dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は過食嘔吐の経験者ではありません。
ダイエットに「過食嘔吐」の手段があるという話を聞いて
疑問に思ったんですけれど、
過食嘔吐って結果的に痩せるのでしょうか?
過食した分をすべて吐けば±0ですよね。
すべて吐くことってできるんですか?

嘔吐によって胃を空っぽにすることって可能なんですか?
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに私の嘔吐体験は、薬の副作用によるものとか
食中毒とか^^;しかないです。

A 回答 (11件中1~10件)

絶対にやってはいけないダイエットと法です。


軽い気持ちでやりはじめて、最終的に命をなくしたり、その淵で戦っている人も多いです。
あなたの年齢はわかりませんが、仮にそれに打ち勝って戻ってこれても、大切な時間・・・ときには
数年間を失う事にもなりかねません。

>過食嘔吐って結果的に痩せるのでしょうか?
>過食した分をすべて吐けば±0ですよね。
理屈では±0なのですが、人はなにもしなくても体を維持する為にエネルギーを消費しますから
実際にはマイナス(体重が減る)
となり、最初は喜んでいても、行き過ぎに気付いた時にはすでに習慣性になっていたり、精神的な面もあり
その深みから簡単には戻れなくなってしまっています。

過食や拒食などの含めた全体は「摂食障害」と言いますので、それをキーワードで検索してみてください。
戻る為の戦いはすさまじいです!

睡眠と適度な食事と体を動かす事が健康の基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>理屈では±0なのですが、人はなにもしなくても体を維持する為にエネルギーを消費しますから
>実際にはマイナス(体重が減る)
あ、そうか!基礎代謝。気づきませんでした…恥ずかしいです★
カロリー消費量としてはマイナスにもなりうりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 03:33

#10さん



お気持ちは解らなくないですが、質問者さんはどこにもその嘔吐ダイエットをしたいなんて書いてません。
叱咤もいいですが、他人が読んでもキツイと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません^^;フォローありがとうございます。

とりあえず、このカテゴリーと題名で質問したことは間違いでした。
前提としてもっときちんと、自分はダイエットをしている(考えている)わけではなく、過食嘔吐をするつもりで質問するのではないということを提示していれば、少なくともkaname_sさんに今回のような書き込みをしていただくことにはならなかったと思っています。

この条件下では、私が(1)ダイエットをしていて、(2)過食嘔吐の効果を知りたがっている、から(3)痩せれると知ったら過食嘔吐するかもしれない、というのはいってみれば自然な解釈(?)で、♯10さんはじめ何人もの方に「過食嘔吐でダイエット?やめたほうがいいですよ!」という、アドバイスをいただくことはは予想しえたものなんだな…と、今になって思ってます。

今後、質問する際に気をつけようと思います。
回答を下さったみなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 00:33

はじめまして。



早速ですが、あなたの投稿を見てあきれてしまいました。
「食べて吐く」という行為が「ダイエット」ですか?
世の中には食べられなくて餓死している人達が沢山いるというのに、もっと食べられるありがたみを実感してください。その発想は理解に苦しみます。

本題ですが、健康を害します。
他の方もおっしゃっておりますが、治療は長期に渡るもので他の要因から摂食障害に陥ってしまった方々には深刻な問題です。おやめになった方がよろしいかと思われます。
髪の毛が多量に抜け落ち脳天がハゲる・毛深くなる・整理が止まり不妊症になる危険性がある・虫歯が増える・抵抗力がないため病気にかかりやすい・情緒不安定・胃腸障害…などなど。命をも失う場合があります。

筋肉量で基礎代謝量(一日の内、何もしなくても消費するエネルギー量)が変わります。
食物を摂取せず、運動をしないでただただ体重を落としていくという事は脂肪だけでなく筋肉まで落としていきます。つまり、一日に必要な基礎代謝量も減りますから食べると太る身体が出来上がります。

筋肉を作ると基礎代謝量が上がります。
つまり、この間まで基礎代謝量が1,000キロカロリーだったとして、筋肉増加により1,500キロカロリーになったとします。
するとあなたはいつもより500キロカロリー多くエネルギーを摂取しても、太らないという事です。
さらに日常の動作・スポーツや運動を取り入れると消費エネルギー量が増しますので、食事を普通に取っていても太らないのです。

ちなみに脂肪より筋肉の方が重いので、見た目スリムでも体重がしっかりとある方もいらっしゃいます。(綿1kgと鉄1kgの見た目の違いと同じです)

とにかく、栄養をしっかりと摂って、規則正しい生活をして、健康な身体を作るために運動をする。
せっかくご両親から頂いた大切な身体なんですし、もっと大事にしようとは思いませんか?
考えを改めるようにお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>早速ですが、あなたの投稿を見てあきれてしまいました。
…できたら、他の方へのお礼も見ていただいてから回答をいただきたかったです。
私自身、過食嘔吐をしてみたいなどと思ってはいません。
私が知りたかったのは、過食嘔吐の効果(体への影響)ではなく、単純に嘔吐という行為で胃は空っぽになっちゃうのかということでした。
このことに関しては反省してます。

>「食べて吐く」という行為が「ダイエット」ですか?
>世の中には食べられなくて餓死している人達が沢山いるというのに、もっ>と食べられるありがたみを実感してください。その発想は理解に苦しみます。
過食嘔吐でダイエットを試みて、成功したと「喜んでいる」方たちにcandy1115さんからのメッセージとして伝えたいですねぇ。

お礼日時:2002/12/22 01:00

前に、一緒の部屋で暮らしてた女友達が過食嘔吐してました。


なんか顔がむくんだりしてましたよ。
それから「過食」するわけですから胃が大きくなりますよね。
食べてる量が半端じゃなかったです。。
嘘つくようになったり吐けないとバイト休んだり・・・見ててかわいそうでした。
がりがりに痩せちゃう人もいるみたいだけどその子はあんまり痩せてなかったし(普通だった)
人格変わってました。
同じトイレを使う私的にもつらい時期でした(^^;
疲れるくらい胃に詰め込んで、吐くなんて、異常だと思ってください。
そんなエネルギーがあるなら普通に食べて運動でもした方が精神的にも肉体的にもいいと思うんですけど・・・
とりあえず周りの人を気まずくさせます!
まだ中毒になってないなら馬鹿な考え(失礼)はよした方が・・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>同じトイレを使う私的にもつらい時期でした(^^;
…つらかったでしょうね。
私は吐いた時の(副作用とか、お酒の飲みすぎとかで)自分ののにおいに
またもよおされますから…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 04:12

綺麗ごとを抜きにして、やせるかどうかだけ考えるとすれば、それは痩せると思います。

栄養を吸収できてないわけですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りて、回答を下さったみなさんにお礼を言わせてください。
過食嘔吐という言葉やこのカテゴリーを選んだのがよくなかったんでしょうけど、
私はダイエットもしてないですし、考えていません。
実は単純に嘔吐で胃は空っぽになるのかな?と疑問に思ったもので質問しました。
心配してくださる方が多くてなんだか申し訳ないくらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 03:16

胃からでた、液体で歯がとけてしまうんですよ!


むりにですねえ、胃に入った物を出すという行為は
絶対身体に悪いです。
身体のシステムに逆らって痩せても、リバウンドだって
するし、身体にもわるすぎです!

その方法をやめて、違う、健康的な方法でやせてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せるか?という質問の題名がよくなかったです。
私自身も体重減少が目的のダイエットには興味はないので過食嘔吐は考えたことはないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 04:08

ちょうど2週間前に特命リサーチ200Xが「やってはならない禁断のダイエット法」としてその「過食嘔吐」をやっていました。



結果から言うと胃を空っぽにすることは出来ますがやせません。それどころか「過食嘔吐ダイエット」をした場合重度になるとうつ病などを引き起こし最悪の場合自殺するケースもあるようです。

詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021208/f089 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

…胃は空っぽになるんですか。
おなかが空きすぎて痛くなるのは胃が空っぽだからって
そういえば聞いたことがありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 03:55

参考URL間違っていました



参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021208/f089 …
    • good
    • 0

 今でも時々指つっこんでる人間(男)です。

嘔吐がいいか悪いかは、この際押し入れにおいといて。。。
 経験から言うと、かなり根性入れてゲーゲーやっても全く空にはなりません。ほんの少し残ってしまうもんです。
 ただ、その胃に残った量が本人の消費カロリー以下なら、痩せる事はできます。
 でもこの季節はどうしてもどか食いとかお酒とか入るんで、これだけでやせるのは難しいです、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり残るんですね~。
食中毒のときやたくさんお酒を飲んだとき(私の嘔吐体験もう一つありました^^;)って吐いても吐いても、体はまだ出そうまだ出そうってしますよね。
だから、ほんとは、まだ胃に残っているんじゃないかなぁ…と思ってたんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 03:26

痩せません。



体のホルモンバランスやイオンバランスが崩れて、体がボロボロになるだけです。
女性だと生理が止まります。
常に胃が空腹の状態にあるので、ますます食べるようになり、そしてまた吐き出すという悪循環に陥ってしまいます。
精神衛生上も良くありません。

過食嘔吐はダイエット方法ではありません。

もし、痩せたいのであれば、間食を一切絶つとか、体を動かしてエネルギーを消費するとか、ありきたりですが、一番確実にかつ安全に健康に痩せる方法はこれが一番です。
ちなみに私は間食絶ちと水泳で痩せました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も小さいころ丸々してたもので、親に水泳をすすめられて
半年くらいでだいぶ体型が変わったことがありました。
無意識でしたが…とっても健康的なダイエットですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています