電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から4年前の4月のことです、食卓にチョコビにそっくりな納豆が小鉢にありました。
ちょうど新製品の「におわ納豆」が売り出された頃なので、変わった色の納豆を妻が買ってきたのだと思い、付属のタレをかけて掻き混ぜたのですが、いっこうに糸を引きません。なるほどこれが売りの新感覚なのかと思い、口に入れると何とマズイことか…
妻に問い質すと、「正月用の残りが(冷蔵庫の隅に)あったので…」と返してきました。
3ヶ月も前に賞味期限が切れた納豆を、何食わぬ顔をして食べさせられた私は怒り心頭でした。
すると、妻は「私も(その納豆を)食べればいいんでしょ!」と、開き直り、捨て台詞を吐く始末…。
納豆1パックで70~80円といったところでしょうか、なのになぜ廃棄せずに食べさせたのでしょうか?私は急いで胃薬を飲みました。
それからというもの顔を突き合わせては食事がのどを通りません。近くにいることを生理的に受け付けないのです。
数ヶ月が過ぎ再び賞味期限を1週間ほど過ぎた納豆が食卓に出されたとき、神経質になっていた私は妻に暴力を振るってしまいました。すると、妻から実印が押された離婚届が手渡されました。
ところが、これで終わったわけではありませんでした。
今年6月には3度目の犯行?でした。「黙っていれば、(賞味期限が切れているのに)気が付かずに、食べちゃうと思った。」と、ついには確信犯を仄めかし…
以来、私は、妻が作った料理を安心して口に入れることが出来なくなりました。
現在は、同じ屋根の下にいながら、私だけコンビニや“ほっともっと”で毎食お弁当を買って食べています。
離婚したいのですが、養育費を請求されて納得できていません。
子供が2人(大学生、中学生)いるのですが生活費を入れる気にもなりません。

A 回答 (22件中11~20件)

うちのカミさんもよくやりますよ。


捨てるのがもったいないんでしょうかね。あらゆるものが期限切れになって冷蔵庫にたまっていきます。
仕方ないから私が定期的に賞味期限を調べて捨てています。
あと、賞味期限を調べてギリギリのやつは教えてあげて、なるべく廃棄が出ないようにしています。
何も問題ありません。
暴力振るっちゃったんですか?

暴力を振るったのはまずかったですね、離婚の原因はあなたの暴力という事になって、慰謝料を請求され子供が大人になるまで養育費を払い続けなければならないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
冷蔵庫にある賞味期限を過ぎた食品を捨てることは心得ています。
子供達が食べ盛りなので冷蔵庫の中は空っぽになることシキリ…賞味期限が過ぎる前に無くなるのが常なのですが…賞味期限が過ぎた食品には手をつけませんね。

お礼日時:2008/09/12 21:25

あなたが一緒に食事を作ったらどうですか?


賞味期限とか、足りない物とか色々冷蔵庫をチェックして、「これまだ大丈夫かなぁ?」「じゃあお前だけで食べろよ」とか、会話が出てくるんですがね。
もうそんな時期を過ぎてしまったんですね。

ちなみに納豆は、パックを開けてみて、周りが乾燥してたら捨てます。数日なら大丈夫ですが、気になる時は火を通します。

あなたが買っているコンビニのお弁当も、材料の賞味期限だけで見たら、本当に大丈夫かどうかなんてわかったもんではないですよ。何も食べる物がなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:34

主婦です


質問「賞味期限を過ぎた納豆はどうしますか?」に対しては
納豆は少々賞味期限が過ぎても大丈夫といいますが、気分的にイヤなので2日過ぎたら捨てます。というのが答えになります。

で、私が質問者さまの立場だったら「じゃあお前が食べろ」と言って食べさせます。そして離婚かな。
養育費については最低限の親のつとめなので払いますが、そういう奥さんだと養育費を自分のために使いそうなので、領収書を持ってきた分についてのみ払います。明らかに教育にかかったぶんだけ。
食費とかについては奥さんだって子供の養育費を払う義務があるだろうから、食費については奥さんに払わせます。
納豆が理由の離婚なんてバカらしいけど要するに夫婦として破綻してるのだったら離婚でもいいのでは?
退職したら1日3回お弁当買って暮らすことになって不経済だし、そんな奥さんに退職金をもっていかれるのは腹がたつだろうし。

妻が嫌い→養育費を払いたくないというのは違うと思います。
養育費を奥さんが流用しないようにさえすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
仰るとおりですね。アドバイス(領収書の件)参考になりました。

お礼日時:2008/09/09 10:40

ホントに貧乏なんだね。


食べる気にならないなら、食べたと思って捨てりゃいいじゃん。
そのほうがダイエットになるよ。
なんでいちいちここに質問するんだ?
そんなに迷うことか?

1パック130円の納豆を平気で捨てる家庭で育ったニンゲンより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:36

32歳女性です。


いくら納豆でも3ヶ月はダメだと思います。
1日くらい過ぎたのなら食べますが、2日過ぎると何か変な味(苦いし粘りが無い)ので捨てます。
奥様も開き直るより先に謝るべきですよね・・。
しかも3回もするっていうのは・・。
でも質問者様、言っても分からないから手が出たんでしょうけど暴力はダメだと思います。
毎日お弁当じゃ飽きるし体にもよくないですよね・・。
奥様は開き直る性格のようなので、食べないんなら別に良いや、別れたいんなら別れましょう、養育費付きでってしっかりしてますよね・・。
子供さんが可愛いのなら生活費は子供のためと思えませんか。
離婚届が出てきたのなら奥様も理由があって別れたいと思うことが他にあるのかも、と思いました。
もっとよく話し合ってみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
食事を出来合いのお弁当で済ませる生活をはじめて3ヶ月になりますが、妻が私の食事を用意してあるわけではないのです。当然、私の部屋の掃除を何年もしたことがありません。結婚して20年になりますが、妻が私に見立てた(選んで買った)服など一着もありません。

お礼日時:2008/09/09 13:23

確かに3ヶ月も期限切れの物を食べさせられりゃ、警戒は過剰になりますよね。

数ヶ月経ってもダメ押しは堪えます。ま、暴力は賛成しませんが。

うちでは納豆は冷蔵庫の常備品です。

でも私が嫌いな為か、存在をよく忘れ、期限切れになる事は多いです。

納豆好きの主人いわく、もともと腐っているんだ、少々なら逆に粘り気が増して良い感じ☆との事で、5日くらいならOKとなっています。私の判断で子供にはNGですが。

ひとまず、納豆で離婚は避けませんか?後々ネタになっちゃいますよ。失礼ですが、奥様が少々?無神経であって、愛情うんぬんの問題では、私はない気がするのですが・・・。

ご自身の鼻を頼りに、これを機に、家族でご飯食べましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
妻と子供と一緒にご飯を食べようとしましたが…ダメでした。
妻の作った料理をもう何度吐いたことか…体が受け付けないのです。

お礼日時:2008/09/09 21:25

納豆離婚か。

くだらん。
賞味期限が切れていたって味がおかしくなければいいじゃない。賞味期限なんて無意味。少し過ぎても大丈夫なものはたくさんあります。
子供にわらられます。
奥さんだって、安月給をやりくりして献立を考えているのに。涙ぐましいじゃないかね。
賞味期限の日付なんて、ごまかして問題になった会社があったじゃない。当てにはできません。期限なんて信用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 21:11

 私も人のことは言えないのですが冷蔵庫の中を整理できない人、なんだこれ?って思ったものが入ってることは結構あると思うのですよね。


 ただそれを食べさせる気にはさすがになりませんよね?
 それが常識だと思います。
 それよりも子供さんがだいぶ大きいようですが今まではどうだったのですか?
 昔から、そうなのであればもっと早くにこのような騒動が起こっているような気がします。
 子供さんに対してもそういうことをしているのでしょうか?
 あなただけの仕打ちだとしたら?
 奥様にとってなにかきっかけがあったのではないですか?
 あなたが逆恨みされるようなきっかけってありませんでしたか?
 ちょっとした期限切れはまだしも3ヶ月もの期限を切れた納豆を出すなんて、普通はこういう感覚でご飯は出さないと思います。
 わざとあなたを怒らせて、なにか離婚を誘導しているような気がしてなりません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
妻は大雑把な性格で「細かいことにガタガタ言うな」といった人間です。素直に「はい」という人間ではありません。子供たちは期限切れも「またか」といった様子ですね。

お礼日時:2008/09/09 11:15

 別にあなたの奥さんに限った話ではないんですが、自分の罪を認めたり、謝罪できない人っているんですよね。

毒見もしないで賞味期限切れの食品を食卓に並べる神経は、人として信じられません。納豆はもともと腐っているものだから大丈夫だとでも言うのでしょうかね。
 賞味期限切れを他にも食べさせられている疑いは確かにあるでしょうね。日本企業の食品管理は、販売期限・賞味期限と明確に分けています。日程に余裕を持って記載している為、多少の期限に目をつぶっても食中毒はあまり心配ありませんでしたが、昨今企業の不誠実な仕事ぶりからあまり信用できないものになっているように思います。1日でも過ぎていたら気持ち悪くて食べられないという人がいてもおかしくありません。もちろん、気にならない人は平気なんでしょうが。
 ただ、今回の件では、自分では気持ち悪くて食べないものを平然と出した態度は許せないものでしょう。

 奥様ですが、どのような環境でお育ちになられましたか?お金に苦労して育った人の場合、安い時に大量に買わなければならないとの強迫観念にかられ、消費不可能な量を買ってしまう場合があります。私の妻もそういう人でした。たまに食物棚をチェックすると1年切れた缶詰等がゴロゴロ出てきましたよ。買ったことをちゃんと覚えて料理してくれたらよかったんですが、消費と購買の神経がどうも違うみたいで。

 総合的に考えますと、奥様の神経がもともとおかしいのか、あなたに対して愛情がないからそのような態度ができるのかどちらかでしょう。少なくとも奥様は自分では食べようとしてないので、自己愛はあるのでしょうから。
 ただ、そこまで責めることができる奥様であっても、暴力はいけないことなのです。その点においてはあなたの非は消えないでしょうね。

 奥様が離婚を希望している理由はどのようなものでしょうか?確信犯で賞味期限切れを食べさせ、家でご飯を食べられなくさせておいて、謝罪なく・・・一度の暴力で養育費を要求するって正気の沙汰じゃありません。
    • good
    • 0

こんばんは。

30代既婚女性です。

これは…旦那さんであるあなたに対する思いやりの欠けらもない所業ですね。
しかし、暴力はいけませんね。
そこで離婚届が出てきたということは、過去にも暴力を振るってしまったことがあるのではありませんか?

家長である質問者さんをぞんざいに扱うということは、質問者さんも奥様を大事になさってこなかったからなのでは?

たしかに奥様のしたことは褒められたことではありません。
そのことについて腹がたつお気持ちもわかります。
ですが、今一度、ご自分の行動を振り返ってみてはいかがでしょうか。

納豆とは関係ない話になってしまいましたね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!