アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツW210 E320のATF交換を、考えています。走行距離は63000キロ、最近,変速時のショックを多少感じるようになりました。ディーラーでの交換費用は、どの位掛かるのでしょうか?普段は、ヨーロッパ車専門修理工場(ヤナセのサービス退職後独立)で、メインテナスをしています。ヨーロッパ車専門修理工場でATF交換しても、、大丈夫なのでしょうか?エンジン内部の事なのでやはりディーラーの方が、良いでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん63000キロを走っていると、ヤナセでは断られる可能性が高いのではと思います。

拒否はされないでしょうけれど、かなり後ろ向きな消極的意見が返ってくると想像します。

正規ディーラのヤナセやシュテルンを退職した方が経営している整備工場を何度も利用していますが、工賃が安かったり(実整備時間が短いため)要望すれば積極的にリビルド・パーツを使ってくれるので重宝しています。
また正規ディーラでないとなかなか用意していないダイアグノーシス用の診断装置とかは元の勤務先へ出向いて使わせてもらっているようです。

ヤナセのサービス部門にいた方の整備工場でしたらメルセデスのATF交換を依頼するのは問題ないと思いますよ。

ATFの交換で改善される問題なのかは判断できかねますが、マイクロロン等のいかがわしいケミカル・グッズは利用しない方が無難だと思います。剥離したスラッジがATF流路に流れて詰まってしまうといった、とどめを刺してしまう恐れが考えられます。

ところで車検は正規ディーラで受けていますか? でしたらコンパニオン・プレートなんかは毎回交換していますよね? またリアデフのバックラッシュの症状は出ていませんか?
ATF交換が必要な問題ではなく、他の要交換部品の問題かもしれません。
メルセデスの整備知識のノウハウがある整備工場で診てもらってから、ATF交換が必要なのか訊いてみてはいかがでしょうか。

なお、ATFはエンジン内部でなくAT内部の事ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答に、感謝します。

>ヨーロッパ車専門修理工場でATF交換しても、、大丈夫なのでしょうか?

そこがATF交換に慣れているならいいと思います。
    • 0