単二電池

自転車は量販店で購入したので細々した頼み事だけでは自転車屋さんへ行き難くなりました。そのためパンクや調整は自分で処置するようになりました。今までパンクの修理は何度かしましたが、タイヤの脱着に困ったことはありませんでした。
この度、前輪のタイヤ交換に挑戦したところ、どうしてもリムに収まらず諦めました。自転車はM社製でタイヤはB社製の、どちらも26と3/8インチでした。また、タイヤは購入したときの状態で、つまりリムから外れた状態で7~8年、物置に放置しておいた古いものです。

さて、質問です。今回の経験からタイヤ交換は自分ではしないほうがよいという気持ちに傾いていますが後学のためにお聞きします。
1)リムとタイヤにはメーカーによって相性の良し悪しがありますか。
2)管理が悪く長年、放置しておいたタイヤは経年変化で縮みますか。
3)上手くいかない理由で、知っておいた方がよい事項がありますか(リムとタイヤの接着面に石鹸水を塗れというのは、先ほど読みました。)。

場合によれば新品を購入して再度試みるし、場合によれば自転車屋さんに頼みます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、sono-higurashiさん。



お使いの自転車がミヤタなのか丸石なのか丸金なのかは分りませんが、メーカーが違ってもリムのサイズは同じです。

リムもタイヤもどちらもJIS規格品だと思いますので相性が良いとか悪いとかは無いと思います。

長年放置したタイヤが縮む事は有りません、考えられる原因としてはタイヤが縮んだのではなくて、タイヤが古くなってゴム質が硬くなり伸縮性が悪い状態になっていたからだと思います。

タイヤレバーを使って少しづつ地道に入れて行けば大丈夫なはずですが、タイヤレバーは100円ショップで売っているプラスチック製の物で充分です。

タイヤも100円ショップで315円で売っています、安物なのでフニャフニャで取付けし易いですよ、タイヤレバー無しでも入れられるかも知れません。

タイヤレバーを使ってタイヤをリムにセットする時にはタイヤレバーの先端で中のチューブを噛んで穴を開けてしまう事が有るので注意して下さい。

石鹸水を使う時は濃い石鹸水を使わないように気を付けて下さい、石鹸水の濃度は出来るだけ薄目にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車はミヤタ社製でタイヤはブリヂストンでした。相性なんてないというお説を信じて、薄い石鹸水をリムにもタイヤにも塗って再試行してみました。あーら、不思議。片側だけすら収まらなかったのに、あっという間(やっぱり、きつかったけど)に終わりました。石鹸水の威力たるや大変なものですね。
一組のチューブとタイヤが無駄にならず、よかったです。
有り難うございました。また何かあったら、相談に乗ってください。お願いします。

お礼日時:2008/09/06 08:18

タイヤが硬化して、はまらなかったのだと思います。

逆に使わなくて正解かも。それだけ古いと走っていて破裂する危険もありましたから。新品でも、パナレーサー(タイヤの名前です)のように硬いものもありますが、大抵はタイヤレバーを使えば問題なく入ります。が、できれば、レバーを使わず、手で入れるのがよいです。レバーを使うと、チューブに傷を付けてしまう危険もありますから。最後に嵌める所だけは力が要りますが、それ以外は、力は要らないはずです。で、タイヤをはめたら、少し空気を入れ、チューブが捩れていたり、タイヤとリムに挟み込んでいないかを確認して規定圧まで空気を入れれば大丈夫です。タイヤやチューブの交換は、できないと困る事もあるので、覚えておいて損はないです。何回かこなせば、簡単にできるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。自転車店の閉店時のときもあるし、覚えておいて損のないのは同感です。
縮むという説は何方様からもなかったので、石鹸水の活用で再試行したところ嘘のように収まりました。しかし、縮むのとは別に劣化による破裂の危険は注意しておきます。
有り難うございました。また何かあったら、相談に乗ってください。お願いします。

お礼日時:2008/09/06 08:02

1:私が以前購入したマウンテンバイクのタイヤは非常に固く、通常なら15分程度ですむ交換に1時間以上かけてやったことがありました。

最後はもう思い切りよく無理矢理やりましたけど。普通のタイヤならタイヤレバーを使えば軽くはまるのですけどね。中にはそういう物もあるということで。

2:縮むかどうかは分かりませんが、良くないことは確かです。屋外では数年で普通にひび割れたりしますしね。保管状況にもよりますが、7年というのはもう利用は無理だと思います。

3:タイヤ交換時にはリムテープの状態を確認していたんでいたら交換することと、必ずタイヤ内部の異物の有無を確認してください。エアダスターでゴミをとばし、素手でタイヤの内側を触ってタイヤに刺さった異物が飛び出していないかを確認することです。

 不安なら交換は自転車屋に頼んだ方がいいと思いますよ。細々とした整備で気が引けるということは気にしない方がいいと思います。それが自転車屋の仕事で、それで飯を食っているのですから。それに自転車屋にとっては修理こそが一番の収入源ですから遠慮する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にもバンクの修理でリムテープの存在には気付いていましたが、今回初めてゴムからビニールに換えました。初めて効用をはっきり意識しました。
縮むという説は何方様からもなかったので、石鹸水の活用で再試行したところ嘘のように収まりました。しかし、縮むのとは別に劣化は避けられないというご注意は心得ておきます。
気後れせず自転車屋さんとも仲良くしようと心掛けます。
有り難うございました。また何かあったら、相談に乗ってください。お願いします。

お礼日時:2008/09/06 08:00

タイヤレバー2~3本つかって、エイヤーって入れるのがいいです。


相性もあるようです。
簡単なものだと、手だけでも、はめられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性も、なくはないのですね。
縮むという説は何方様からもなかったので、石鹸水の活用で再試行したところ嘘のように収まりました。
有り難うございました。また何かあったら、相談に乗ってください。お願いします。

お礼日時:2008/09/06 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!