プロが教えるわが家の防犯対策術!

「直角に曲がった太さ一様な針金が天井より糸でつりさげられている。AB=10cm、BC=15cmのとき角αを求めよ。」

という問題があり、巻末の答えがどうしても出てこないのです。近い値にはなるのですが一致はしません。また、重心を求めてと考えられますが、重心については次のセクションでの扱いとなっています。出版社にも問い合わせたのですが、模範解答も無く著者も亡くなられているということで、解決できませんでした。
ちなみに解答はα=29°22′なので、解法は数式解法だと思います。
         _____________
              |A
               \
                \
                 \B
                 /
                /
               /
             C/ ←α
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   (C点接地)
簡易な図ですが、お解かりの方宜しくお願いします。    
               

A 回答 (2件)

29.36度=29度と21.6分(約22分)です。


両者は、表記は違いますが、同じ角度です。
度の下の単位、「分」は60進法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fusem23様
ありがとうございます。
関数電卓で確認できました。
モヤモヤしていたのがスッキリしました。

お礼日時:2008/09/08 23:04

もしかしてあなたの出された答えは


tanα=45/80
α=29.36°
ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

htms42様
さっそくの回答ありがとうございます。
私の答えもα=29°36′です。
これが正しいのですか?

お礼日時:2008/09/08 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!