こんばんは。(こんにちは)

いま、去年中古で購入した車(購入時7万キロ・現在8万キロ)
に乗っています。

色々なメンテナンスのページを見ていると、ATFの交換が最近気になります。
でも中古ですので、過去に交換したかは分かりません。
ATFは難しく無交換の場合は7万キロまでには1度交換しておかないと、それ以降に交換した場合、色々なリスクが伴うんですよね。

基本的にATFは無交換でも構わないらしいですが、理由が「殆どの人が10万キロまでに、乗り換えるから」とか言うのが理由だそうで。

僕は今の車を大事に長い付き合いをしたいので、迷っています。



もしこのまま無交換の場合でも20万キロとかまで行けたりする場合もあるんですか?


あと、燃費も変速ポイントも変わるらしいので、できれば交換したいですが、交換するときはもちろんDラーに頼みます。

Dラーに電話で聞く前に皆さんの意見を聞かせてください。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

1度ディーラーさんで 相談してみてください


7万kmの中古を買った旨を伝え 注射器のような物で ATFを抜き
汚れ具合を見てもらい 交換しても大丈夫か判断
交換OKなら 交換してもらう

交換を拒まれたら 使用を続け トラブル時ATO/Hすれば良いのでは? まあ調子は徐々に落ちますが 概算15万km位は 走ってくれるでしょう

もし自分なら 一か八か純正ATFで交換し洗い油代わりに使い 1~2万kmで も一度 交換しますねー
一か八か壊れたら ここでATミッションO/Hします
リビルトATミッション換装の方が安いかも
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8万kmオーバーのATFだと、ディーラー工場に相談しても拒絶まではいかなくても「交換しない方が・・・」となるのではないでしょうか。


その場合、交換により発生する可能性があるトラブルの説明を受け、工場は責任を負わない旨を承諾したうえでの作業になるでしょう(もちろん、基本的な作業ミスなどがあれば責任を負わせることは可能です)。

リスクの説明がないまま作業をするような工場ならトラブル発生時に責任を追求することも出来そうですが、そもそも、その程度の工場に作業を依頼すること自体、不安がありますねぇ。

ディーラー工場に相談して、工場の診断結果次第 でしょうか。
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ATの設計者に言わせれば「無交換が前提」です。



ATF交換が流行りだしたのはディーラーやショップ、ガソリンスタンドが「ATF交換は儲かる」ということに味をしめているからです。

普通なら1年10,000km指定のクルマが多いエンジンオイルですが、不安を煽るように「3,000kmがベスト、できれば5,000kmで」と言っているのと同じです。

ディーラーによって考え方が変わりますが、オイル類交換は手間がかからずいい工賃取れるので「したほうがいいですよ」といわれる可能性が高いでしょう。

良心的な整備工場ではATF交換を勧めることはほとんどありませんね。
(回答がいくつかありますが、交換によるトラブルのリスクの方が交換しない場合の故障のリスクより高いと考えているためです)
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極めて高い頻度で繰り返し登場する質問ですね。



やめた方が良いと思います。

ギャンブラーの血が騒いだら
交換も有りです。

それから、
ディーラーでも何であっても
こと、これに関しては
責任を取りません…

まぁ、人体で言えば末期ガンの摘出手術みたいなモノで
擦り剥いた所にバンドエイドをはるのとは訳が違うと言うことです。

ご了承下さい。
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そのまま乗って壊れるか、交換して壊れるか。


どっちが良いのかってこと。
壊れない保証もない代わりに、壊れる保証もない。
交換によるリスクは有るだろうけれど、交換しない事によるリスクは?
どちらもあり得るんだから。

弟の92レビンATは17万キロ無交換でした。調子はそれほど良くはなかったらしい。
1回火を噴いたらしいし。

ディーラーは車が壊れないと買い換えてくれませんし。

交換して壊れたら保障問題になってくるのでやりたがりません。

やるかどうか決心して、責任を負うのはあなた自身です。
それ以外は誰も責任は持てません。
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私も、中古で買った8万オーバー車のATF交換に迷いました。


トラブルになるからしないほうが方がよいといわれもしましたが、どうしても気になり、ディーラーでやってもらいました。
ディーラーならなにかあったら、責任とってもらえますから。
今はやってよかったと思っています。
シフトショックも燃費もよくなりました。
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ここは結構参考になりますよ。
アルファードG:掲示板
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4485
アルファードV:掲示板
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4486

値引きに関しては、上記掲示板で「値引」で検索をすればいろいろ引っかかると思いますが、このあたりですかね?

アルファードG:値引き情報
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=4485&pgc=1&th=1024643&act=th

アルファードV:値引き情報
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=4486&pgc=1&th=1062543&act=th

まぁ、どこまで本当かはわかりませんが、目安にはなると思います。

それと。。。
フルモデルチェンジですが、日本車は2年+2年のサイクルがほとんどですので、
>新車を買って、1年、2年で
マイナーチェンジ後を購入であれば、2年でフルモデルチェンジは仕方ないと思います。

でも。。。
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値引きに関しては、上記掲示板で「値引」で検索をすればいろいろ引っかかると思いますが、このあたりですかね?

アルファードG:値引き情報
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アルファードV:値引き情報
http://www.c...続きを読む

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中古車屋の整備士です。

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もう1台は17万kmでミッションが故障した物を購入後に6万kmのミッションに載せ替えしました。
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この先まだ20万kmを目指すなら・・・私なら交換します。
この先1~2万kmで車を替えるつもりなら交換しません。

交換するならディーラーでやってください。
スタンドなどでは、指定オイルとかなり違う物を入れられます。

Qアルファード購入について

こんにちは、京都在住です。
よろしくお願いします。

現行の新車アルファード240XかGが欲しくなりディーラー店に行ったのですが震災の影響の為、すでにオーダー枠がいっぱいで締切ったらしく、今から注文するのは無理と言われました。
11月のマイナーチェンジ後のアルファードは注文できるようですが、自分は現行モデル(見た目)が欲しいです。

大阪や滋賀のお店でも同じ状況らしく、極めて低確率ですが、キャンセル待ちで手に入る場合があるとの事でした。
やはり全国どこでも現行のアルファードを新車で手に入れるのは困難なのでしょうか?

また、キャンセルが多く出ているお店や地域、その他の購入方法あれば教えて下さい。

新古車、中古車の購入は考えていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最寄りの ディーラーに キャンセル待ちしかないです。
新車は、生産されていないとか 噂 すでに 生産予定の車は、ユーザーが決まっている 空きはない状況です。
この中で 待ちきれないユーザーや 
納期待ち間に ディーラーと 連絡の不適などから 客が切れてキャンセルも 有り得ますので
キャンセル待ちを するしかないです 
なお キャンセル待ちを優位に受けるには グレードや 色の指定を あまり強くしない事です。

あとは ディーラーの 力関係です。
 これは ユーザーには、見極められません

他県ディーラーだと 登録費用に 別の費用が 加算されますし アフターメンテナンスは地元では、
優遇が有りません
 あちこち あがいて 動き回っても 良い結果は出ません

ディーラーは メーカーの許可を受けた 専門販売店であり 個人企業なので
都道府県内ででも2~3社存在していたり 都道府県が違えば 別会社なので 車両販売利益を受けていないディーラーでは サービス内容が 変わって来ます。

また アルファード、ベルファイヤーは ローンの解約件数も ダントツと聞きます。
程度の良い車両の売却も多いと言う事です。
中古は、あせらずに捜せば 良い物が見つかります。 諦めずに 気長に捜す事です。

最寄りの ディーラーに キャンセル待ちしかないです。
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s19 GSの350か450hを購入予定なのですが、中古車市場の10キロ前後走行のそれは結構安価です。

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今のクルマがクロカン車なので、モタつかずストレスのない走りと、

仕事柄、お偉いお客様を乗せるので、見せかけで良いのである程度の高級感というかおもてなし力を求めます。

排気量3500以内が理想なのでGSは魅力的です。

Aベストアンサー

実車を見て、問題なければいいと思いますが。
そのクラスを新車で買う人は、見栄で乗る人が大半でしょう。
(ベンツとかには飽きたとか)
基本はトヨタ車ですから、特に問題ないし、10万キロ程度なら大丈夫でしょう。
もちろん、新車からすれば性能は落ちてますが。

バッテリーに関しては不明ですが、これも極端なことはないでしょう。
外車のバッテリーは高いですが、言えばこちらも基本はトヨタですから。

車検は、車体関係は高いかもですね。使ってる部品が高いかも。
エンジン周りは変わらないでしょう。トヨタって、そういうとこは手を抜きますから。
静かで振動が少ない。とも言われますが、吸音、制振が上手い、というか気合入れてやってるだけです。


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