・眠りの周期に合わせた睡眠時間を確保
 90分周期らしい

良質の睡眠を連続でどれだけ確保できるかがスパっと起きれるかどうかにかかってるらしいから連続睡眠時間の確保をした方が良い気がするね
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。すみませんでした

寝る前に、起きる時間を頭に叩き込むように強く念じておくと、わりとその時間に目が覚めます。

あるいは、枕を時間の数だけ叩くといいそうです。2時なら2回、3時なら3回というように。これはおまじないではなく、動きで脳に刺激を与えることで強く意識させ、記憶させるらしいです。

ただしあくまでも一時しのぎで、No.1さんもおっしゃっているように睡眠不足では無理だと思います。
普段から2~3時間でも大丈夫な人ならともかく、いつも6~8時間睡眠の人が、しばらく2~3時間睡眠でということになると、2~3日しかもたないのではないかと^ ^;

そういえば腕時計型で、時間を設定しておくと、その前の目覚めやすい周期のときに振動かなにかで起こしてくれるというのを、昨夜通販番組でやっていたような。
    • 0
この回答へのお礼

腕時計型であるんですか?欲しいです!!

目覚まし時計を使わないのは、近くに寝ている人を起こさないためでしょうか。

でしたら、もし携帯電話をお持ちで、アラーム機能があれば、音は鳴らさず振動だけさせる設定にしておくのはどうでしょうか。

私なら、近くに寝ている人を起こしてでも、目覚まし時計を使います。
その人を起こさない事よりも、その時間に起きる事が重要だからです。
でなければ、その人に起こしてもらう、ように頼んだりします。

そうではなくて、単純に、数時間寝たら自然と起きる、と言う体にするには、そのように体を慣らしていく必要があります。
方法としては、最初はやっぱり何かの道具を使う事で起きるようにするしかないと思います。
そうして同じ時間に起きるように慣れる。
    • 0
この回答へのお礼

(*^-^*)ございました