アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
現在、顎関節症で歯科医院に通院しています。
最近、症状も良くなったので虫歯の検査をしてもらったところいくつか虫歯が見つかりました。
(1)以前(20年以上前)に治療した時の詰物(所謂、銀色のかぶせもの)が古くなってきていて、
詰物と歯の隙間から小さな虫歯が見られるため、古い詰物を外して新しいものにした方が良いとのこと。
(2)まだ虫歯にはなっていないが、やはり詰物が相当古い為隙間から物が入り今後虫歯になる可能性があるため、新しいものにした方が良いとのこと。

(1)も(2)も現在自覚症状は全く無く、1年前に別の歯科医院
(かかりつけでしたが顎関節症について対応してい無い為現在の所に通ってます。)
で診察した時にはそのことに触れられず(その時は虫歯ゼロとの診断だった)終了しました。
ですので、素人考えで「儲けの為?」と少々疑心暗鬼になってこのまま治療に進んでよいものか悩んでいます。
(顎関節症の今までの診察は特に問題はなかったのですが・・・)
虫歯があると言われた以上は気になるので、気持ち的には治療したいのですが、
このまま医師の言うように、(1)も(2)も治療しても大丈夫なものでしょうか?
それともかかりつけの歯科医院で相談した方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

症状がないからといって虫歯で無いとは限らないし、無痛のままで経過し、膿が出て初めて気づく人もいます。

一方で、虫歯になっていない歯も治療してある部分は全てやり直すという先生もいます。
文面だけでは正確な所が判らないので、どちらが良いとも言えません。

かかりつけの先生がいらっしゃるなら、そちらに相談に行かれるのがベストです。
    • 0

歯科医師からの説明が正当化どうかは質問サイトで返事するのは困難です。

症状がないのであればレントゲン写真や口腔内診察以外に
判断材料がないからです。
虫歯の進行はゆっくりとしていることが多く、痛みを感じないことも
多いです、気づいた時にはかなりの深さに達していることも稀ではありません。

説明に対して不安であれば、主さんが信用している歯科医師に再度診察してもらうしかないでしょう。

どちらの説明を選択するかは主さん次第です。
    • 0