アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力夫から逃げる際の置手紙の内容はどのように書けばいいのでしょうか?簡潔に、今後調停を申し立てをしようと思っているので、こちらに不利にならないような内容のアドバイスをお願いします。
ちなみに夫は自営業で私は週に1回手伝っています。別居したら手伝うつもりもないので、それも書いた方がいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q、暴力夫から逃げる際の置手紙の内容。


A、逃げる理由のみを綴って、どうするこうするは一切書かないこと。

これ、置手紙の鉄則です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 13:02

>暴力夫から逃げる際の置手紙の内容はどのように書けばいいのでしょうか


 DVでしょ、何の意味もないですけど要は逃げるしかない、危機的状態だから逃げたい、居所ばれた時点でぼこぼこのされるが落ちです。
>今後調停を申し立てをしようと思っているので、こちらに不利にならないような内容のアドバイスをお願いします
 暴力なら警察に飛び込みなさいよ、モラルハラスメントなら過去の下げられた履歴を整理するそれをきちんと書面に明文化する事です。
 調停掛けても理解不能の旦那にどう真実を向き合わせるかです、理解できないその気がない属性の人種を相手にする戦いです、喧嘩出来る関係作りからの申し立てです、認識がない相手が喧嘩をしますか。
 DVで相手にその気にさせるには証拠しかありません、暴力で腕を折られた履歴なら医師の診断書とか、モラハラなら言われた暴言を記録で証拠でさない以上、水かけ論で終わりです。無駄な時間を送るだけです。
 調停掛けるなら掛ける前準備をしないと、認識甘いとしか言えません。
 
 DVする男性に悪いことをした意識があるなら暴力など起こしません、そんな自分の不利になる履歴を作るかです、自己認知出来ないから、暴力暴言を吐くんです。 
 DVとはもう犯罪で刑事事件扱いです、現実を何処まで認識させるかです。
 身の危険を感じる時はシエルターに逃げる方もいます、身の危険度はどの程度かです。
 どうもDV法という法律有ります、学習してください。
 

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/book/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DV証拠あります。診断書、暴力暴言の録音、日記、写真。警察、弁護士にも相談にいっています。あとは実行するのみです。
いろいろ勉強しました。手紙、されど手紙。と思い念には念を入れ質問させていただきました。

お礼日時:2008/09/12 13:46

お子様の事は何も書かれていませんのでご夫婦お2人だけと考えて。


基本的にNo2さんのアドバイス通りシンプルに書かれた方がいいでしょう。
ただ、今後調停を申し立てしようと思っているので、こちらに不利にならないような内容のアドバイスを・・・と書かれているのが気になりました。
一方的に暴力を振るわれていたのなら何も心配は要りません、司法は全面的に貴女の味方です。ただご主人の暴力に至る経過に何かしら負い目のような事柄を感じていらっしゃるのなら是非とも専門の弁護士にご相談される事をお勧めします。
別居後の手伝いの件も特に書く必要はありませんが後々『無断欠勤で被害を被った』などの文句をつけられても不愉快でしょうから『今後は仕事のことも含め・・・』と添え書きするのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がいます。
私自身、負い目になるようなことは一切ありませんが、失敗できない!と思うと不安なのです。

お礼日時:2008/09/12 13:41

「暴力を振るうあなたとは もうこれ以上一緒にいることが出来ません。

今後の話は調停でお願いします」

これだけでいいと思います。
弁護士を立てられたのならば 弁護士を通してのみ話すと書いてもいいと思いますが、そのあたりは弁護士の方と話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士からはコピーを必ずとることを指示されました。

お礼日時:2008/09/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています