これからの季節に親子でハイキング! >>

昨日(日曜日)に友人の車のホーンを、純正からミツバ製プラウドホーンに交換しました。取り付けた時は異常が無かったんですが、夜1時前に鳴りっぱなしになってる、というメールが来ました。

昨日の取り付けを行った内容を下に書いておきます。
・純正は端子1つのものが2つ取り付けられていた
・ホーン付属のステーではなく市販のステーを使用
・+端子は無加工で使用(カプラーは純正を流用)
・-端子はボディーアースに接続。ボディーアース部分から分岐してホーンに取り付け

実際取り付けたときには鳴っていなかったので、他の部分も怪しいと思ってますが、原因が分かりません。お願いします。

なお車種は、34スカイラインの4ドアでハンドルが社外(メーカー不明)の物が取り付けられています。持ち主(友人)が以前、ホーンがうまく鳴らない時がある。と話していたことがあります。

A 回答 (5件)

ホーンボタンが金属製で少し膨らんだ円形の物は、次第に平らに変形していき、広がることがあります。

そうなると、広がった部分が電流が流れるリング部分に勝手に接触し、ホーンが鳴りっぱなしになることがあります。私の自動車も一度そうなり、ホーンボタンの周囲を削り落として勝手な接触を防止しました。
鳴らなくなることも、ホーンボタンの変形の可能性がありますね。
以上は私の経験ですので、単なる御参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても参考になる回答でした。

ホーンのほうは持ち主のほうで自己解決したそうです。

お礼日時:2008/09/19 14:21

ハンドルは、純正でない(エアバック無し)ですか?


無しの場合、ハンドル用ボスの裏面の金具(リング状の)
名前が分かりませんが、その金具がフリー(外れ)になってるんじゃ
ないでしょうか
先日同じように鳴りまくった時、そのような状況になっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ハンドルは、社外品のエアバック無しでした。

本人に聞いたところ、自己解決できたそうです。

お礼日時:2008/09/19 14:20

純正は端子1つのものであれば、ホーンボタンを押すとホーンに電気が流れます。


端子2つに物は常時12Vが来ていてホーンボタンを押すとアース回路が成立して作動するタイプです。常時12Vきているタイプの方が配線の短絡などでなりっぱなしの不具合は出る可能性が高いのですが。

端子1つでなりっぱなしなら原因はスイッチの入りっぱなしか、ホーンリレー(使っていれば)の接点の固着などが原因です。
>以前、ホーンがうまく鳴らない時がある・・・
元々どちらかに不具合があったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
リレーは使っていませんでした。

本人に聞いたところ、自己解決できたそうです。

お礼日時:2008/09/19 14:18

+端子の絶縁不良?


+線の取り回しで、噛み込んだり、端子にストレスを掛けていないか確認してみては?

ハンドルの真ん中につけるボタンだと、ボタンの端子が金属部に擦れて鳴ることも有りますよ。
その時はボタンを外すだけで止まったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自己解決したそうです。

お礼日時:2008/09/19 14:17

>持ち主(友人)が以前、ホーンがうまく鳴らない時がある。

と話していたことがあります。

ホーンボタンの異常では?
ハンドルがどのような構造かわかりませんが、ホーンボタンの部分が分解できるのであれば、分解してコードを外してみればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とりあえず配線から見直してみます。

お礼日時:2008/09/19 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーンが鳴りっ放し

本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。
ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。
なのでリレーを使い取り付けました。
ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。

リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。
リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。
純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。
リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。

配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません)
ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね?

これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

度々失礼します。m(_ _)m
お正月休み中の暇人です(笑)

配線が以下のようになっている可能性はないでしょうか?
※テキトーに作ったので、見にくいかも・・・
http://www.h5.dion.ne.jp/~nissan/illustration/h050105.JPG

こうなっていたとすると、
接続した途端に鳴りっぱなしと言うのは納得なのですが。
この場合、前に回答した配線でキッチリ動くと思いますよ。

ミソは
「ボディーアースを使わず、ホーンボタンからの-側の線を利用する事です」

図のような配線になっているかの確認方法は、
まず現在接続されている配線を外し、
ホーンボタンからの配線+側~ボディーアース間にテスターを当てて
ボタンを押しても離しても12Vが来ている事で確認できますよ。

では!

Qクラクションが鳴りっぱなしの車

時々、駐車場などに留めてある車のクラクションが規則正しく間歇的に鳴り続けている車を見かけますが、あれは何なのでしょうか?うるさくて近所迷惑なのですが、盗難防止装置なのでしょうか?運転手(車の持ち主)がいても止めることができなそうに、困っているようにも見えたのですが自分では止められないものなのですか?

Aベストアンサー

盗難防止装置でしょうね

うちの旦那の車はインテリジェンスキーで、普段はキーを差し込まずにロック解除しますが、子どもや事情を知らない人がたまたま車を使うためにキーを入れてロック解除すると
プーッ、プーッ、プーッ、プーッ……………
周りもびっくりしますが、本人は何が起こったか分からずパニックになってしまいます。
警報音の解除方法は、持ち主なら当然分かっているでしょうが、初めてやっちゃったときなどは動転して、本当に何が何だか分からなくなると思います。
同情しますね。

Qいきなりクラクションが鳴り出しました。

平成2年のカローラ(2)があるのですが、しばらく(2.3ヶ月)乗らないで放置しています。セキュリティシステム、エンジンスターターなどは取り付けていません。それが昨日、いきなりクラクションが鳴り出したのです。最初は10秒ぐらい鳴って止まり、またすぐ鳴り出して10秒ぐらいで止まり、誰か迷惑駐車でもしてるのかと思ったら放置してある自分の車からの音でした。また鳴り出したので慌ててヒューズを抜きました。こんな事ってあるのでしょうか?不気味なので原因がわかりそうな方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リレーと配線の回答が寄せられおりますが、それも原因のひとつです。平2ですと14年間乗られていますので、雨などの水分で中が錆びて接触したままになってしまうのです。中がヒューズを抜かれたのは、適切な処置です。ハンマーやドライバーの柄の部分で軽く叩くのも手です。GS勤務中に、信号で停車中の知らない人の車が同症状になり叩いて止めた経験あり。10秒ごとに鳴ったのは、音の振動やホーンは、ラジエターの前に付いていますから風の影響だと思います。

Qホーン交換→鳴りっぱなし

初めて投稿させていただきます。

インテグラDC2 96スペックに乗っていますが、純正のホーンからPIAAのスポーツホーンに交換しましたが、接続したとたんずっと鳴りっぱなしになってしまします。

純正のホーンはコネクター接続されているので、コネクターを外して配線を分岐して、PIAAのホーンにそれぞれの配線を接続しました。アースを接続してバッテリーをつないだらなってしまうんですよね・・・・

ホーンはなるので、配線は間違ってなかったと思うんですが何が原因なんでしょうか?リレーを使う必要はないと思っています。

お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれ、訂正です。車両側から2本来ているのはプラスとマイナスですね。
             ________ ホーン1
車両側+ ---<
             ~~~~~~~~ ホーン2

             ________ ホーン1
車両側- ---<
             ~~~~~~~~ ホーン2
こうしてますか?

Q車の警報がなったらどうすればいいでしょうか?

たまたま行った場所の駐車場で、車の警報が鳴っていました。
乗っている方は警報を止めるために説明書を読んでいたのですが、私も知らないので、この機会に覚えておこうかなと思っています。

車体はホンダのフィット 新型のFFです。

そこで教えていただきたいことは、

(1)どんな時に鳴り出すのでしょうか?
(2)それはどうすれば鳴り止むのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。



>それと、大変失礼ですが、前置きに非常に腹が立ちました。 (ANo.2補足欄より)

すみません、、。

というか、ちょっと私も、質問自体を勘違いしていたようです。



つまり、

1. 「カーアラームが鳴っていて困っている人がいた」→「この機会に止め方を覚えて、今度、同じように困っている人を見たら、私が助けてあげたい。」

ではなくて、

2. 「警報が鳴っていて困っている人を見た」→「私の車でもなったらどうしよう。この機会に対処方を知っておきたい。」

と、後者2.のほうだったのですね?


てっきり私は、1.のほうかと思いまして、ANo.2のような回答になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。



つまり、

例えて言うなら、

「家のカギをなくしてしまって、家に入れないで困っている人がいた。」→「針金で錠を開ける技があるようだが、どうやって開けるのか?」

のような種類の質問かと思ってしまい、ANo.2のような回答になってしまいました。大変に失礼致しました。




そしてもう一点、

警報 = セキュリティーアラーム  だと思ってしまいましたが、これは、カーアラームで正しかったでしょうか?

それとも、クラクションのことでしょうか?


クラクションとは、ステアリングホイール(ハンドル)の部分に付いているボタンを押すと鳴る、ホーンとも言うものです。どの車にも必ず付いている物です。

カーアラームとは、(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/security/index.html)こんな感じの、警報がなる装置です。例えば、バールでドアをこじ開けてやっと鳴るようなものから、それこそ猫が車に飛び乗っただけでも鳴るようなものもあります。盗難防止装置の一種です。


・今回の、ご質問者様がご心配の方は、どちらだったでしょうか?

・それと、駐車場で見た新車のフィットは、どちらだったのでしょうか?


カーアラームでしたら、ビーッ、ビーッ、ビーッ、等の、何らかの断続音だと思います。

クラクションなら、断続音ではない場合が多いです。




カーアラームの場合、その装置を付けていない車の場合は、鳴りませんので心配は要りません。

カーアラームが付いた車の場合は、事前に良く取扱説明書をご覧になっておき、操作の方法を熟知していれば心配は無いです。


クラクションの場合は、これが勝手に鳴り始めたら、それは「故障」です。

ハンドルのホーンボタンを何度も押してみて、鳴り止まないようなら、とりあえずバッテリー端子を外してしまったほうが良いでしょう。
(直すにしても、その後です。)

バッテリー端子を外す工具は、きっと今の車には車載工具に入っていないので、心配なら、買ってトランクの工具袋に入れておくのも安心かもしれません。

コンビネーションスパナ(片方がオープンスパナで、もう片方はメガネレンチ。)の、ご自身のお車のバッテリー端子のナットのサイズに合ったものを1本持っていれば、いざという時は外せます。


その後は、ディーラーに電話しても良いですし、

多少の車いじりが出来るのなら、ホーンの端子を外してしまっても良いです(http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/osusume/eurohorn.html)。

ヒューズを外す案は、
車によっては使えないのでご注意下さい。
例えば新型フィットの場合、(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-05.pdf)329ページ(31/50)の通り、運転席足元の「[24][ホーン/制動灯][10A]」または、エンジンルーム内の「[3][ホーン/制動灯/非常点滅表示灯][20A]」というヒューズを外してしまうと、ブレーキランプが点かなくなることが考えられ、公道は決して走れません。





>prop_and_jetさんも警報がなりっぱなしのまま走行したくはないでしょう。怪しまれますからね。 (ANo.2補足欄より)

お車が新しい場合は、クラクションが勝手に鳴り始めてしまうことは、可能性は低いとは思われます。


私は以前、ニュージーランドで、オースチン1100という1965年式の古い車に乗っていた時、オークランドのモーターウェイ上で、しかもハーバーブリッジに差し掛かる丁度のところでいきなりクラクションが勝手に鳴り始めたのです。
原因は、金属製のグリルがホーンの配線に干渉し、鳴ったのですが、
交通も込んでいて前にも後ろにも車が居る状態で、しかもハーバーブリッジは路肩もありませんし、運悪く「動くコンクリート壁内のど真ん中1車線のレーン」でしたので、車線変更すら出来ずに、クラクションが鳴りっぱなし。
しかも、ビーッ、ビーーーーッ、ビーッ、ビーッ、ビーーーーーー、と、まるで人間が鳴らしているかのごとく、変な断続で鳴り続けたのです(接触の関係で)。
前にも車が居て、後ろにも車が居るので、スピードも緩められない、しかも、前の車も、その前が込んでいて、速度は遅い。
このような状況で、橋を渡りきるまで鳴っていて、橋を下りたらすぐにモーターウェイ上の路肩に止めてグリルを外してホーンを止めました。
前の車や周りの車に、何と思いをさせてしまったか、いまだに思い出すと苦い経験ですね。

ホーンの鳴りっぱなしは、二度と経験したくないですね。




>車の持ち主として知りたかっただけですけど? (ANo.2補足欄より)

大変に失礼致しました。改めて書き直しましたので、これをお詫びとさせて下さい。
 

ANo.2 です。



>それと、大変失礼ですが、前置きに非常に腹が立ちました。 (ANo.2補足欄より)

すみません、、。

というか、ちょっと私も、質問自体を勘違いしていたようです。



つまり、

1. 「カーアラームが鳴っていて困っている人がいた」→「この機会に止め方を覚えて、今度、同じように困っている人を見たら、私が助けてあげたい。」

ではなくて、

2. 「警報が鳴っていて困っている人を見た」→「私の車でもなったらどうしよう。この機会に対処方を知っておきたい。」

と...続きを読む

Qハンドル交換をしたらホーンが鳴らなくなりました。

こんにちは。

先日純正からMOMO製のステアリングに自分で交換しました。
バッテリーのマイナス端子をはずして作業していたので、作業終了後バッテリーを戻し、ホーンをテストしたところ、フンともスンともいいません。

心当たりがある点が2つあります。

1.車体側とボスとの接点にグリスを塗らなかった。
2.ホーンボタンの端子を間違えている。(MOMOのホーンボタンには端子が寝ているものと立っているものの2つあります。立っているほうにケーブルを接続しました。)

車はマツダのAZ-3です。エアバックはありません。前述のように、ボスとの接続はカプラーではなく、金属の台座です。

どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

原因はこれです

2.ホーンボタンの端子を間違えている。(MOMOのホーンボタンには端子が寝ているものと立っているものの2つあります。立っているほうにケーブルを接続しました。)


両方に接続しないといけません

元のホーン線が1本しか無いならばもう1本はアースに接続(シャーシアース)しないとループに成らないのでホーンは成りません

Q車のクラクションが鳴らない断線なのかテスターで調べたい

車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています。
断線なのかホーンの故障なのかテスタで調べたいのですがどうやって調べたら断線しているかしていないのか分かるのでしょうか?
コネクタを外して測定しても変化なし断線かと思い確実に断線していないヒーズがある箇所を測定しても変化なし。正しい測定方法が分からないです。

Aベストアンサー

ホーンリレーを探してください。エンジンルームのリレーボックスの中に有ると思います。リレーを外します。電源、ホーン、ホーンスイッチの端子があります。電源をテスターやテストランプで探します。3箇所とも電気が来ていなければヒューズからリレーまでが悪い。電気来ればそのところが電源です。電源とホーン、電源とホーンスイッチを交互に短絡、ショートさせます。ショートさせるのは極短時間にする。この時、ホーンが鳴ればリレーかホーンスイッチの故障です。鳴らなければホーンかホーンまでの配線です。この時ヒューズが切れればどこかで配線等がショートしています。

Qプッシュ式ATのシフトノブ交換について

プッシュ式ATのシフトノブ交換について

このシフトノブを買おうと思っているのですが、質問があります。
http://www.autogarage41.com/44_56.html

1.交換方法がよくわからないのですが、交換は初心者でもできる程度のものですか?
2.車検に対応しますか?

ネットで調べましたがよくわからなかったためここで質問させていただきます。
交換した事のある方、詳しい方、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

まず交換方法がわからない方は、ご自分で取り付けようと思わない方がいいです。また車検には通らないので、また元に戻す必要があります。ということは万一、これが原因で事故を起こしても保険が降りない可能性が高いということです。
ということを理解した上で、100%自己責任でされる前提で、買う前にまず今の純正のレバーを一度外してみれば、固定してある方法が理解できると思います。くれぐれもネジを隙間に落とさないように注意してください。
私は若い頃、プッシュ式ではなく、マニュアルシフトのような形状で、レバー部分を運転席側にカクッと折り曲げればチェンジできる市販のレバーに交換したことがありますが、その頃の車はATセレクターの根元のネジを外せば簡単に交換できました。ちょうどメルセデスのシフトレバーのような感覚でできました。純正タイプのも外してみれば仕組みとしてはかなりシンプルなものなので、ストッパーを解放する方法の違いだけです。ただし、プッシュ式というのは逆に操作性が悪くてやりにくいのではないでしょうか。形状も手が滑りそうな感じですしね。

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qジムニー JB23のクラクションが鳴らない

お世話になります。
タイトルどおりJB23のクラクションが鳴らなくなりました。
兆候としては、2週間程前、バックドアを閉めた途端、クラクションが鳴りっぱなしになり、10分程度経った後、ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました。
それから、1週間経ち、駐車してから、私は車からかなり遠くにいたのですが、4時間くらい経った頃、勝手に鳴りだし、10分程度なりっぱなしだったそうです。
車に戻って確認したところ、それ以降、クラクションが鳴らず、今に至ります。

ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
修理すると、2.3万掛るケースがあるといわれました。

どなたか詳しい方、直しかた教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね・・・

>ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
「そんなディーラーとは付き合いをヤメて直せるお店に変更してください」になってしまうかと・・・

普通ホーン端子から調べていきますが、問診(あなたの仰った「ホーンボタンを叩いてから鳴らなくなった」という経緯)からホーンボタンもしくはハンドル接点やホーンリレーを疑いますがね

教えてできる人ならスデに↑を調べてるハズですのでお教えしても・・・って思ってます(ハンドル(エアバッグ)外せないでしょうからできる人にお任せするしなないかと思いますよ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング