プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚3年の子供(2歳)がいる妻です。
金銭的理由で子供を保育園に預け、仕事をしています。
その職場で出会ったSさんと仲良くなったのですが、少しずつ妬みというか、そういう感情を抱くようになってきました。

Sさんは退職間近の20代半ばのかわいらしい方です。
30代半ばの旦那さんがいます。子供は居ません。
なので、週末の度に外食、遠出をしています。
正直うらやましいし、私の方が若いのに苦労してる気がしてなりません。
お小遣いは月4万円ほどで、服や化粧品、CDなどを結構買ってます。
私は月5千円で、服は季節毎に数枚買う程度です。
化粧品だって、安いメーカーを選んだり、母に譲って貰ったり…

やはり、旦那の給料が良いことと、子供がいないことでかなり遊べるのでしょうか?
その代わり、貯金はあまり出来てないようですが…
この先、Sさんが退職してどうなっていくかが不安であり楽しみでもあります。
(性格悪いですね、私って…)

我が家は家を建てるときに親に借金したのもあり、今は質素に暮らしています。
そういうのもあり、余計辛く感じます。
(Sさんはマイホームが欲しいと言いつつ、「頭金なんて貯めてないよ」と頭金0で買うつもりらしいです。
とても楽観的である意味うらやましいです)

とりあえずSさんが退職する数ヶ月間、どうやって過ごしたらいいのやら、という感じです。
しかし、Sさんは私に家庭生活について色々聞いてくるので…
「遊びに行った」系の話題は避けようと思います。
でも向こうが振ってくると「またぁ?行き過ぎじゃない?」って返してしまう私もいて、自分が嫌いになっていきます…

A 回答 (16件中1~10件)

それでご質問は何でしょう???

この回答への補足

最後の方に少し書いてありますが今後の接し方ですね。
あと、こういう気持ちの消し方です。
こういう気持ちを持ってしまうことは変なのでしょうか?

補足日時:2008/09/13 10:02
    • good
    • 0

で、質問はなんですか?

    • good
    • 0

おはようございます。


「人ん家の芝生は青い」もんですよ~。
妬むのは、仕方ない!!!!

私はSさんと同じく、子供なし、旦那あり、
休みが取れるたびに温泉やら、ライヴやら、と遊びまくっています。
(しかし旦那が、社会人になってまだ浅いのと、職種の事情で、
 給料は、私がOLしていた時より低いです。家庭としての貯金0!
 私は今春仕事を辞めて、個人の貯金は散財して減る一方です)

親友のうちのひとりは、子供が今月に生まれて2人になるし、
旦那さんの給与も、そんなに高くないし、親友は、
いつも「髪振り乱す」感じの生活をしています。服も買えずに。

だから、私も「今日は○○に来てるよ!」とかメールすると、
「あんた、よく遊びに行くなぁ~うらやましいわ、余裕があって」
と、返信で散々言われます……(笑)。

私たち夫婦は「子供は絶対要らない。時間と金を割かれたくない」
という意見が一致したので、結婚しました。
でも、やっぱり最近、心のどこかで、髪振り乱す親友の日常を見て、
私は私で「子供、やっぱりうらやましいなぁ」と思ってみたりします。

たぶん、質問者さんが思いっきり気にしているのと、同じで、
Sさんが質問者さんに色々聞いてくるのは、
「自分と違う結婚生活」を知りたいんじゃないですか?
Sさんの細かい人となりがわからないからアレですが、
向こうは向こうで、「質問者さんの芝生」が気になっているはず。
楽観的なのは、もう性格ですし(笑)仕方ないです。
それで苦労するも、成功するも、その人ですもんねぇ。

私もねたみは人一倍強いほうです。
ものすんごい、しょーもないことでねたみます。
常に他人の不幸を待ってたりします、ニヤニヤしながら。最低です。

皆が皆、同じ生活ではない、ということを、
しゃーなしに認めれば、仕方ない、と思えることもあると思いますよ!
もう、Sさんが退職するまで、
「家族のいる生活がどれだけ楽しいか」を語ってやるの、どうですか?
少しむなしいけれど、自分のいる場所がありがたい場所だ、と、
お互い、気付くことになるかもしれませんよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供はいいよ!」なんて言うつもりはありません。
子供が居ない選択も、いいな~うらやましいな、と思うこともあります。
うちは授かり婚なので、そういう選択肢はなかったのです。
でも子供が産まれて、旦那が(親バカに)豹変したのでそれはそれで面白いです。

やっぱり妬むのは人として仕方ないのでしょうか…
人の話を聞いても、やっぱり今の自分が一番幸せなんでしょうかね。
それに気づこうとして、人の話を聞いて自分と比べてしまうんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 12:33

お互いが少し「ないものねだり」でしょう。


質問者様・・お子さんがいる。Sさん・・いない
質問者様・・育児家事に時間が取られる。Sさん・・家事だけ。
質問者様・・家があり小遣いに自主規制。Sさん・・家はない。貯金しない?ので小遣いに余裕がある。

私が拝読して思った感想・・人それぞれの生活なので羨ましがっても仕方がない。
ただ、堅実で生活感のある質問者様の方が、人間として付き合いたいと思います。
Sさん・・自由で週末を楽しんでいるようにおっしゃるけど、そんなのんきな気持ちばかりなら、質問者様に家庭生活のことを聞いてこないとおもうのですが。。
両者でねたみ合ってる?かもしれませんよ。
「隣の芝生は青い」と・・・
退職が決まっているなら聞き流してあげるのも良いのでは。。
「いつも週末はお出かけで良いね。子供が出来たらそう自由は利かないし、子連れで入れる外食も限られるから今のうちに楽しみなよ。」
といわれると、親切ごかしの上から目線でカチンときます。。ご遠慮くださいね。
言われた経験者・・ただし私の場合は子供が欲しいと望んでいたころでしたのでひっかかったかと思います。

長くてわかりにくい内容となりましたが、表面的な付き合いとなっても場の空気を荒らさず聞き流せば、お互いきまずくなららくて吉かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sさんの周りに結婚してる人がいないので、結婚生活について聞いてきてるんだと思います。
「ご飯って何作ってる?」「家事って手伝って貰ってる?」てな感じです。
他にも家のことや、ローンのことなんかを聞かれます。
遊びに行ったことの報告も単に「●●に行って△△な出来事があってさ~」って感じなので、妬んでるとかはないと思います。
子供も欲しいらしいけど、今は要らないと言っていたので…

なので私もなるべく裏表無いように接しようと思ってるのですが、どうしても心の奥で「遊びすぎだよ。こっちは金無くて云々」って思ってしまいます。
人は人!自分は自分!って言い聞かせて、これからもSさんと仲良く出来るよう努力してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 12:43

誰にでもそういうワケのわからん妬みってあると思うんです。


昔から仲の良い友達にもちょっとした嫉妬をしたりすることもあります。

で、私も最近気付いたんですけど、そういうのってきっと自分が充実してないからなんじゃないでしょうか。
love-seaさんは週末どういうふうに過ごされていますか?

そうだとするとSさんが退職した後も「今頃また旅行かな」とか「仕事辞めちゃってもまだ遊んでるなら、さらにマイホーム遠ざかっていってるのかな」とかどんどん嫌な自分を見るハメになりますよ。

まずはlove-seaさんが充実することだと思います。タダで遊べる公園とか、安い入場料で入れる施設等に家族で遊びに行ってみてはどうですか?
りんご狩りとか季節限定だし楽しいですよ。
ダンナさんと相談して、お子さんももっと家族で遊んだりしたい年頃でしょうし、写真もいっぱい撮って、出来る範囲でいいので日々を楽しく過ごすことを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末ですか。
家の掃除をして、食料品の買い物をして、時間が出来たら公園やウインドウショッピング、ドライブなんかで終わってしまいます。
田舎なので車移動は必須で、ガソリン高でなかなか…
旦那が居るときは少し遠い大きい公園なんかに行ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 12:46

 質問者さんに水を差す様ですが、母子家庭で養育費踏み倒しで子育て終えた自分から見てどうでもいいじゃと思いますけど・・・・


 他人様がどんな暮らしをして居様が自分の境遇が変わるかです。
 同じ様に条件が有っていても、生活をする価値観が違う以上避けて通れない課題です。
 良い服着て、自分の自慢話をするお馬鹿さんが身の周りにいますが、又はじまったかと、呆れる思いで聞いていますが、この方自分の自慢をどういう心境で話をする、精神分析を見ますけど・・・
 常に自分が一番という自己愛者ですけど、すべて自分を言う設定しか出来ない、気の毒な方です。 
 誰も真剣の聞く人はいない、適当に聞いて時間来たから失礼でさるそんな付き合いしかして貰えていない自分の気がつかない、本当に白々し事を何度も言う神経が何処か病的ですけど・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかより、はるかに苦労されているのですね…

生活する価値観ですか。
価値観って成長する過程で決まってしまうモノなんでしょうか?
それとも収入でまた変化するんでしょうか?

私ももう少し価値観を変えないとダメそうですね。
子供がいるから、ローンがあるから、自分に言い聞かせてがんばります。
あと自分の自慢もあまりしないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 13:05

あなたは彼女が持っていないものを多数持っているではないですか?マイホームや子供・・・。

そのほかに彼女のように遊びたい、物が欲しい・・・気持ちは分かりますが贅沢ですよ。それを可能な人は限られていて最近の言葉で言う富裕層です。しかしたいていの人はあなたと同様な生活を送っているはずです。

背追うものが少ない人が自由なのは当たり前で、多くを背負う人がそうでないのもまたしかり。比べてはならない人種と思うしかありません。もしそれを望むなら夜、アルバイトをしてお小遣いを稼ぐ・・・。

私の知り合いの旦那も小遣いがないから3日1度代行のアルバイトをしていますよ。それが彼のお小遣いなんです。そうして友人との付き合いと家族との遊びの資金にしてますよ。

私は独身で確かに同期の連中に比べると海外旅行や洋服、食事でも良いと言われる生活を送っているかも知れませんが、私も嫁が欲しいし、子供も欲しいと感じており、正直、子供と楽しそうに遊んでいる夫婦を見れば羨ましいです。

そういう気持ちの準備が整い、お互いがそれを望み結婚し子供を産んだのではありませんか?私から見ればあなたが羨ましい。私はコンビニで試供品の化粧品をもらう若い母に何の抵抗もありませんよ。むしろ心強く微笑ましい位です。

あまり励ましにはなりませんが、もう少しがんばってください。子供が少し大きくなれば少し局面が変わると思いますよ。若いときのお金とそうでないときのお金は違うけど、それを選んだのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、すごく納得のいく回答です。
そうですよね、比べる必要は無いし、比べるほど同じ境遇でもないですよね。
旦那の収入とか、性格とかすごく気になるし、比べてしまったりしたけれど、自分が今の状況で満足していれば気にしなくてもいいですよね。
今は質素な暮らしでも、帰る家があって、子供の笑顔が絶えずそこにあればなんでもがんばれる気がします。
幸い、旦那も家事育児に協力的なのでこれからお金を貯めて、独身時代には出来なかった海外旅行や資格取得なんかをがんばってみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 13:16

そんな気持ちって子どもの頃からありますよね。



一人っ子はお菓子が全部一人で食べられる・・・
ケーキやさんの子どもは好きな時にケーキが食べられる・・・
お父さんが社長だから何でも買ってもらえる・・・
美人だからモテる・・・

自分が欲しいものを人が持っていればうらやましいと思う気持ちは普通だと思います。

努力して手に入るなら頑張ればいいし、無理なら諦めるしかないですよ。

大きな家、ブランド品、高級車、旅行、子どもの成績、容姿・・・・
この先、人をうらやんでばかりいたらキリがないです。

もしどうして手に入れたいなら、誰にも負けない大金持ちと再婚するしかないですよ。
    • good
    • 1

かわいい子供に恵まれ、


(立派かどうは別にして) マイホームを建てて、
質素ながら家族仲良く暮らしている。
これ以上の幸せはないんじゃないですか。

人生の目的も目標もないから散財している。
実は傍目には優雅そうでも、内心は焦ってきます。
と考えればいいのです。

というか、客観的にみたら質問者さんの方が
数倍幸せに見えますよ。今は子供が小さいからしんどいだけです。

隣の芝生は青く見える。その言葉を贈ります。
    • good
    • 0

あなたは、自分の幸せに気づいていないのか、それとも子供がいて家も買った事によって束縛されて不満なのですか? 幸せを感じられないのはもったいないですよ。

もしかしたら、口には出さないけれど、あなたのお友達はあなたの事をうらやましく思っているかも知れませんよ。

あなたは若いので、遊んでいる友達がうらやましいのはある程度理解出来ます。私があなたの年令の時には、独身で遊んでましたから。でも、人生は選択です。あなたがもしも収入の多い人と結婚して贅沢な暮らしがしたかったら、もっと別の人生を歩んでいたとは思いませんか?

子供の可愛い寝顔を見て、気持ちを落ち着けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!