dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝、犬の散歩に出た父が
歩道を歩いている小さいスッポン(?)を見つけたそうで、
車にひかれるかもしれないからと、家に持って帰ってきました。
近くに亀や魚がいる川があるので、そこに放すつもりなのですが、
4センチぐらいとまだ小さくて、そのまま放していいのやら、
どうしたらいいのかわかりません。
どうも父は飼いたいようです。
こんな時は獣医さんに見せたらいいんでしょうか。
犬や猫はいますが、スッポン(?)は初めてなので
よくわかりません。

ちなみにそのスッポン(?)は腹が赤い模様が入っています。
なんの亀なんでしょう。。。。

わかる方、ご返答お願いします。

A 回答 (5件)

スッポンは皮膚病になりやすく、小さいうちは結構死にます。


水多めのカメの飼い方で、砂利はできるだけ細かい砂状がいいです、砂に潜るのが普段の生活なので。
皮膚病を予防するのはグリーンウォーターと呼ばれる藻で緑になった水で飼育することなんですけど、見えないのでつまらないです。

エサはたまに生きたメダカとかあげるとすごい喜びます。戦闘機のように泳ぐハンターの姿が見られます。
残酷だと思うかもしれませんが、肉食性の捕食動物の本来の姿で、殺される命と生きるために全力を出す姿は天秤にかけられるものではありません。家族を含め知人に見せて生き餌やりが好きになっても嫌いになった人はいませんね。
ダメだったら、箸でささみをたまにあげてください。ささみだけだと栄養失調になりますので、普段はカメのえさを。
    • good
    • 10

スッポン何回か飼ったことがあります。


かわいいですよ!
飼うときの注意点は、どなたかも書かれていましたが、皮膚病に気をつけることです。そのためにも水質の管理が重要だと感じています。その大きさのスッポンなら45センチ水槽に川砂を厚めに入れて、底面濾過できるようにしておけば大丈夫かな?それから、冬は加温もあった方がいいかもしれません。
えさは、生き餌を喜びますよ。ミミズ、メダカ、川エビ…えさを追いかけて泳ぐ姿は結構迫力ものです。
かわいがってあげてください。
    • good
    • 7

スッポンか、普通の亀か確認出来ないので、亀の飼育方法とスッポンの


飼育方法が、書かれたURLを、貼って置きます。スッポンの飼育方法が
書かれたURLには、スッポンの子供の画像も載っていますので、家に居るスッポン?の亀さんと、見比べてみてください。
可愛がってあげてくださいね。

スッポンの飼い方
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU200 …
亀の飼い方
http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm
    • good
    • 0

腹に赤い渦巻き模様ならスッポンの幼体ですね。


大きくなれば模様は無くなります。

餌は普通にカメの餌で大丈夫です。
底に金魚用の大磯砂を入れてあげれば普段は潜っています。
水深は適当です。
5cm程度なら砂の中から水面まで首を伸ばして息をします。

小さくても噛まれると痛いので注意
私は血豆ができました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりスッポンだったんですね!
亀にしては口がとんがってて、
甲羅も手足もちょっとなんか違うんです。
本当にちっちゃくて、ミニチュアみたいです。
亀のえさで大丈夫なんですね。
ある程度大きくなったら
川にかえしてあげたいと思います。

か、噛みますか!
気をつけます!

有難うございました!!!

お礼日時:2008/09/10 18:23

あぁ~あ、連れて来ちゃったの?


そのすっぽんにも親が居ただろうに・・・

そもそも自然に居たものなのだからその辺の池にでもほっておけば自力で生活できるでしょうに・・・

すっぽんじゃなくて緑ガメなんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですよー。
まさか、つれて帰ってくるとは…。
飼うのを反対すると父が(´・ω・`)←こんな顔になるので、
せめて放すにしても安心できる状態がいいと思い
質問してみました。

スッポンだったみたいっすね!

お礼日時:2008/09/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!