電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から4年前の4月のことです、食卓にチョコビにそっくりな納豆が小鉢にありました。
ちょうど新製品の「におわ納豆」が売り出された頃なので、変わった色の納豆を妻が買ってきたのだと思い、付属のタレをかけて掻き混ぜたのですが、いっこうに糸を引きません。なるほどこれが売りの新感覚なのかと思い、口に入れると何とマズイことか…
妻に問い質すと、「正月用の残りが(冷蔵庫の隅に)あったので…」と返してきました。
3ヶ月も前に賞味期限が切れた納豆を、何食わぬ顔をして食べさせられた私は怒り心頭でした。
すると、妻は「私も(その納豆を)食べればいいんでしょ!」と、開き直り、捨て台詞を吐く始末…。
納豆1パックで70~80円といったところでしょうか、なのになぜ廃棄せずに食べさせたのでしょうか?私は急いで胃薬を飲みました。
それからというもの顔を突き合わせては食事がのどを通りません。近くにいることを生理的に受け付けないのです。
数ヶ月が過ぎ再び賞味期限を1週間ほど過ぎた納豆が食卓に出されたとき、神経質になっていた私は妻に暴力を振るってしまいました。すると、妻から実印が押された離婚届が手渡されました。
ところが、これで終わったわけではありませんでした。
今年6月には3度目の犯行?でした。「黙っていれば、(賞味期限が切れているのに)気が付かずに、食べちゃうと思った。」と、ついには確信犯を仄めかし…
以来、私は、妻が作った料理を安心して口に入れることが出来なくなりました。
現在は、同じ屋根の下にいながら、私だけコンビニや“ほっともっと”で毎食お弁当を買って食べています。
離婚したいのですが、養育費を請求されて納得できていません。
子供が2人(大学生、中学生)いるのですが生活費を入れる気にもなりません。

A 回答 (22件中21~22件)

納豆に限らず賞味期限が過ぎていても自分でまだ大丈夫と判断したら食べます。


そうでなければ捨てます。

三ヶ月も過ぎた納豆は捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 15:56

こんにちは。


>賞味期限を過ぎた・・・どうしますか、という設問なので、その部分についてのみお答えします。

まず、私ならばそういう納豆は、味噌汁に投入します。
納豆は干からびて白い点点が出てても腐ってるわけではありません。
風味は確実に落ちてますけど、毒物に変質したりはしませんので、胃薬は全く無用です。

煮立てた味噌汁を椀に取り、そこに干からびた納豆をスプーン一杯ほど入れて少しおくと、一味変わって結構いけますよ。
ネバネバの真新しい納豆でもおいしいですけど、古い納豆のほうがぬめりが出ないので食べやすい人も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
「納豆汁の作り方」参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!