【お題】王手、そして

最近、腰の左あたりの痛みに悩んでいます。 固い床で寝転がったり、掃除機をかけたりしていると、立つときや歩くときなどに角度によって痛みが走ります。 ズキンというか、ビキッというか、ガンッというか。 それから幾度か痛みを我慢して数歩あるいたりわざと痛みのする角度にして耐えると、痛みは消えます。 俊敏に動けないので困っています。 日頃の生活は、椅子に座って机に向かっている事が多く、運動といったら朝夕のチャリ通、学校の階段、30分くらいのバドミントンくらいです。 まだ10代なので、腰痛とか恥ずかしいのですが、この痛みはなんですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

20代前半の女性です。
 私も中学生時代、部活でバドミントンをしていて、2年生の頃から腰痛を持っていました。ダッシュをしたり、激しく動いたりした後に激痛を感じ、接骨院に通いながら運動していました。時には、ただ歩いているだけで、ガクッとなり歩けなくなることもありました。
 その後、保育の道に進みましたが、赤ちゃんを抱っこしたり、中腰になったりと腰痛はひどくなる一方・・・。まさにakira210さんと症状が似ていますね。いつかはレントゲンを撮ってもらわないとと思っていたのですが、そんなに状態が悪いとは自分では思っていず、なんとなく我慢し接骨院のリハビリに通う日々でした。先々月にようやく、整形外科へ行く機会があり、レントゲンを撮ってもらうと“腰椎分離症”と診断されました。おそらく中学生の時に両方とも腰椎が折れていただろうと。ゾッとしました。思春期の時に、激しい運動をしたことによって、疲労骨折したとのことです。よくあるそうですよ。でも、その時にひびが入った状態であれば、ある期間運動を休み、リハビリをすることで骨は再生したようです。私は手遅れということで、これからの治療もより難しいものになってきます。

早期発見が大切です。恥ずかしいと思わず、今すぐ整形外科へ行って、症状を説明し、レントゲンを撮ってもらいましょう。もしそれで何もなければいいではありませんか。私のように手遅れになってほしくないのです。受診したら、結果教えてくださいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そんな症状もあるんですね…。こわいこわい!
でも、私はかなりの運動をしたわけではないんですが…もしかしたら重い作品を沢山搬入してたことが原因でしょうか…

病院行ってみます。
ありがとうございました!

若いがゆえの病気もたくさんあります。

脊椎分離症という可能性もあるので、早めに整形外科で調べてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。若いからまだ腰痛で悩むのは早いとかイメージで考えてました…
病院行ってみます。ありがとうございました!

ぎっくり腰などの腰痛は、腹筋背筋が弱く、上半身を支えきれていないことから起こります。

なので、予防には腹筋背筋を鍛えることですね。
毎日寝る前に行うなど、習慣付けてしまえばそれほど苦痛でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ運動しろーでなく、どこを鍛えればいいのか具体的に分かって良かったです。
ありがとうございました!

ギックリ腰ではないの?

これは年齢に関係ありません。

この回答への補足

そっ そうですか
しょっちゅうなるんですが、予防方法とかないですかね;

• 0