プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才10ヶ月の子供がいます。すごく汗っかきなので、暑がりと思っていたのですが、いつもふくらはぎから下がヒンヤリしています。上半身に熱がこもって汗をかくだけで、下半身は冷えているようです。大人なら漢方等での体質改善ができると思いますが、こんな小さい子はどのようにしたら、体質は改善できるでしょうか?
お風呂は立ったままずっと遊んでいるので、半身浴を長時間しており、食べ物も根菜を好んで食べるのですが、、、。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

1歳10ヶ月の男の子のパパです。

子供って上半身(特に頭)は凄い汗をかきますよね。
しかし、背中や頭はびっしょりなのに、足にまで「玉のような汗」をかいているのを見たことがありません。
冷房や扇風機で体を冷やそうとすると、足先から冷たくなります。

人間の体は体温調節のため、体(内臓)を冷やす時は手足の血管を広げて放熱しますし、逆に体を温めるには手足の血管を縮小させて熱が奪われるのを防ぎます。

大人ならちょうど良い冷房(気温)でも、子供の足は結構冷たいです。
もともと子供の方が平熱が高いですから、大人と同じとはいかないですからね。
私は一般の人より1度くらい平熱が低いので、子供に触ると高熱を出しているように感じるのですが、体温計で測ると平熱の事が多いです。

本当に冷え性なら、長ズボンや靴下など衣服で調節してあげては?
うちは真夏で冷房使う時は、上をTシャツやランニング、下は長ズボン(ジャージ系)にしていますよ。
また、冷房等の風は一番上向きで固定、シーリングファンと壁かけ扇風機で室内の空気を攪拌して、直接冷気が体に当らないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応冷房の効いた部屋の中では長ズボンなのですけどね。。。
冷房の風も一番上を向けて固定もしているし、、、うーん、後は靴下くらいですね。
ありがとうございました。