アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品質管理の仕事をしているのですが、あるサンプル30ヶで工程能力を
出そうとしたら、サンプル30ヶがすべて同じ値でした。
この場合、工程能力の数式で0÷0という式が入り、答えが無限大に
なってしまうのですが、工程能力は無限大という答えでいいのでしょうか?
それとも、違った表わし方があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

前の質問に回答した者です。

前の回答を良く読まれたでしょうか?
サンプルが同じ値で、0÷0になるわけではありません。
規格幅は0ではないですよね?

30個のサンプルが全く同じだとすると、かなり安定したプロセスだと
思いますが、その状態で「工程能力が無限大」ということは、あまり
意味がないことだと思います。もっとサンプル数を増やして評価するか、
もっと精度の高い測定方法をするのが適当ではないでしょうか?

工程能力は、一般的には 1.33以上あれば十分だとされています。その
意味は、規格幅が、サンプルの標準偏差の8倍、つまり 8SD以上ある
ということで、サンプルの平均値が規格の中央に位置していれば、
規格を外れる確率が、0.003%程度ということです。
    • 0

No.1 です。

一部間違いがあったので、訂正します。
最後に書いた規格を外れる確率は、0.006%です。片側しか計算に
入れていませんでした。すみませんでした。
    • 0

情報が不足しているように思えます。

規格幅と測定精度を示して質問した方が、実際的なヒントが得られるでしょう。その上で、測定精度が十分かどうかの判断になると思います。

サンプル数30が、必ずしも少なすぎるということはありません。ただ、それを判断するにも上記2つの値が必要と思われます。
    • 0