プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日契約社員で33歳男性の方が入社しました。契約社員でというのは、当面適正を見るということで双方納得の基の採用です。契約書にもサイン済みです。出社初日、彼から通勤について申し出がありました。内容は、自宅から駅までのバスの道に開かずの踏切があり通勤が大変な為、最初に提示していたルートを変えて欲しいとのことでした。契約なので遅刻するとその分の賃金が引かれると言うこともあり、その旨を上司が総務に伝えると新たな申請書に書き直して提出すれば言いとのことだったらしいのですが、どうやら総務からつき返されたと彼は相当ご立腹の様子。よくよく話を聞いてみると、申請した内容と言うのが、行きと帰りで使用する交通機関が異なるため定期券ということではなくなるので20000円ほど多く経費がかかるので会社側は受け入れられないとのことでした。普通当然だと思うのですが…。その後彼は一日中ぼそぼそと不満をつぶやいているらしく、挙句の果てに「会社に騙された」とまでいい、上司とも交通費の件だけで5時間近くも打ち合わせの時間を割きチーム内の業務にもかなりの支障が出ています。その不毛な打ち合わせの後、彼の帰宅後に社の電話がなりなんと彼の母親から電話が上司宛にかかってきました。「本当に通勤が大変なんですよ…わかってあげてください。それから会社の経営状態が思わしくないと聞いていますがうちの子は大丈夫なんでしょうか?」と言った内容をかなり延々と話されたようです。みんなどん引きでした。その母親の電話が終わったと思ったら今度は本人から電話があり、色々と不満を告げられたようです。正直、話してる感じが常識がないと言うのを逸脱している感じです。会社としては一週間足らずですがやめて欲しいです。まだ3ヶ月近く契約が残っていますが、即刻解雇したい場合にはどのようにしたらいいのでしょうか。彼なら、母親が乗り込んできて訴えると言いかねない雰囲気です…
あいにく、中小企業のため人事などの基盤がしっかりしておりません。
どなたか知恵を下さると助かります。

A 回答 (5件)

たびたびすみません、No.3です。

繰り返しになりますが、No.4さんが書かれていらっしゃる解雇に備えて十分に行うべき準備内容は、あくまで入社して14日間経過してしまい、簡単には解雇できなくなった後に必要になることです。入社して14日しかないのに、口頭注意に始まり、始末書提出、減給、停職等と段階が上がっていくのを待っている猶予はありませんのでその期間内でしたら即日解雇可能です。

そのために会社側は最初の14日間でよくよく人を見極めなければならないわけで、14日経過前に辞めてもらうことが可能なのはお互いにとって長い目で見れば不幸にならずに済むことでもあるのです。

既に14日以上経過している場合は、もはや通常の解雇手順を踏まざるを得ませんので、No.4さんのおっしゃる通り十分に解雇のための材料をまとめて対応しなければなりません。

ただその場合も、「当面適正を見る」ということでの契約社員だったところ「適正無し」ということになったわけですから、途中何度も注意、指導、警告するなどしつつ、最終的に会社は契約社員としての期間が終わると同時に契約を打ち切りにするだけです(契約期間が定められているかどうかによって必要な事前の予告期間は異なりますが)。

14日以内ならすぐに解雇、14日経過後なら解雇に向けての準備、どちらにしてもすぐに動き始めないと1日経つごとに会社側が不利ですから早く動かれた方が良いですよ。なお、後々問題にならないようにハローワークに相談してから事を起こすことをお勧めします。
    • 0

> あいにく、中小企業のため人事などの基盤がしっかりしておりません。

この点がまず問題では。

社員、契約社員とコミニュケーションを図る事は重要です。
愚痴を上げる事は、労働者にしてみれば問題解決のための努力です。
そういう努力を行ったが、労働者の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職するのなら、会社都合の退職として処理可能な場合があります。
会社にしてみれば、後々保険料率なんかに響いてくる内容です。

ただ、何時間も同じ愚痴をくどくど聞いていると言う管理職の対応は頂けません。
要領を得ないのであれば、書面で提出するように指示させてください。

また、そういうトラブルの内容、作業指示の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリと記録してください。

--
> 即刻解雇したい場合にはどのようにしたらいいのでしょうか。

残念ながら、労働者の権利はシャレにならないくらい強力ですので、こちらは簡単ではないです。

可能性があるとすると、当人に許諾を得た上で、前職に職歴や退職理由を問い合わせ、履歴書と食い違っていれば、職歴・経歴詐称として、場合によっては採用時に遡って懲戒解雇とか。
そういう人間なのなら、前職でトラブル起こしている可能性が高いです。
就業規則に懲戒規定が明記されていれば割りとスムーズですが、そうで無い場合「知っていれば採用しなかった。」って事で争う必要があります。
当人の職歴や退職理由はどうなっていますか?

通常の場合は、
・口頭注意
・書面注意
・始末書の提出
・減給や停職
・懲戒解雇
と、繰り返し、段階的に処置する必要があります。

また、そういう行動の原因が心因性の病気の可能性があるのなら、適切な医療機関で診断を受け、問題があるのなら休職などで治療に専念させるとか。
自信の待遇について5時間も上司を拘束したとか、前述のような記録を根拠にすれば、そういう判断を行なうのに十分かと。

> 彼なら、母親が乗り込んできて訴えると言いかねない雰囲気です…

そういう場合や、不当解雇だって社外の労働組合なんかをバックに訴えてくるような場合に備えて、上記のような段階的な対応、記録を行なってください。

この回答への補足

あいにく、中小企業のため人事などの基盤がしっかりしておりません。

この点がまず問題では。

社員、契約社員とコミニュケーションを図る事は重要です。
愚痴を上げる事は、労働者にしてみれば問題解決のための努力です。
そういう努力を行ったが、労働者の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職するのなら、会社都合の退職として処理可能な場合があります。
会社にしてみれば、後々保険料率なんかに響いてくる内容です。

本当に会社として反省しなければならない点です。
今後改善していけるように、早急に環境を整えなければいけないと思います。ご指摘ありがとうございます。
会社の方針としては、中小の弱みを社員にできるだけ負担させないよう現在努力中であり、多くの社員が一緒に頑張ってくれています。
経営者サイドは努力していないわけでもなく、今回の件についても相当誠実に対応していたのですが、あまりにも話し合いにならず、予想もしない方向へ話が進んでいくものでどのように対処したらいいのか困っていた次第です。
色々と詳しいアドバイスありがとうございました。
勉強させていただきます。

• 0

試用期間中、という前提ですが、正社員でもアルバイトでも入社して二週間以内であれば労働基準法20条の解雇予告期間は免除されるため即日解雇が可能です。

二週間以上経過してしまうと、一ヶ月前予告が必要になり、さらに解雇事由が相当きちんとしていなければ解雇が無理になってしまいますので今すぐ早急に解雇通知すべきです。
当社でも過去に行ったことがあります。読んでいる限り本人の資質に問題があることは明白ですので、全然問題ありません。
解雇理由は「職務遂行能力の欠如」で十分です。

ただし「契約社員」ということですので、民法第627条第二項の「期間の定めがある」場合に該当することがあるかもしれません。この辺も含めて、一応念のために明日にでもすぐハローワークへ行って事情を説明し、相談してみると良いと思います。おそらく大丈夫なはずです。
解雇理由については、十分な仕事をしない、会社に騙されたなどといいがかりをつけて業務妨害まがいのことを行う、親までこんなことで電話してくる非常識さ、その結果周囲も仕事にならない、などから総合的に判断して「社員としての適性の欠如」「職務遂行能力の欠如」と会社側はみなした、と言えば十分理解してくれるでしょう。

とにかく入社してから二週間を超えないことです。
    • 0

彼の適正はゼロです。

上司の貴重な時間を5時間も割き、グループ全体の仕事を滞らせた責任は大きいです。
 常識で定期券は当たり前です。
 そして、相当な理由がない限り最短の通路を選択(うちのばあいは100km以上は特急券もとれますが、、、)し、その道を自分でたどれないのなら負担をさせるという厳しいものです。
 正直、毎日残業や夜間の仕事の明けの時は帰るときとてもつらくて、確実に座れるグリーンで帰る時もあります。でももちろん自己負担です。
 あまりにも、常軌を逸していると思います。
 その方の職歴はいかほどなのでしょうか?
 普通であれば中堅社員でバリバリの頃です。
 履歴書によっては適正を良く見る必要はありますよ?
 契約社員として、適正を見るならばもし適正で否を感じた時点で解雇できると契約にはありませんか?
 試用期間でもあるはずなので何かしらの罰則規定は中小企業の組織でも例規はあると思うのですが、、、

この回答への補足

経歴は弊社が2社目なので前の会社ではそれなりに長く働いていたようです。ちなみに人を見る目がないといわれればそれまでなのですが、
中小であまりいい条件が出せない会社には、いい人材が欲しくてもなかなかそうは行かない状況と言うのもありますし、少なくとも何回かの面接では、これほどまでに常識がないとは誰しも思いませんでした…
ちなみに、通勤の距離は彼のいう地獄の混雑や渋滞などが本当にあった場合のことはわかりませんが、yahooの路線で調べると電車で30分くらいの通勤です。。。

• 0

契約書には契約解除、もしくは解雇についての条項は

ないのでしょうか?

一ヶ月前に文書で通告すれば契約解除出来る等、通常は入れておくものですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。