電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西国33カ所巡りは観音様ですね 四国88カ所は弘法さんですね=NHK・BS2Tv卓球プロの四本さんの番組を毎朝見ていると善男善女が歩いてお参りをされています/あの人たち+お接待の人たちは全員が真言宗の信者ですか? 京都に40年住んで70歳になり、いやでも京都は寺と神社の中にあると言っても過言ではなく、近所にいろんな宗派の寺があります=質問したのは、私のような特別な宗派に属さない人は、どこの寺に行って手を合わせても、よいのでしょうか・・・足が丈夫な内に、四国88カ所に行ってみたいなと思い質問しました 

A 回答 (3件)

こんにちは

気になさらないで行かれたらと思います
外国の方も普段手を合わさない人も行っている事を考えれば
質問者さんのほうがいいと思いますので

お気をつけて
私も一度回ってみたいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう そうですか?特定の神仏を熱心に拝むということではなく、歴史や神社やお寺の壮麗さに圧倒されるので、頭を下げ、手を合わせてしまいます また、外国のラサやガンジスを目指す人々の行列を見たことがあり、それと四国88カ所巡りが重なったので、

こんばんわ、

四国88箇所めぐりは真言の方たちだけではありません。

お参りするのはいまでは健康のためとか、
88箇所のおふだを全部あつめるとか
新しい人生の目標とか色々な理由で、特に決まりもありません。

宗派は全く関係ありませんのでご心配なさらなくて大丈夫です。

もともとのお参りの仕方は、体の悪いところをなおしてもらうとか
困ったことをのりこえるためにお参りし、大願成就した暁には
また再度お礼のためにお参りするそうです。

詳しい内容は参考URLを添付いたしました。(ウィキペディアですが)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD% …
    • 0

四国に生まれ育った者です。

最近は時代を反映して、色々な方が、四国八十八カ所を歩き遍路にお出でになられています。リストラで職を無くした方、事故や病気で肉親を
無くされた方や、心に大きな悩みを持たれた方々が心の拠り所を求めて
旅をされています。

>あの人たち+お接待の人たちは全員が真言宗の信者ですか?
皆さん色んな宗教、宗派、無宗派の方々です、遍路道沿いに住まいが有る為良くお話を伺いますが、何気なく手を合わせていたけれど、歩き進んで行く内に、肉体的な疲労とは裏腹に心の重荷が少しずつ軽くなり、これからの生き方に明るい希望が湧いてきます。と言っておられます。
1番から88番までは可成りな道のりですが、一歩一歩1カ寺ずつ歩か
れたら宜しいかと思います。今では外国人の歩き遍路の方もよく見掛けるようになりました、「老若男女」様々な遍路旅です。
    • 0