プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOSHIBAのQOSMIOのノートパソコンを3年使ってます。
最近、パソコンからガリガリ音がします。
いつもはカリカリッと軽い音だったので最近の音は異常でそのうち爆発するんじゃないかと思うくらい心配です。
大体
・ニコニコ動画を見てるとき
・itunesで曲聞いてるとき
にこの異常な音がでます。

結構ネットゲームとかをしていて、色んなゲームがパソコンに入っているからかな?と思っているのですがこれが原因なのでしょうか?
あと、音が出る二日前ぐらいにお茶を零してしまったのですが関係ありますでしょうか・・・;

スペック?はこんな感じです
System Manufacturer: TOSHIBA
System Model: dynabook Qosmio F10/390LSR
BIOS: v2.00
Processor: Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz
Memory: 512MB RAM
Page File: 582MB used, 641MB available
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

A 回答 (4件)

>最近の音は異常でそのうち爆発するんじゃないかと思うくらい心配です。

皆さんHDDをあげておられますが、そんなに大きな音がしてもエラーにならないなら、
音の真の発生源は冷却FANの可能性も考えられます(FAN軸受けの磨耗・油切れ等)。

多分パソコンの側面か背面にFANが見えるでしょうから、そこに耳を近づけて音を
聞いてみればおよその見当は付くと思います。
    • 0

お茶をこぼす度合いにもよりますが、HDDが壊れるくらいならその前にPCが動きませんから、、、

HDDの寿命だと思います。
 OS起動の時以前と比べて遅くなってませんか?
 最適化はしてます?
 あまりガリガリ言うようだといつ飛んでもおかしくないので早めの修理がいいですよ?
    • 0

お茶をこぼしたくらいではHDDの中にお茶が侵入することは、まず、あり得ません。

それよりも心配なのがHDDの寿命です。

HDDは消耗品です。
物理的に動作しているものでその動作限界は必ずやって来ます。

個々のHDDによって寿命はまちまちです。
寿命が長いものがあれば短いものもあります。

そんな不測の事態に備えてバックアップを今のうちに取っておくことを勧めます。

ご自分でHDDの交換ができるならばすぐに交換してみるのも一つの手立てと思います。

原因がゲームをたくさんいれているからとはちょっと違うように思えます。
    • 0

HDDの寿命でしょうか?

そろそろデータのバックアップ始めた方が良いですよ。
そのうち来ます。

リカバリーがDtoDの場合はCD-Rへ書き出しておいて下さい。
詳しくは説明書。
    • 0