「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日本国憲法の改正問題についてどぉ思われますか??

A 回答 (34件中31~34件)

私は、改正も何も、「日本国憲法は即刻破棄すべき」という考えを持っています。

理由は簡単。今の憲法は、「国民の生命・財産を守る」という国家の基本中の基本を放棄しているからです。それこそ、超法規的措置でもって、「憲法無効宣言」でも出してほしいぐらいです。日本国憲法がある限り、日本は国家ではない。日本が国家として存続するには、こんなゴミみたいな憲法、抹殺すべきです。
    • 0

改正に反対。

国民の意思(民意)が確実に反映されるので有れば、改正しても良いとは思うが。
今まで法改正の際に民意が反映されたことなど、殆ど無い。
信用できない政府に法改正をさせるなど、言語道断である。

恐らく問題になっているのは、9条に関わることと思われるが、憲法を改正しなければならないほどのこととも思えない。
侵略行為などが有ったとしてもそれは「超法規的措置」で十分に対応できる。
それとも他に、何か憲法を改正したい理由でも有るのか。
    • 0

現行の憲法が完璧に完成されているとは思えない。

だから良い方向に改正するとしたら、それは当然
あってもよいことだと思います。
良いか悪いかはどうせ国民投票で多数決で決めるんだしね。

憲法が時代や社会に合わなくなってきているのに、
変えようとしないほうが変だとおもいませんか?
    • 0

う~ん、論争の予感(笑)

どういった背景でこの質問をしましたかできればお聞かせ願えればと思います。
非常に重い問題ですので、解答する側も、どのような意図で質問されたのか知りたいと思いますが。

この補足要求が無視されるようなら、新手の荒らしと考えて、質問を無視したほうが良いかも。

この回答への補足

すいません。今、大学の授業において日本国憲法の改正問題について賛成or反対or中立という議論がありまして…
多くの皆さんの意見をお聞かせいただけないものかと思いまして

• 0
←前の回答 1  2  3  4