プロが教えるわが家の防犯対策術!

頻繁にという訳ではありませんが、よく、モータスポーツ(F1や国内のラリーなど)を見に行きます。しかし、自分のカメラを持っていないので、見に行ったところで撮影ができません。
なので、デジカメの購入を検討しています。一眼レフが最適なのでしょうが、そこまでの資金がありません。頑張って、3万前後といったところです。
自分はニコンのCOOLPIX P80かフジフイルムのFinePix S8100fdのどちらかを買おうと思っています。
どちらのほうが良いでしょうか?それとも、この2台はモータースポーツなどの撮影には適していないのでしょうか?教えてください。
また、ほかにオススメのデジカメがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

F1なら絶対一眼レフでしょう。


Wズームの方がいいですね。
例えばオリンパスのE-510Wズームキットが25,800円で売っていたり。
ネオ一眼よりも一眼レフの方がいいと思います。
自分もよく行くんで。やっぱり望遠は必要ですよ!
    • good
    • 0

どっちもどっちです。

お好きなほうをどうぞ。

モータースポーツを撮影したいと思ったら、最低でもキヤノンなら50D、ニコンならD300クラスを買わないと満足できません。被写体の動きが速いですから、AFがついていけないんです。AFがついていけないとどうなるかっていうと、ピンボケ写真を連発するってことです。
連写速度の問題もあります。ことスポーツ写真は、連写速度が速くて困るなんてことはありません。秒間2.5コマなんていうと、そのコマとコマとの間でシャッターチャンスなんてのもよくあります。
それに望遠も欲しくなります。35ミリ換算で、300ミリとか500ミリとかです。プロはモータースポーツだと500ミリなんてレンズを使います。100万円以上しますから素人が手を出せるものじゃないですけどね。

あともうひとつ。撮影に夢中になっていると、そのスポーツを見ているヒマはありません。撮影が終わった後に「で、どっちが勝ったの?」なんてこともしばしばです。観戦を楽しむなら、あまりカメラに手を出さないことをおすすめします。それでも写真を撮ってみたいなら、ようこそ、泥沼の快楽地獄へ。私は今年スポーツ撮影のためキヤノンからニコンD300に買い換えたのですが、レンズも購入して、なんだかんだで60万円ほどお金がかかりました。ま、それほどに魅力もある世界だといっておきます。
    • good
    • 0

3万でモータースポーツ撮影は無茶苦茶です。


記念撮影が限度でしょう。
この辺は、金額に比例してイロイロ撮せると思ってください。
つまり3万の撮影は、どう頑張っても3万以上のモノにはなりません。

現実は非常に残酷です。
後は、本人がそれで満足するか、しないかの違いかと。
後は、ひたすら高画素、高倍率ズーム付き(光学)を購入して、それで満足するしかないかと。

というのも、数万のコンデジでは撮れない世界なのです。
    • good
    • 0

カメラについてど素人の意見としてお聞き下さい。



多分一眼がよいと思うのですが、いきなり高額商品を購入するのは辛いかと思います。
モータースポーツを撮るとなると、
・シャッターのタイムラグ
・ピント合わせ
・長い焦点距離(高倍率)
・手ブレ対応(もしくは高速なシャッタースピード)
で結構シビアな世界だと思います。
予算が3万円ということなら質問者さんのあげた機種、もしくは中古を購入してみて
何度か撮影をしてみて何が問題かを体験してみるのがいいかと思います。

タイムラグは練習することで対応できるかもしれません。
ピント合わせは事前にどの場所で撮影するかで固定しておけば回避できます。
焦点距離はとりえあず500mmぐらいあればなんとかなるでしょう。
(一眼で500mm以上のレンズを購入したら結構いい値段になります)
手ぶれ防止を使い、シャッタースピードを上げればうまく撮影できるかもしれません。もしくは三脚を使うとか。
(でも本当は流し撮りができるとスピード感が出て満足する写真が撮れるかもしれません。
これは質問者さんが具体的にどのような写真を撮るのかで決まります)

3万円は授業料だとおもって投資してみて、それに満足できなければ一眼を狙うのが良いと思います。
    • good
    • 0

こん○○は.


僕はこの前コンパクトデジカメのμ1020でSUPER GTを撮影しました.
7倍ズームだと少しはみ出ますが大丈夫です.
ポイントとしては,
・流し撮り
・置きピン(撮影する場所に予めピントを合わせ,流し撮りする)
がいいでしょうね.

参考になれば幸いです.
    • good
    • 2

モータースポーツ(ジャンル問わず)の撮影はかけた費用に比例していい写真が撮れます。


予算3万円ではどんな具合か体験する程度です。

過去に同様の質問は沢山あります。
http://okwave.jp/qa4284211.html

レンズ一体型デジカメで採用されているピント検出方式では、高速で移動する被写体に瞬時に対応することは不可能です。このへんは今のところキヤノンの一眼レフシステムが最も高速。他でも散々書きましたが、コンデジがピントを合わせている間に一眼レフではピント合わせ+数コマの撮影が可能。これがどれだけ有利で快適かはカメラは何でも良いので経験してみないとわかりません。

個人的な経験ですが、コンデジでモータースポーツの撮影を始めて体験した時、ピントを合わせている間に被写体がフレームからはみ出てしまうため早々に諦めた経験があり、デジタル一眼に移行しました。デジタル一眼でもAFポイントが7点や9点では満足できずAFポイントが45点ある機種も買いました。当然、モータースポーツ撮影に合うレンズも揃えていったので総額で100万は超えているはずです。もちろん、一気に揃えたわけではなく何年もかけてです。

この手の撮影は何度も経験し、上手く行かなかったところ・満足いかなかったところを分析し、腕が悪いのか機材が及ばないかを判断し、適切な処置をとる必要があります。
このような分析が出来ないのなら3万円のカメラでも100万円のカメラでも同じような写真しか撮れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!