牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

100均の換気扇フィルターしか思い浮かびません。
・換気扇フィルター以外に使えるものありますか?
・換気扇フィルターは非常に薄いのですが、何重くらいにすればいいですか?

A 回答 (7件)

エンジンの寿命を縮めてしまうだけです。

枚数を重ねても吸入抵抗が増える一方で微細なゴミは
通過してしまい、結果としてマイナス要因が増えるだけです。ウレタンフォームを使ったスポーツ
フィルターを使われた方が賢明です。
    • 0

ターボ車でプッシュン音といえばブローオフバルブの排気音の事ですか?

エアクリーナーを外せば鳴るのでしょうか?何か違うような気がしますけど…。
    • 0

ターボ車ならその手の交換は止めた方が良いです。

過給時にかなりの吸い込み力があり、外れたら一気にスットルバルブを通過、吸気バルブに挟まって甚大な損傷につながります。

NAなら良いかもしれませんが、フィルター能力としては低いですから
シリンダー壁面が埃でキズだらけになるでしょう。
E/Gの圧縮も落ちてパワーダウンしますよ。
    • 0

食器荒い用のナイロンたわし

• 0

>100均の換気扇フィルターしか思い浮かびません

下手な物使ったらズッポリ吸い込んでエアフィルター10個や20個で利かないことになりますよ。
ホムセンで売っているフィルター(素材コーナーで売られています)を3重ぐらいにして、オイルで湿しておけば幾らかは。と言うところでしょう。
#1さんが書かれている通り、吸い込み防止の加工も必要です。
とはいえ、大きなゴミしか留めることは出来ず、細かい砂は素通りです。
これがまたエンジン内部を削って悪さをするわけで。

ちゃんとした物を買った方が遙かにマシだと思います。
    • 0

何のためにエアクリーナーを換気扇フィルターで代用するのでしょう?

油や熱の問題を無視するなら熱帯魚飼育用の水のフィルターとか、私の時代はファンネルにパンストを被せていましたけど(苦笑)。マーチカップ出場車両で掃除機の排気部分に使っているフィルター(不織布みたいなもの)を使用している人もいました。

車両によってはブローバイ中にかなりのオイルが含まれている場合があるので、それなりに強い材質でないと難しいと思います。

この回答への補足

プッシュン音を出す為なのですが…
そのようなものも使えるのですね。

• 0

一時しのぎの使用のためにスポンジなども使用可能です

しかし其のまま取り付けてはエンジン内に吸い込まれますので(ほんとです)
必ず5mm以上の金網をエンジンの吸入のほうに取り付け
スポンジもしくはフィルターがエンジン内に吸い込まれないようにしてください
    • 0