アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児、小学生からの英語教育についてどう思いますか?
私は必要ないと言うよりも、不必要な物だと感じております、そんな時間があるのなら違う事を教育した方が良いと思うのですが皆さんはどうお思いですか?

A 回答 (3件)

学校がやるなら、それは仕方が無いかな?と思います。

やるしかない。
小1の娘がいますが、学校で時々、英語の時間があるようです。内容は外国の方が来て、英語でゲームをする程度です。
子供は喜んでいますよ。ゲームなので楽しいのでしょうね。
家での教育は、親が決めてしまうことですよね。これは、やらせたい人だけやればいいと思いますよ。
私の子供たちにはさせてませんし、させようとは思ってません。ただ、deruさんのように、完全に不必要なものとは思ってません。英語ができる事により、将来の選択肢が増える事も考えられるでしょうから。
あなたは、あなたの教育観念で教育すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も英語教育が全て不必要と言っているわけではなく、幼児、小学生に限っての事です。
中学生からで良いのではと思っています、質問の内容に不備があったように感じますので質問しなおしますので、また目にかかった時は回答お願いいたします。

幼児は勉強より社会生活の勉強が必要だと思います、友達と喧嘩し、仲直りし、遊び、親に叱られ、挨拶を学び、大人になった時の自然な付き合いに繋がります。

我が家の息子は3歳から英語圏で生活し現地の保育園に入ってたので6歳では自宅にかかってきた電話に英語で受け答えできるまでになってました。
しかし、小学校に入学するに当り日本人学校に入れたのですが、英語を使う頻度が減ると日に日に下手になっていき、小4で日本に帰国したあとは2年で完璧に忘れたみたいです。
中学に入り最も苦手な教科が英語でした。
(日本語もおかしくて良く友達にからかわれてましたが・・・)

人間は不要な物はどんどん忘れる動物です、無理に教えても自分が不要と思えば忘れるので必要になってから勉強すればよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

質問の内容に不備があったように感じますので質問しなおしますので、また目にかかった時は回答お願いいたします。

違う事は大人になっても学べますが、語学ばっかりは大人になってからだと習得の難易度が跳ね上がります。

語学は小さいうちから学ぶ(慣れる)のが最も有利なのです。
そういう意味で、幼児期に語学を学ぶのは非常にいいことだと個人的には思います。
特に英語はできると進学・就職を有利に運べるので、仮に外国人と話すことがない人生だとしても、学んだことは全く無駄になりません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容に不備があったように感じますので質問しなおしますので、また目にかかった時は回答お願いいたします。