プロが教えるわが家の防犯対策術!

 学校で豆腐を作りました。大豆で作ったんですが、
豆は他にもいろいろありますよね。
他の豆でも豆腐は作れるんですか?
また、豆以外のもので豆腐って作れるんでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

先日私の母は、ピーナッツ豆腐を作っていました。


残ったかすで、普通の豆腐のようにおからも作っていましたが、両方ともなかなかおいしかったです。
ただ、普通の豆腐のように、にがりは加えていませんでした。
    • good
    • 0

親戚の豆腐店で、枝豆(この場合若い大豆)や黒豆で作った豆腐をみたことがあります。


他の豆のはみたことがないので、わかりません。
質問は豆をつかった豆腐とのことですから、ごま豆腐(葛でかためたのと、普通の豆腐にごまを加えたもの)や卵豆腐(具の入っていない茶碗蒸し?)や杏仁豆腐は別物だとおもいます。
    • good
    • 0

枝豆豆腐というのがありましたよ。


大豆のとうふににた味になるのはこれかな?
    • good
    • 1

牛乳(?)使ったアンニン豆腐とかありますね。

    • good
    • 0

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/amedai26.html
(そいぷろだくつ)
2.http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/da …
(Q.58 大豆加工品の原材料に占める大豆の使用割合は?)
3.http://stat00.geocities.co.jp/SiliconValley-Palo …
(豆腐と納豆の謎)
=====================
ゴマ豆腐、落花生豆腐、卵豆腐など
====================
質問の意図はこのようなものではなく、「豆腐以外の豆類」を原料にした豆腐だと思いますが・・・?

大豆以外の豆類は「炭水化物(でんぷん)」が多く(?)、タンパク質が少ない(?)ので大豆と同様に蛋白を凝固させて作るのであれば大変困難ではないかと想像されますが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!