dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今夫の扶養に入っています。10/1から派遣でフルで働くことになり、社会保険にも加入します。そこで質問です。

夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?
というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?(すぐ社会保険入るのに??)それを避けたいと思って、健康保険と年金の切替をうまくやりたいのですが、健康保険被扶養者異動届は、自分で書いて夫の会社に渡せばいいのでしょうか?

それとも10/1に就職して自分の保険証きてから、夫の扶養から抜けた方がいいのでしょうか?

所得税上の扶養から外れるのは早く抜けなければと思いつつ、健康保険上の扶養は、切替を上手にシフトしたいと思うと(色々見て、扶養には2つ考え方があると書いてあったので、このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。

こんなことは、会社に言えば確実にやってくれそうなのですが、そこの総務がよく手続きを間違うので、確実に伝わる言い方が知りたいのです
すみません、わかりづらいかもしれませんが教えて頂けたらと思っています。

A 回答 (3件)

>夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?



10月から就職するので健康保険の扶養を外れたいと、そのまま言えばいいと思います。

>というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?

そのようなことはありません、扶養から外れることを事前に会社に報告しておくことは出来ますが、あくまでも「健康保険被扶養者(異動)届」そのものの健保への提出はその事由(質問者の方の就職)があった後でなければ出来ません。
ですから現時点で届けが出されて、9月分の支払が発生することなどありません。

>それとも10/1に就職して自分の保険証きてから、夫の扶養から抜けた方がいいのでしょうか?

というよりも届けを健保に提出するのは10月1日以降になります。

>所得税上の扶養から外れるのは早く抜けなければと思いつつ

これは急ぐことはありません、12月になって夫の会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」や「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」が来たときに、質問者の方自身の1月から12月までの収入を考えて処理すればいいことです。

>健康保険上の扶養は、切替を上手にシフトしたいと思うと(色々見て、扶養には2つ考え方があると書いてあったので、このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。

「健康保険被扶養者(異動)届」の提出はその事由(質問者の方の就職)があってから何日以内と決められています。
例えば政管健保では5日以内です、組合健保ではその健保が独自に決めています。
ですからなるべくなら10月1日にすぐ健保に郵送した方がいいですね。

>こんなことは、会社に言えば確実にやってくれそうなのですが、そこの総務がよく手続きを間違うので、確実に伝わる言い方が知りたいのです

困った総務ですね、大手の企業で専門やっているプロフェッショナルな一部の担当者を除けば、中小企業の担当者の多くは他の仕事の片手間にやっていたりして、健康保険の内容についてはあまり詳しくないというのが現状です(事実このサイトでも中小企業の担当者からと思われる質問も多いです)。
ですから今度は社員の側から、会社のミスで不利益をこうむったどうにかできないかという質問も多いですが、ほとんどはどうにもならない場合が多いですね。
担当者も知らないならそれなりに、健保組合に問い合わせればいいのに見栄を張って勝手に判断をして、ミスをしてしまうというケースも多いようです。
またそういう場合に担当者が社長自身であったり、また社長の縁者であったりして社員の立場からは強く言えずに結局泣き寝入りというケースも多いようです。

>このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。

こういっては何ですがいい加減な人は、何をどういってもいい加減にやって間違うと言うことが多いのですがね。

>健康保険被扶養者異動届は、自分で書いて夫の会社に渡せばいいのでしょうか?

一番確実なのは「健康保険被扶養者(異動)届」に会社の印だけもらっておいて、質問者の方が自分で書いて健保に10月1日に郵送してしまうことですけどね。
さすがにそこまでやると、会社の担当者はムッとするでしょうし、場合によっては普段の自分のいい加減さを棚に上げて逆切れするかもしれませんので、どこまでやればいいというのはいいにくいですね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすい回答、本当にありがとうございました。
大きい会社ではあるのに、いつも頼りなくてドキドキしてしまうのが現状ですが、今回はアドバイスを参考に夫にも協力してもらい、伝わったようです、異動届けも自分で書いて、会社に提出してもらうようになりました。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」や「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」も一緒に来たので書いて会社に渡そうと思っています。

お礼日時:2008/09/15 23:54

社会保険の手続きは日付を合わせれば多少のずれはあってもかまいません。


・自分の社会保険が10/1付けならば、そのようにご主人の会社に申し出ればいいです。
・旧い保険証はいずれにしても使えませんので、(というか使ってはいけない)
早めに返してもいいです。もっとも新しい会社が確実に加入してくれるか
どうかは分からないので、現物を確認してからのほうがいいことはいいです。
実際、そういうあくどい真似をする会社もあるのです。
・異動届けは誰が書いてもかまいません。会社が書いてくれるケースもあります。
・9/30付けで扶養から外れるということでいいのです。
・多少は連絡が遅れてもかまいません。

今頃、扶養から外れたら、今年の年末調整の還付金はかなり少なくなるので、
あてにはしないことです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとございます。
異動届け自分で書いて会社に提出してもらうようになりました。
そうですね今年の還付とかは、覚悟しています。
社会保険が確実に加入してから返そうかと思いました。

お礼日時:2008/09/15 23:58

10月1日から働く旨を伝え(社会保険に加入することも)9月一杯にて扶養から抜ける事を事前に伝えればいいのでは?



異動届は会社で担当者が記入してくれますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます、会社から異動届もらって、自分で記入して会社へ提出する事になりました。

お礼日時:2008/09/16 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!