アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
実は薬が効いてないのか一部効きすぎているのかはっきりしません。
現在の状態ですが、躁鬱が一気にきている状態で、前からずっと常に憂鬱でメソメソしていてましたが、
最近は、他者に対して攻撃的。イライラする感じです。
土日はゲームぐらいはできますが、読書する余裕はありません。
なんといってもまず日中の眠気が半端じゃありません。
平日は仕事があるので眠気はそれは地獄です。
ほんと仕事休みたいのですが、躁鬱なんてばれたら首になるでしょうし、ちょびちょび有給をとりつつ我慢しています。
夜も食事をしてお風呂の入ったらすぐ寝てしまい、有効に時間が使えませんし、ストレス解消の時間も取れません。
休みの日など夜眠れなくなったら困るので、必死で起きているのですが、立っているのもつらくてついうつらうつらしてしまいます。
で、夜になると眠れなくて困っていてこんな時間になってしまいます。

処方箋なのですが、
躁鬱の処方薬として、

 炭酸リチウム錠100 一日三回 食後一回3錠 一日分9錠
 レキソタン2    一日三回 食後一回1錠 一日分3錠
 デジレル錠25   一日三回 食後一回1錠 一日分3錠
 ルーラン錠4mg   一日三回 食後一回1錠 一日分3錠

眠るための薬として
 ハルシオン0.25錠 一日一回 寝る前1錠
 ルーラン錠4mg  一日一回 寝る錠3錠
 サイレース錠1mg 一日一回 寝る前1錠
 ヒルナミン上5mg 一日一回 寝る前1錠
 

個人的なんですが、デジレル錠を飲むと一日頭痛に悩まされる気がします。
後、ルーランの数のせいなのか日中は眠いのか・・・。
よくわかりません。
どなたかご存知の方教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

 sekisanya2さんはじめまして、お薬のことでかなりお悩みの様ですね。


炭酸リチウム錠100は不明ですが、3食後のレキソタン2,デジレル錠25,
ルーラン錠4mgは眠くなる副作用があるようですね、お医者さんに相談して
可能であれば薬を変えてもらうか、量を減らすかしてみてはいかがですか?
 昼間に眠気が解消されれば、夜の不眠も解消されるかもしれませんよ。

 デジレル錠25は私も寝る前に服用していますが、頭痛で悩むような事は
ありません。(寝てるから気付かないだけかも)

 薬は体質によってかなり出る副作用に差があります、副作用が気になる
ようであれば、すぐにお医者さんに相談することをお勧めします。私が
使っている薬のサイトも参考URLに入れておきますね。良い薬とめぐり
あえると良いですね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。
現在、躁鬱の症状が強いため、このような処方かと思いますが、
主治医はよっぽどのことがない限り処方は変えてくれないので、
主治医に相談してもなしのつぶてなんです。
でも、飲まないのは今でも躁鬱が同時に出ていてまずいのに、
症状悪化を招きそうで自分ではできません。
おくすり110番は処方されたら必ずチェックしています。
とにかく眠気は何とかしないとまずいですね。
前に車の運転で意識朦朧となってこすってしまったので^^;
特にルーランは眠る前に飲むのに今まで処方されていて、
眠気を訴えたのにもかかわらず、今回さらに追加になっていて、
主治医にまたまた不信感(この人に不信感を持つのは何回目か・・・。)
を抱いてしまいました。
近いうちにまた病院に行ってこの眠気を訴えたくなりました。
今回はありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 14:27

ANo.2の者です。


地方でしたら、口コミ病院検索を参考にして見てください。
http://www.qlife.jp/
病院の口コミ情報が聞けます。よい病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして大変申し訳有りませんでした。
夏風邪のしつこさに参っていてあまりパソコンに触らなかった物でして。

ところで、口コミの検索サイトまで教えて頂きましてありがとうございます!
そちらでも調べさせて頂きましたが、なかなか近くはやっぱり少ないですね。
とりあえず何とか通えそうなところに予約を入れてみようかなと言う気にはなりました。
今の先生とはちょうど昨日診察を受けたのですが、眠くなってしょうがないと訴えても、
「我慢しなさい」の一点張りで渋々薬を減らしてきました。
なんだか悲しくなり、ここでは治らないような気がしてきました。
ここも評判のいい先生なんですが・・・。
一度ほんとに医者を変えられるよう、頑張ってみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 10:11

まず思ったことは、薬の量が多すぎます。


私もうつ病4年目ですが、こんなに多くの薬を処方されたことはありません。

今の薬はあなたに明らかに相性が悪いのです。
病気を悪化させている可能性もあります。

もっと楽な薬で治療することを勧めます。

また、睡眠薬は同じ効き目の薬を二重に処方されてます。
これでは、昼間はふらふらになって当たり前です。
とりあえずサイレースがあるのでヒルナミンを抜いてみてください。
それだけでも昼間はだいぶ違うと思いますよ。

それと転院してみてはいかがでしょうか。
色々な医者に見てもらい自分と相性のいい医者と薬を見つけるのは病人本人でしかできません。
私も、何人かの医者に見てもらい、今、安定して生活を送ることができるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も薬多いなとも思っています。
耳鼻科の薬も飲んでる状態なので、ますます眠くなります。
試しに、No.1様のように寝る前にリチウム以外を1錠ずつ飲んでみました。
いつもより眠気はずいぶんマシです。
確かに、夜は眠れなくて本当に困ってまして、それが日中の眠気のせいでしたら、本末転倒ですよね・・・。
躁鬱は子供の頃からですが、それが病気だと自覚したのは去年です。
今年の1月から大体この処方です。
飲んでいるからこそ安定しているのか、はたまた自分に合っていないから好転しないのか、このままでは分かりませんよね。
私の住んでいるところは地方なので、あまり心療内科がないので、仕事をしながらですと時間が限られてきますが、
一度他の医師にも診てもらおうかと言う気がしてきました。
頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!