プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
スピーカー選びが困難を極めているので、質問させてください。

当方、小型スピーカーを検討しているのですが
中々良いものが見つかりません。

好みの音は、とにかく高音がきつくないこと。
あとは、中音の膨らみが豊かなものであるということ。
低域はそれほど重視しません。

いままでかなりの国産スピーカーを聴きましたがその中では
PIONEER S-55-Twin が一番良かったです。

高音がほとんど耳につかないところが特によかったです。

このような嗜好の場合、どのスピーカーを購入すれば良いか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

スピーカー選びは自分もかなり悩みました。私は小型スピーカーは以前はパイオニアを使用しておりました。部屋が狭かった為です。中々お気に入りでした。予算にもよりますが、映画とかに使用するのであればBOSEがよいと思いますが音楽なら少し落ち着きがないかも。
仮に五万円以下ならデノンシリーズのスピーカーも心地良い音がします。
て゛も結局はお好みになります。
    • good
    • 2

私は自作のスピーカーで好みの音に持って行っておりますが、


一つの基準としてB&W 805Sあたりはいかがでしょうか?
ブックシェルフなので低音は出ませんし、(もちろん賛否両論ありますが)、小型スピーカーの代表的なスピーカーかと思います。
    • good
    • 0

国産にこだわらなければ、DALI MENUET IIあたりはいかがでしょうか。

現在IIのつかないものを使っていますが、箱の響きをうまく使って豊かな音楽を聴かせるので気にいっています。箱の仕上げも美しいです。
    • good
    • 1

最終的には好みの問題になるんで、経験としてお話します。



以前、知り合いが作った自作スピーカーを聞かせてもらいました。
今話題の?ウッドコーンユニットを使ったシステムでしたが、自分の耳には、すばらしい(綺麗な)高音に聴こえました。
違うスピーカーに比べ、高音が聞こえるのですが聴いてて疲れない音でした。
違う高音の出るユニットとも聴き比べさせてもらいましたが、キンキン耳にうるさく、比べると全然違いました。
プラス艶やかな中音だった印象です。

私の聴いたユニットは、パーツメーカーの物なのでシステム完成品としては売っていません。
http://dream-creation.jp/product.php?product_no=5

ネットなどで検索すると、それを使って完成品やキットとして売られている物もあります。
低音を重視しないのであれば、密閉型でこんなのもあります。
http://culior.com/

私は聴いたことがありませんが、ウッドコーンであれば、ビクターで完成品やキットが売っています。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/woodcone/
電気店に行けば、試聴できると思います。

参考URL:http://dream-creation.jp/product.php?product_no=5,http://culior.com/,http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/woodcone/
    • good
    • 0

聴いて疲れるとか耳につく音というのは個人差があります。


例えば私の場合、高音が耳につく程きつい音のものは、日本のスピーカには
あまりありません。逆に高域に物足りないものは多いです。
耳につくことが多いのはヨーロッパ系で、結構高域をキラキラさせて
強調したものが多いからです。
このように個人差がありますので、耳につくとか疲れる音は本人にしか
分からない場合が多々あります。

具体的にダメだった機種を挙げると、どのような音がダメなのかが分かる
かもしれません。
また、その耳につくスピーカーに合わせていたアンプとプレーヤーが
何だったかが分かると、更に回答の助けになると思います。
ひょっとしたら、スピーカーではなくアンプとプレーヤーに原因が
あった可能性も否定できないからです。
余程の安物でない限り、個人的に国産の殆どのスピーカーの高音が
きついというのが、理解し難いこともあります。

人に聞くよりも、S-55-TWINの中古を探した方が手っ取り早いかもしれません。

或いは、中音重視でしたら、シングルコーンのスピーカーが合うかも
しれませんので、いくつか聴いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

中々の哲学を持っている事、関心します。


最近、流行りの音は、ドンシャリ的な音ですね。 流行りというかメーカーの戦略に乗せられているのか判りませんが、
アンプ、スピーカー等少々違和感を感じています。

さて、スピーカーボックスを自作する事まで考えているならば、JBLのLE8Tを使用して見てください。
 現在販売されていませんが、オークションで売られています。(少々値段が張ますが、マニアの間では人気があります)
webでLE8Tで、検索して下さい。
私も、使用しています。(現在の音とは、異なります)お宅さんの要望にピッタリだと思います。(少々、大きくなりますが)
    • good
    • 0

>どのスピーカーを購入すれば良いか教えていただけませんか


>PIONEER S-55-Twin が一番良かったです。

ならばPIONEER S-55-Twinでいいのでは?
    • good
    • 0

スピーカー選びは難しいですね。

試聴するにも限界がありますし。だったら自作してしまうなんてどうでしょう?一から作ると難しいので、キットを使ってみるといいんじゃないでしょうか。フルレンジだとちょうど良さそうにも思えます。自分で作った小型スピーカーで音を鳴らすのは面白いと思いますよ。
http://www.fostex.jp/p/enclosure/
http://www.hasehiro.co.jp/product/backroadhorn.h …
http://www.hasehiro.co.jp/product/taku_bh.html
あんまり回答になってなくて申し訳ないです。参考までに。
    • good
    • 0

>小型スピーカーを検討しているのですが


>中々良いものが見つかりません。

「良いものが見つからない」ということは、すでに何機種かは試聴済だということですね。どういうものを聴いて、具体的にどう気に入らなかったのかを書くと、的確なレスが付くかもしれません。

>高音がきつくないこと。中音の膨らみが
>豊かなものであるということ

ならば国産品は不向きです。欧州ブランド品が適していると思います。国産スピーカーの多くは高域にヘンな強調感を伴ったり、音が暗くてヴォーカルが映えません。どうしても有名メーカーの国産品というのならばPIONEERのS-A4SPT-VPぐらいでしょう。

いずれにしろ、御予算はどのぐらいなのか、合わせるアンプやプレーヤーは何なのか、どんなセッティングをする予定なのか、そういうことを提示しないと回答のしようがありません。
    • good
    • 1

高音がきつい=歪が多い


中音の膨らみが無い=ドンシャリ
でしょうか?
ほとんどの市販品はこの傾向にあるようです。
ユーザーの嗜好がこの傾向にあるようですので妥当だと思います。
しかし中には質問者殿のようにまともなユーザーもいます。
私もきつい高音、疲れる音は敬遠したいほうです。
多少の低域不足は我慢できますが中高音のひずみは妥協できませんね。
少しばかり時間をかけて見つけ出したのがこれなのですが、かなりマイナーです。派手さはありません。でも歪や干渉が少ないのでとても聞きやすいです。長時間のリスニングもまったく聞き疲れしません。
http://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/
http://www.ryohindendo.jp/shopbrand/007/O/
http://homepage3.nifty.com/kisystem/
この中の10Cmと16Cmのシステムです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!