【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前、カルディナバンに乗っていました。
FF車でMT、排気量2000ccのディーゼルでした。

現在、プロボックスやサクシードが販売されていますが、
その中のディーゼル車が気になっています。(商用車も)
カタログを見たところ、排気量は1400cc(正確には1362cc)で
コモンレール式噴射システムの直噴ディーゼルターボです。

日本国内ではディーゼル車が敬遠されていますが、たいへん興味があります。
この車に乗ってる方、乗ったことのある方、運転したことのある方、情報をお願いします。

出来れば、以前2C系のエンジン(カローラ、スプリンター、コロナ、カリーナ、カルディナ、
ビスタ、カムリなどの2000ccディーゼル)を運転したことのある方であればうれしいです。
エンジンのレスポンスやフィーリング、車内に入り込むエンジン音等、比べてどうなんでしょう? 知りたいです。

A 回答 (2件)

会社の社用車で、同じくカルディナバンのMT・FF・ディーゼルを4~5台乗りました。


ある時期(3年位前)を境にエンジンの種類が変わったように思います。(インパネも確か変わったはず。)
劇的にエンジンがスムーズ・力強くなったのを記憶しています。形式名等はよくわかりません。
ただ、ある程度の走行距離になると、少し音が気になり始めました。それでも前期型?のエンジンに比べれば格段に静かです。

会社には他にハイラックスサーフのディーゼルもありますが、トヨタのディーゼルは乗りやすいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ある時期(3年位前)を境にエンジンの種類が変わったように思います。」←同じカルディナバンであれば
排気量が2200cc(3C系)のエンジンだと思います。

お礼日時:2002/12/22 00:06

カルディナよりも車体が軽いせいか、、思いのほか軽快に走ります!


ただ、今後はディーゼル規制が厳しくなりつつありますので、購入に関してはなんともアドバイスしがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車種やグレードは何でしょう?
「今後はディーゼル規制が厳しくなりつつありますので、購入に関してはなんともアドバイスしがたいですね」←とりあえず、
私の地域では今のところ規制がないので、購入には支障ありません。
ディーゼルエンジンそのものは悪くないと思います。
海外では逆に増えているところもあるそうで、問題は日本国内で販売されている軽油の成分でしょう。

お礼日時:2002/12/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報