【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

40歳妻・子2人の会社員です。
転職をずっと考えてきていましたが年齢的に条件が合わずずるずるときておりましたが、以前の勤務先の上司だった方と何度か面談し8月末に待遇の条件での話しがありまとまりました。
※転職先の情報としては一部上場企業で誘ってくれた方の配慮から社長を除く役員全員と面談までしてます。
現会社の引き継ぎを含めて9月末退職10月初旬入社で進めていこうと考えていましたが、7月下旬にうけた人間ドックで胃潰瘍がみつかりさらに8月末に早期胃癌の告知がありました。早期胃癌ということもあり10月初旬に手術して復帰は術後2か月位で見とけば大丈夫ですよと医師から説明がありました。※病気の細かい経緯は省略させて下さい。
※現会社は前勤務先で働いていた方たちと独立し社員は7人の会社で給料的には標準ですが人間関係がうまくいかずずっと自分を出せないまますごしてきてます。※やめれば早いのですが一度転職をし給料が下がったこともあり家族を養うため簡単には退職できないので我慢してきました。

ここからが皆様にお聞きし参考にしたいのですが、転職先の入社日を10月上旬から12月上旬に変更するについてどのような連絡をしたらいいでしょうか?
本来でしたら本当のことを話し延期のお願いをするのがいいとは思いますが、自分としては現在の病気のことは伏せておきたいたいです。
35まではいい条件の会社はたくさんありますが40になると条件にあう会社はなかなありませんし、現会社は年俸制のため、年収がよくても月の給料はほとんどさがります。

文章にまとまりがないかもしれませんが、どうか皆様のお知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正直に話をするしかないでしょう。

一部上場企業であれば定期的に従業員の健康診断がありますので大病した病歴を隠し続けることが難しい等の問題もあります。
入社に際して健康診断書の提出義務とか無いのでしょうか。
また隠していたことがばれた時、面談された上司の立場はどうでしょうか。
それなりのいい条件で求人を出す場合、あなたの内定の影に数名の不採用者がいるはずです。
後で「●●さんの知り合いだから4410933738さんにしたけど、こんなことになるなら別の人が良かったよね」と言われるのは上司の方になります。
単純作業なら兎も角、総合職のような職種での採用に関しては企業によっては失策が許されないこともありますので上司さんの立場も考えて独りよがりな決断にならないよう留意して下さい。
    • 0