アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルプレーヤーをFMトランスミッター(ミラリードGS-105@2,980)で飛ばし、カーステで聴いていますが、低音が全くありません。
普通のFM放送に変えると、すごい低音になりますので、FMトランスミッターの性能(再生周波数特性)だと考えています。
音質の良い(低音から高音まで飛ばせる)車用FMトランスミッターをご存知ありませんか?
もちろん、音質の限界は、FM放送並であることは理解していますので。

A 回答 (4件)

先ほど回答したものですが、質問に対する回答になっていませんでした。

すいません。

紹介した製品はiPOD用でしたので。
    • good
    • 2

バッファローから最近でた下記のものが良いですよ。


私も使ってます。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply …

電波で飛ばす以上、周囲の環境によっては雑音が入ることは仕方がありません。

雑音が起こる要因はいくつかあります。

1.FMトランスミッタ自体のノイズ
これは、S/Nの問題でホワイトノイズのような雑音が主になる

2.FMトランスミッタのオーディオ周波数特性
通常、CDなどの音源周波数は20Hzくらいから20,000Hzくらいまで
が再生され、人間の可聴範囲ですが、FM電波に変換するときに、
200Hz~12,000Hzくらいまでに制限されてしまいます。
この時に、200Hzや12,000Hz近辺の音が大きいと、音が歪んでしま
い、ノイズになる場合があります。
また、MP3プレーヤなどから入力される音量が大きすぎても同じよ
うなことが起こります。

3.FM放送局と同じ周波数を使う
例えば、70MHzで既存のFM放送局が放送を行っている周波数や、
その前後の周波数(69.1MHzや70.1MHz)を使うと、ノイズが発生し
ます。(俗に「かぶる」とか言いますが。)
まずは、コンポでFMを受信してみて、周囲にFM放送局の無い周波数
を探しましょう。

4.(車内で使用する場合)車載コンポのANTとFMトランスミッタの
ANTの距離が遠い。
市販のFMトランスミッタは見通し距離で5~6mは飛びますが、車内
のセンタコンソール付近にFMトランスミッタを置いた場合、車載
コンポのANTが車の外側(ルーフトップなど)にあるときには、
充分なレベルで受信できない場合も出てきます。
この場合、ダッシュボードの上やANTの近くに置き場所を変えてみ
るのも手です。

5.電波の特性の問題
難しい話を省きますが、FMで使用されている70~90MHzの場合、
約75cm~1mおきに受信感度が上下する場合があります。
車のANTからすこしづつ場所をずらしてみて、感度の良い場所を
見つけるのも手です。

上記の問題は紹介したバッファローのものなら1~2は問題なく解決できると思います。 3についても、空いている周波数を探す機能もついているのでよいと思います。
    • good
    • 0

FMトランスミッターとは少し違うかもしれませんがが、アンテナ線とオーディオの間に割り込ませて、FMで聞くものもありますよ。


http://www.datasystem.co.jp/catalog/fsm413/index …
    • good
    • 0

http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm120 …
家電量販店で5000円位で販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品の説明を見て、購入しましたが、「SRS WOW」「SRS TruBass」には驚きました!
仕組みとか難しいことは分かりませんが、低音が出ますね。
電源ONの際の演出もオシャレだし、スイッチも押しやすいし。
値段以上の満足感がありました。
meitokuさん、情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!