プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで右下の奥歯をブリッジしていたのですが、支台歯の根元が膿んでしまい、一度ブリッジを外して治療しているところです。
先生が言うには「もうこの歯で支えるのは無理かも知れない」という事と、「抜歯しなければ今後も膿みがでるでしょう」という事で、次のプランを検討中です。
そこで、膿んだ支台歯を抜歯し、親知らずとブリッジをかけたいのですが、保険内で出来ないと言われ少し困っています。
先生を信用してないわけでは無いのですが、本当に保険内で出来ないのでしょうか?
詳しい説明が無かったものでこのまま入れ歯にするのは。。と考え質問させて頂きました。

遅れましたが現状の構成などを説明します。
今までブリッジしていたのは、右下奥歯の5番6番が欠損し、4番-7番でブリッジを架けていました。
今回7番の根元が膿んだので7番を抜歯し、4番-8番(親知らず)でブリッジが出きればと考えています。

親知らずの状態(高さや向き?)等で変わるかもしれませんが、ここまでの情報で回答できる方宜しくお願い致します。
また、足りない情報がありましたら言ってください。

A 回答 (2件)

ご質問の書き方が的確なので、自信ありで回答できます。

567 が欠損している場合、4と8を支台でブリッジにすることは保険適用外です。

これは歯の状態がどのような場合でも同じで、適用外です。

保険外でブリッジを作ることは可能ですが、長期間持つことはありません。「保険外でお金掛かっても良いから作ってください」
と言われても、作りたくないですね。すぐに駄目になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。そうですかー、やはり適用外でしたか。
続けて質問しても良いですか?
そうなるとインプラントは高いので、部分入れ歯という考えになるのですが、
この場合の部分入れ歯ってシルバーの”C”の字みたいな金具で固定するヤツですかね?
そうなると4番の歯なので、人から見て目立つかどうかが気になってしまって。。。ちなみに私は普通に笑うと4番の歯が見える笑い方です。。

はい、4の部分にはCのような金具(ふつうはクラスプと呼んでます)がかかります。

目立ちますよね・・・

日本の保険のルールでは取り外しの義歯(入れ歯)しか作成できないことをご理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。

なるほどー、勉強になりました。
決断までもう少し悩んでみようと思います。。

ありがとうございました!