アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、27年間生きてきて便秘というものはほとんど経験したことがありませんでした。

しかし、一ヶ月前から極度の便秘になってしまいました。
出たとしてもウサギの糞の様なのがポロポロと出るだけです。
浣腸をしたら多少は出ましたが、また同じ様に戻り、下剤を飲んだら沢山出ました。が次の日にはまた戻ってしまいました。

今まで経験したことがないのでかなり悩んでいます。
病院にいくべきかそれとも何か解決法があれば教えてください。原因に思いあたることはありません。青汁、ヨーグルトも全く効きません。

大変困っています。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

参考にならないかもしれないけど、いろんな意見があつまってどこかに引っかかればいいなと願いつつ書きます。

私の場合も便秘と無縁の生活でしたが、ある時から急にそんな感じに。いろいろ消去法で考えましたが、ちょうど普段はブルガリアヨーグルトを食べていたのに、流行ってたからって、種菌もらったカスピ海ヨーグルトにし始めた頃からでした。

gooでもきいてみたら、やっぱりヨーグルトに含まれる菌にもあうあわないがあるみたいですよ。ヨーグルト効かないといっても、あわないのを食べたのかも。私はカスピやめてブルガリアにしたら元に戻って快便生活です。

あと個人的にもずく大好きでほとんど毎日食べてます。これも役立ってます。生協とかでパックで売ってる食べるのかんたんなもずく酢、お嫌いでなければ試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。ヨーグルトにも合う合わないがあるとは知りませんでした。もずく酢もさっそく挑戦してみたいと思います。

まず、うさぎの糞のような状態の便しかでないタイプの便秘の人に

「食物繊維をたくさんとる」ということは逆効果です。

私も毎日2リットル以上の水分をとり乳酸菌サプリをのみ・・などと
やってますがだめなときはだめです。
もう腸の中で便が硬くなりすぎています。内科へいきましょう。
たとえば浣腸をしたとしても肛門付近の便がでるだけ、その奥の塊までは
届きません。そうするとさらに食べていますからその付近でどんどん
硬くなります。
私がそうです。下剤と腸の動きを整える薬をもらい1週間以上かけて
なおしました。(週に3回下剤のみました・・)
下剤でたまっているものを何度か流さないとだめだったのです。
一度だしても腸の動きが悪いのでまたつまるそうで^-^;;
一度お医者さんで診断してもらってください。
あまりいきみすぎると痔になります・・・これはこれで辛いですよ・・。

こういう便秘はストレスが原因でもあるそうです。お大事に。
    • 0

別の病気で抗生物質を飲んだりしませんでした?

私の母が同じように突然ウサギのウンチ状態になって薬屋さんで相談したところ、抗生物質で腸内細菌までやられてしまってこういう状態になる人いるらしいですよ。
ところでその母の強い味方は「明治プロビオヨ-グルトLG21ドリンクタイプ」です。コレを飲むとたちまち快便とか・・・。ヨーグルトを既にお試しということなのでちょっと自信ありませんが(T_T)。
あとはこんなHP(参考URL)が参考になるのでは・・・

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/subjec …
    • 0

個人的な体験では「発芽玄米」は効きました。

食物繊維が白米と比較してかなり豊富だそうです。
最近ではあまり玄米くさくなく、堅くもなく、
炊飯器で炊けるものもあるのでどうでしょうか。

サプリメントが大丈夫な人で、食物繊維、乳酸菌などを試してダメだったら
アロエはどうでしょうか?
「かなり頑固な便秘の方にお勧め」とあります。
ただし胃の弱い人は胃をいためる可能性もあるそうですが。

あとは水分でしょうか。
いずれのものを摂取しても、水分がないとかえって便秘になるものも
あります。

それにしても1ケ月前からっていうのがちょっと気になります。
それまではそんなことはなかったのですよね?
何か変わったことはありませんでしたか?
生活、睡眠、食事、あ、寒くなったから取る水分の量が減ったとか…。
何か変わったことがあったならそれを改善すれば、
もともとの体質ではないようですので解決しそうに思いますが…。
    • 0

ヨーグルトのような動物性の乳酸菌より、野菜から作られた発酵食品の乳酸菌が良いそうですよ。

胃酸に強いので、肝心の腸で力を発揮できるという話でした。過去に「スパスパ」を見ていたら紹介していました。
一番強力な乳酸菌を持っているのが、「キムチ」です。
それもちゃんと小魚などのアミがはいっているものです。
これは原材料の欄を見れば書いてありますから、注意して
選んでみればいいと思います。
番組では1月に2度しか通じが無い人が、効果出たようでしたよ。
    • 0

朝イチで 冷水をコップ1杯 効かなかったらHOTなお茶(コーヒーでも日本茶でも)を1杯。

寝ている内臓を起こす方法です。

この回答への補足

回答有難う御座います。一通り試しましたがダメでした。

• 0

用意する物

とんぶり(ほうき草の実でスーパーにあります)
油揚3枚(フライパンで油を引かず焼いて細切り)
めかぶ2P
生姜(細切り)
かつをぶし
わけぎ(2,3cm幅に切る)
ポン酢

ただ混ぜるだけです。良く出ますよ。
    • 0

私の経験では…ヤクルト10本一気飲みは、かなりキマス。

普段の食生活では「ごぼう」「にんにく」もスグ効果が出ます。
アトは「ドライプルーン」もレーズンがキライでなければ食べやすいですョ。
    • 0