アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に木曜以外の平日なら18:00~20:00、木曜は午前~昼過ぎまで通いたいと思っているのですが、スポーツクラブ自体が初めてなので分からないことだらけです。
新大阪にコナミスポーツクラブがあるので、そこか、三国方面にあるスパイラという所に行こうかと思っています。

・通う時間はあらかじめ決めて予約しておかないといけないのでしょうか?(行こうと思いついたからすぐ行けるものではないのか)
・上記の時間帯ではマシンが空いてなかったりするんでしょうか?(そうなら空いている時間というのはどのくらいでしょうか)
・プログラム中でもプールは自由に使えるコースがあるんでしょうか。

新大阪ではなくても一般的なスポーツクラブではこうだという情報でもいいのでお願いします。

A 回答 (1件)

私はコナミスポーツクラブ会員です。

以下で言うことは、コナミスポーツクラブに限らず、
大体のスポーツクラブに通用すると思います。

> ・通う時間はあらかじめ決めて予約しておかないといけないのでしょうか?(行こうと思いついたからすぐ行けるものではないのか)

たいていの場合、予約の必要は特にありません。

スタジオプログラムなどは時間割が決まっているので、その時間に行く必要はあります(特に人気のあるプログラムでは、早めに行って整理券をもらう必要のある場合もあります)。
また、個人指導を受ける場合などは、時間を決めて予約し、その時間に行く必要があります。
上記のような場合以外では、行こうと思いついたからすぐ行けます。
実際、私も発作的に「行こうと思って」行くことがあります。

> ・上記の時間帯ではマシンが空いてなかったりするんでしょうか?(そうなら空いている時間というのはどのくらいでしょうか)

マシンが空いていれば、いつでも空いているマシンを使えばいいのです。
たまにマシンが空いていない場合もあります(特に1回あたりの利用時間が長いトレッドミルなど)。
その場合、たいていは「○○時○○分までに終わります」などのようなことを、
備え付けのホワイトボードなどに各利用者が記入するようになっています。
それに従って、空くのを待って利用すればOKです。

> ・プログラム中でもプールは自由に使えるコースがあるんでしょうか。

店によって違いがありますが、
時々「こどもスイミングスクール」などで、プールの全コースが占有される場合があります。
そうなれば、一般利用者が入って泳ぐことはできませんが、
そのような場合はあらかじめ告知されています。
時間表が店頭で掲示・配布されていますし、ネットでも公開されています。
    • 0