プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入してから約5年たったNECのノートPCの調子が悪くなりNEC系の修理屋に依頼。
現象としては、
・打ち込んだ文字と違う文字が表示される
・電源を入れるとほぼファンがまわりっぱなし
・PC下部のファン近辺は熱くなって突然電源が切れる
2ヶ月前にキーボードとファンを交換33,000円でした。

そしたら最近になって同じような現象が再発。
再度同じところに修理を依頼したところ、今度はハードディスクとOSが悪いので36,000円かかると言われました。

パソコンの修理ってこんなものなのでしょうか?
最初から6万円以上かかるとわかっていれば買い替えしたし、最初の修理で原因追求できなかった結果だと思うのですが。
PC関連では素人(例えば自分でハードディスク交換とかできません)なので詳しい方の意見をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

別のメーカーですが、3ヶ月以内の同じ症状ということで2回目は無償対応になりました。


前回の修理より交換部品が多く余計に費用が掛かっていたはずなのですが・・・
連絡した次の日に運送業者が引き取りに来てくれて、その後の対応も迅速でした。
まあ、最初の修理で直ってくれれば一番良かったのですが、確実に起きるけど再現しにくい症状でしたので仕方ないかなと。

NECの場合はわかりませんが、同様に何ヶ月以内なら無償といった説明はなかったでしょうか?
    • good
    • 0

購入してから5年経過しているならば、買い換えたほうが良いと思えます。


ここ数年のCPUの進化はCore2Duoなど凄いですし、価格も下がっています。古いPCを修理するよりも、コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。
また、ノートPCは、デスクトップよりも過酷環境で使われることが多いですから。

>>パソコンの修理ってこんなものなのでしょうか?

そうだと思えます。なので、私は、ノートやHDDレコーダ等は、5年間の延長保証に入るようにしています。また、以前、知人から「ノートPCが故障した!」というヘルプが入ったのですが、「延長保証には入っていない?」と聞くと、「入っている気がする」というので、書類を調べてもらい、入っていることが判明して、4~5万かかるらしい修理費がタダになりました。
(でも、この場合でも、5年を過ぎていたら、ダメですけどね)
    • good
    • 0

いますぐ、この思いをメーカーサポートに電話して伝えてみてくだ


さい。そしてタダになるよう交渉しましょう。
書いた内容をそのまま言えばいいでしょう。
7万もかかるのが最初から分かってたら、5年もたったノート
修理しないでしょ。って

そしてあきらかに、同じ症状であることをアピールしてください。
    • good
    • 0

Q、パソコンの修理ってこんなものなのでしょうか?


A、そんなもんです。

1978年からPCユーザーをしています。
で、今、NECのノートブックと悪戦苦闘しています。
キーボードがいかれたので外付けのキーボードで回答を打ち込んでいます。
画面も購入3年ぐらいで上部に縞が出ています。
で、この30年間の経験ですが、壊れるPCは連続して壊れます。
で、この30年間の経験ですが、壊れないPCはなかなか壊れません。
デスクトップですと部品取りして2、3台から1台を作り上げるのも容易。
が、ノートブックですと、これがなかなかに難しいです。
で、個人のPCですと部品取りも困難ですよね。
ですから、「しゃーない」という感じですね。

>突然電源が切れる>ハードディスクの破損

ですから、「しゃーない」という感じですね。
しかし、キーボードはもの凄ーくちゃちですね。
同情の限りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!