アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキその他お菓子類を作るときの砂糖を、
カロリーの少ない人工甘味料(うちでは液体のシュガーカットを使用)で作りたいのですが、
甘味料のパッケージに書いてある量をそのまま置き換えて大丈夫でしょうか?
容量的には半分くらいになると思います。

また、入れるタイミングは、液体でも砂糖と同じ時でいいのでしょうか?
特にケーキは膨らみに影響しないかとか心配です。
ものによって違うなら、シフォンケーキとノーマルなスポンジケーキについて、特に教えて欲しいです。

パンを焼く場合についても教えてもらえると嬉しいです。
パンは、砂糖がイーストの発酵のエサの役割をするとききましたので特に心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

クッキーはわりと大丈夫だと思います。


ケーキは、砂糖を入れないとしっとり感がなく、妙にパサついた仕上がりになった経験が…。

なにぶん昔だったので記憶があいまいですが、ケーキ類は二度と甘味料で作るまい!と思ったことだけは確かです。おいしくないんですよ。
(まあ、これは好みの問題でしょうけど。私の場合甘味料のあと口がイヤだったってのもありますので)

分量はパッケージどおりで、一度作ってみられては?
“論より証拠”ですよ。

あと、焼き菓子である程度日持ちがするものも、砂糖がはいってないと傷むのは早いです。
お早めにお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ございません。
作ってみたのですが、うーん・・という感じです。
というか、私はケーキ作り自体が下手で
あまりおいしくできなかったり失敗したりすることが多い次第で
今回も砂糖のせいなのかどうかは(笑)
だから上手に作られる方のご意見をお聞きしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 22:51

レシピを検索してみましたが、私は試した事がないのでvitaminzaiの


お気に召すものがあれば試してください。

●シュガーカットを使ったデザート
(1)ドーナッツ・杏仁フルーツ・梅酒
http://www.asadaame.co.jp/contents/products.html
(2)黒ゴマおからクッキー
http://ns.31rsm.ne.jp/~yuki-t/kurogoma.htm
(3)おからビスケット
http://www001.upp.so-net.ne.jp/t-yuki-1/okarares …

●パルスイートを使ったデザート
http://www.ajinomoto.com/pal/bin/reslist.asp

●ラカントヘルシーレシピ集
http://www.kenkoukazoku.net/healthyrecipe/

*下記のURLにシュガーカットは砂糖の約2倍の甘さに調整してあるので、砂糖を使う場合の半量を基準に使ってくださいと書いてありました。(参考になりますか?)
http://store.yahoo.co.jp/soukai/4987206005229.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ございません。
黒ゴマおからクッキーおいしそうですね。
ケーキにこだわらずいろいろ作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 22:55

こんにちは。


実際に使った事がないので何とも言いかねますけど、
「シュガーカット」で検索したらドーナツと杏仁豆腐のレシピが出てきたので
参考になれば・・と思いまして。

http://www.asadaame.co.jp/contents/pro_07.html#top

お役に立たなかったらすみません~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ございません。
杏仁豆腐おいしそうですね。
ドーナツが美味しくできるなら、
ケーキもできないことはないような気もするんですが、うーん。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/15 22:52

人工甘味料は熱で変性(甘味が無くなる)してしまうと思いますので使わない方が良いのでは(パルスイートの説明に書いてありました)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パルスイートは使ったことがないのですが、
シュガーカットを普段料理(煮込み・焼き物など)に使っていますが、甘みは残っています。
多少は減ってるのかもしれませんが。

あまり甘いのは苦手なので、そこそこ甘みが減ってもちゃんとできるのならいいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 16:04

液体は~~味は良いとしても、空気を混ぜ込むみたいな働きはしないような気がします。

せめて粉末のものなら・・と。(作ったことはないですが)

パンの方ですが
イーストの栄養分なので、シュガーカットはやめたほうがいいと、習いました。
天然酵母などで、糖分を加えずに小麦粉の甘味を引き出す作り方をすれば済みますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を混ぜ込めないと、膨らまなさそうですね。
膨らまないお菓子なら大丈夫かもしれませんね。例えばゼリーとか。

天然酵母ですかー。
まだパン作り初心者で、レンジで発酵する簡単なつくり方しかしていないので
これから勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!